住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

北海道の蕎麦が一番旨いんよね。

この旅にて軽く50食以上いただいた蕎麦の中で一番美味しかったと断言できる!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://bkyugourmet.net/katsubokuan/



ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ふらり出張先での一人酒♪

姫路を代表する格安焼鳥屋のチェーン店で飲み始め

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://bkyugourmet.net/marumasa_himeji/



ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

上記にも毎日記載しておりますが、日々ブログを2更新する毎日・・・
各テーマ別に、FC2ブログで更新を続けておりました。

もうFC2ブログを始めて、はや10年・・・
他に、Yahoo!ブログ、楽天ブログ、seesaaブログなど、
いろんなブログ業者でブログを作成してきましたけど、
一番自由度高く、カスタママイズして扱えたのが、FC2ブログやったんですよ。

しかし、年々その使いにくさが露呈し始めました。
それは、FC2独自の広告が非常にうっとうしくなったんですね。
無料ブログなんで、どうしても広告掲載が記事に挿入されます。
そして、やめようと決心した一番の理由は、
スマホで表示させた時に、追尾型バナー広告が出るんですよね。
スクロールすると、フロートのように浮き出る広告。
なんど誤ってクリックしたことか・・・
読者さんもそういう方、多いと思います。
(私には一切、収入になりませんよ)

そして、FC2ブログはgoogleの検索順位でも大きく下位に、
順位を落としはじめたんですよ。
軒並み、どの運営ブログも検索エンジンからのアクセス数、少なくなっています。
(FC2ブログの運営の方、あからさまな広告表示、googleさんに嫌われてますよ)
せっかく苦労して書いた記事を、誰にも見てもらえないのも張り合いがない。

ですので、思い立ちました!
独自ドメインを取得し、レンタルサーバを借りて、
WordPressで今後のブログは運営していきます。

http://bkyugourmet.net

グルメ、温泉については、既にレンタルサーバーでサブドメインを取得しており、
まとめサイトを作成しております(以下、クリックすると飛びます)。


・「日本全国B級グルメぐるぐる紀行」
独自ドメイン(bkyugourmet.net)を取得して、ブログを1つに統合を開始!




・「全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行」
独自ドメイン(bkyugourmet.net)を取得して、ブログを1つに統合を開始!




ですので、グルメ・温泉ブログで書いていた記事は新ブログに一切移行はせずに、
新たな記事のみを新ブログで掲載していきます。

また観光スポット・B級珍スポットの記事については、全て各個ブログから移行し、
新たなブログでカテゴリーもわかりやすく纏め、ユーザビリティを向上させております。
(移行した記事は全て削除しました)

そして、この日本一周旅ブログについては、過去の記事はそのまま残し、
新ブログには移行いたしません。
ただ、新たな記事は、全て新ブログで掲載いたします。

では、タイトル発表!!

新ブログ名「人生気まま、B級グルメでいきましょ!」
独自ドメイン(bkyugourmet.net)を取得して、ブログを1つに統合を開始!




って、昔から私のブログ見ている方、お分かりのとおり、
10年書き続けている、メインブログのタイトルそのまんまですけどね(^^;)
このブログは今では飲食店食べ歩きブログになっておりますけど、
本来、Bライフ生活について、毎日綴っていこうと思ってたブログでした。
それが、関西の立ち呑みはしごで注目を集めるようになり、
読者さんの要望で、飲食店記事を更新するブログになっておりましたが、
原点に立ち帰り、Bライフについて書こうと思ってます。

当面、このホームレスおっさん日本一周旅ブログでは、
新規ブログへのリンクを、従来の形で続けさせていただきますが、
今後も読み続けてみたいって思われる読者さんおられましたら、
ブックマークを新規ブログへ変更をお願いいたします。

再度、以下のリンク先からどうぞ!
「人生気まま、B級グルメでいきましょ!」

またFC2ブログ、その他無料ブログに不満足を感じている方へ向けて、
私がどうやって独自ドメインを取得し、
WordPressを使ったブログ運営に移行したかのプロセスを、
順次、新ブログで説明記事を書くつもりです。
よろしければ、またご覧くださいませ。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

グルメ、温泉、観光スポットの個別記事をいくつ書いても終わらない現在・・・
多分、全部書き切ったら、1000は楽に超える記事数になるでしょう。
ですので、日本一周後にまとめようと思ってたこともなかなか書けませぬ・・・

そんな現状ですが、たまにはこっちのブログもリンクするだけでなく、
オリジナル記事書かないとね。
というわけで、表題について記事にします。

まず、車中泊旅で始まった日本一周ですけど、
急ぐ旅でもありませんでしたから、
1日の走行距離は、絶えず150km以内になるようにスケジューリングしてました。
(ガソリン代もできるだけケチりたかったし)

しかし、何度か関西に戻る用事が発生したんですよね。
そのため、大幅に日本一周で周るルートが変更されました。

特に東北地方を巡るのが、6月の予定やったのが9月になり、
関東から東北へ突入予定が変わってしまい、
千葉から一気に関西を目指さなければならなくなったんです。

地図上のルートではこんな1日になりました。
日本一周旅で車と自転車・・・それぞれ最長に走った1日はいつ?(日本一周後のまとめその10)

トータル走行距離で、303kmの行程でしたね。

東京湾はフェリーでショートカットしましたけど・・・
日本一周旅で車と自転車・・・それぞれ最長に走った1日はいつ?(日本一周後のまとめその10)

江ノ島近辺では渋滞に捕まり、ほとんど前に進まない・・・
日本一周旅で車と自転車・・・それぞれ最長に走った1日はいつ?(日本一周後のまとめその10)

途中、箱根の山越えでは霧だらけで全く前が見えず・・・
日本一周旅で車と自転車・・・それぞれ最長に走った1日はいつ?(日本一周後のまとめその10)

浜名湖南の道の駅へ到着したのが、夜22時前であったか。
高速も使ってですと500km移動もさほど苦ではない私ですけど、
この時は結構くたくたでしたね。

詳細は以下の旅本編をご覧下さいませ。
千葉県最南端から静岡浜名湖へ一気に移動(日本一周旅167日目)


また、この日本一周旅後半は、車の廃車の後、
東京、沖縄に滞在し、自転車での移動で色々と巡りました。

東京では毎日平均約20kmの距離は走りましたね。
あちこち食べたいものが東京は多くて、ママチャリ頑張って走らせてた。

逆に沖縄では那覇の中心街に住んでたこともあり、
那覇市内の移動くらいですと、毎日そんな距離は走らなかったです。

そんな中、一番走った日がこちら。
日本一周旅で車と自転車・・・それぞれ最長に走った1日はいつ?(日本一周後のまとめその10)

残波岬まで遠出をした日があったんですよ。
片道30kmちょっとの距離です。

辿り着いた残波岬。
日本一周旅で車と自転車・・・それぞれ最長に走った1日はいつ?(日本一周後のまとめその10)

めちゃめちゃ北風の強い日でね~
行きは完全に向かい風の走行となり、何度挫折しようとしたか。
逆に帰りは追い風で、楽やったんですけどね。

走った走行距離は以下の通り。
日本一周旅で車と自転車・・・それぞれ最長に走った1日はいつ?(日本一周後のまとめその10)

色々と寄り道もして、70kmを往復で走ったことになります。

詳細は以下の旅本編をご覧下さいませ。
強風荒れ狂う中で残波岬へ強行ママチャリ放浪(日本一周旅309日目)


現在、車を所有していないので、
まだまだ車を使った旅というものがイメージできません。
で、自転車は所有してるけど、休みというものがなかなかとれない。
けど、まとまった休みがとれることあれば、
一週間くらいのママチャリ放浪でもやってみたいな~なんて考えてます。
神戸→東京7日間チャリンコ放浪記なんてね(^^)
1日70kmは無理せずに走れる距離やから、いつかは実現させたいな~


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨年度の日本一周旅の各個別記事を、現在どんどん書き上げていっております。
ようやく、第3章中部地方南部編の記事が出揃いました。

行程としては、2015年4月26日~2015年5月6日(祝)までの期間に、
愛知→静岡→愛知→静岡→山梨→長野→岐阜→滋賀→京都と巡った行程です。

日本一周旅 ~episode3~ 中部地方南部編のコンプリート版が完成しました

この時期の印象としては、めちゃめちゃ過密スケジュールにしていたなってこと。
個別記事を書くにも、行った先が非常に多く時間がかかりました。

特に多かったのは、天守閣のある城めぐりと、乗り物系の博物館ですね。
各々、一番印象に残っているのは以下の通りです。

まず、城は?
日本一周旅 ~episode3~ 中部地方南部編のコンプリート版が完成しました

「清洲城」です。
同じ愛知にある現存城の「犬山城」も、第3章で行ってるんですけど、
天守閣としての美しさは、この期間に廻った城の中でナンバー1でした。

乗り物系の博物館は?
日本一周旅 ~episode3~ 中部地方南部編のコンプリート版が完成しました

「航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク」です。
多分、この第3章だけでなく、日本一周旅全体を通してでも、
無料で見学できる施設としては、その展示も充実しておりましたし、
また自身の興味深いものも多かった(実機の零戦も展示されてます)ので、
無料見学施設の中で、行って良かった施設ナンバー1に輝くでしょう。

そして、この日本一周旅で、食って旨かったグルメベスト10にランキングするでしょう。
日本一周旅 ~episode3~ 中部地方南部編のコンプリート版が完成しました

山梨県にある、「中村農場」の親子丼です。
多分、今後生きている中で他のどの親子丼を食べても、
この店の味は超えられないと思います。

最後に温泉部門。
日本一周旅 ~episode3~ 中部地方南部編のコンプリート版が完成しました

山梨にある「韮崎旭温泉」が泉質としてはナンバー1ですけど、
ここは以前の旅で行ったこともある温泉の再訪なんで、今回取り上げません。
上の写真は、長野木曽にあります、「二本木の湯」です。
源泉かけ流しではなくって、循環の温浴施設なんですけど、
循環でも、こんなすごい温泉ってあるのかって、ガツンと衝撃を受けました。
是非、源泉かけ流しマニアに行って欲しい、日帰り入浴施設です。

とまあ、本文の校正、言い回しのおかしい部分の修正もおこない、
各個別記事へのリンクを貼った「完全版」になっております。

皆さんの、この地域の旅の参考になれば、幸いです。

以下のリンクからどうぞ。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2015tyunan.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ