住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けて、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
前回は、東北突入「福島県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「福島編」記事はこちら!

今回は東北を北へ「宮城県」です。

宮城県庁所在地、仙台と言えば、代名詞グルメが「牛タン」ですね。
過去、一番の有名店で食いましたけど、うん、旨かった(^^)

角煮に・・・
「宮城編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

牛タン焼き。
「宮城編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

牛たん炭焼き 利久の記事は以下で。
http://bkyugourmet.moo.jp/rikyu_sendai.html

なので、どこかで1軒寄ってみるつもりではいてます。
いちお、以下が候補店。
・牛たん若

ただ、時間的にムリでも、ご当地スーパーで売ってるのがあるか確認したいですね。
(肉なら、焼くのフライパンで出来ますから簡単ですし、塩胡椒の味付けだけで充分)

そして、そのご当地スーパー絡みで、行きたいお店が。
「主婦の店 さいち」ってスーパーがあるんですけど、
全国的に有名なご当地スーパーなんですよね。
ここは100%、必ず寄ります。

そして以前の東北旅行で食べて感動したもの。
「宮城編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「定義とうふ」の三角揚げ。
これを立ち呑み屋で食べたんですが、めちゃめちゃ旨かった。
なので、ここの豆腐屋にも必ず寄ります。

この日本一周旅では、ここ宮城県、仙台に滞在する時間が少ないです。
理由は宮城県では、このあとに訪問する温泉地での滞在時間が長くなるから。
(また温泉記事の時に詳しくお話します)
なので、あまりグルメを堪能できる時間がないな・・・

では次回、東北を西へ、「山形県」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ

温泉宿予約

車中泊が連続してくると、絶対、必要になってくることがあります。
それは「お風呂」。
私の場合、汗かきで、1日に1回はシャワーだけでも浴びないと気持ち悪いですから、
必ず、温浴施設は1日のその行程に加えております。

しかし、スーパー銭湯系、温泉旅館の日帰り入浴ばかりですと、
その入浴料って嵩むんですよね。
なので、こういうところを利用。

貧乏車中泊で必須の共同湯 過去ナンバー1評価「滝の湯」(宮城鳴子温泉)

温泉街って必ず「共同湯」があります。
地元の方も利用される、外来入浴者でも300円くらいまでで入浴できる施設。

温泉の質も極上なところが多いので、
私は今までの旅でも頻繁に利用してきました。

その中でも、ここの共同湯ほど素晴らしい施設はなかったと断言できる共同湯を。
貧乏車中泊で必須の共同湯 過去ナンバー1評価「滝の湯」(宮城鳴子温泉)

宮城県、鳴子温泉にあります、「滝の湯」です。

日本全国の温泉街の中でも、「鳴子温泉」は有名ですよね。
なぜかは、その泉質のよさなんですよ。
源泉かけ流し温泉好きなら、1度は浸かってみるとわかります。

この共同湯「滝の湯」の泉質ももちろん極上!
貧乏車中泊で必須の共同湯 過去ナンバー1評価「滝の湯」(宮城鳴子温泉)

その白く濁った色合いの泉質は、硫黄の香りも程よく、
また温度も、熱いの苦手な私でも大丈夫な、40度くらいの浴槽もあります。
(もちろん熱い浴槽もあり)

そしてこういう共同湯は、古くて手入れが行き届いていないところも多いですけど、
ここ滝の湯はそんなことなく、綺麗で清潔なんですよね。

それなのに、入浴料は、なんと150円!!!
そして朝7時半の早朝から夜22時までと、営業時間が長いのも、
ぶらっと車で、鳴子温泉に寄るタイミングが計りやすい。

泉質、施設設備、入浴料、総合で判断すると、これ以上の共同湯はないでしょう。
また日本一周旅でも、何十と共同湯に浸かることとなるでしょうが、
ここを超える共同湯に巡り会えたらええんやけど、無理かな?

詳しい「滝の湯」レビュー記事はこちら!
http://onsen.holy.jp/naruko_taki.html


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ