住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今回の日本一周旅は、乗り物系の博物館、そして戦時遺産を巡る旅でもありました。
中でもこだわったのは、日本国内で現存する零戦を全て見てみたい!
って願望がありましたね。

太平洋戦争時に、日本で一番数多く生産された戦闘機ですから、
全国あちこちでレストアされた零戦が展示されております。
そこで、どこに行けばレプリカではなく、実際の零戦が見学できるか、
まとめてみたいと思います。

私が巡った施設を、北から順に記していきます。

・東京都:靖国神社 遊就館

日本国内に現存するゼロ戦(零式艦上戦闘機)を見学できる施設(日本一周旅のまとめその9)

零戦52型が展示してあり、遊就館の中は写真撮影禁止ですが、
この零戦のみは入場前のブースにあり、写真撮影可能です。
他の展示など詳しくは以下の記事を参照ください。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2014tokyo_yasukuni.html


・東京都:国立科学博物館

日本国内に現存するゼロ戦(零式艦上戦闘機)を見学できる施設(日本一周旅のまとめその9)

珍しい零戦21型の複座に改造した偵察型が展示されています。
ここの博物館は過去見学した博物館の中でも規模が一番大きいので、
他の展示も非常に興味ある物ばかりですよ。
詳しくは以下の記事を参照ください。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2014tokyo_kagaku.html


・静岡県:航空自衛隊浜松広報館

日本国内に現存するゼロ戦(零式艦上戦闘機)を見学できる施設(日本一周旅のまとめその9)

零戦52型甲が、空中からぶら下げる形で展示されております。
ここの施設は無料で見学でき、過去の自衛隊機の展示もあるので、
乗り物マニアには必見ですね。
他の展示など詳しくは以下の記事を参照ください。
http://gurume69.blog84.fc2.com/blog-entry-782.html


・広島県:呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム

日本国内に現存するゼロ戦(零式艦上戦闘機)を見学できる施設(日本一周旅のまとめその9)

零戦の最終量産52型を爆撃もできるように改良した62型が展示されています。
メインは大和ですけど、ここの施設の展示も非常に豊富で、
私は1日滞在したとしても飽きない施設でしたね。
他の展示など詳しくは以下の記事を参照ください。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2015kyusyu_yamato2.html


・福岡県:大刀洗平和記念館

日本国内に現存するゼロ戦(零式艦上戦闘機)を見学できる施設(日本一周旅のまとめその9)

零戦32型が展示されています。
あと陸軍の97式戦闘機の展示もありますがこちらは写真撮影不可。
貴重な実機なだけに残念ですね。
他の展示など詳しくは以下の記事を参照ください。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2013sikoku_kyusyu_tachi.html


・鹿児島県:鹿屋航空基地史料館

日本国内に現存するゼロ戦(零式艦上戦闘機)を見学できる施設(日本一周旅のまとめその9)

零戦52型が展示されております。
現存している零戦では、私の見た中では、
一番綺麗にレストアされていると思いました。
他の展示など詳しくは以下の記事を参照ください。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2013kagoshima_zero.html


あと、レストアされていないボロボロ、そして後部はなくなった状態で、
鹿児島県の「知覧特攻平和会館」に零戦52型丙がありますけど、
写真撮影もできませんし、ここでは割愛させていただきます。

そして、私がどうしても巡れなかった2施設があります。
時期、日程的にどうしても無理でした。

・山梨県:河口湖自動車博物館 飛行館
ここの施設には2機のゼロ戦が展示されているんですけど、
毎年8月のみ開館なんですよね。
昨年度はこの時期、北海道にいましたから無理でした。

・愛知県:三菱重工名古屋航空宇宙システム研究所
こちらの施設は毎週月、木曜日のみの開館で、
事前に予約が必要です。
道中どうしても、月曜、木曜とは噛み合わず、訪問叶わずでした。

というわけで、2施設まだ未制覇となっておりますから、
今後の旅の計画ではなんとしても達成したいですね。
(死ぬまでに達成できるんやろか・・・)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ