住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2016年1月11日(祝)日本一周旅260日目

3連休の浅草ぶら歩きの日。
259日目の記事はこちら!

見慣れた荒川の風景。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

今日はちょっと雲が多いですね。
ほぼ毎日、この川を越えて、東京都心部に向かってたけど、
本日で東京ママチャリ放浪記は終わります。

やって来たのは、北千住。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

一番近い繁華街ですから、最後はここで。
部屋の退去準備もしなきゃいけない本日は、
ちゃっちゃと最後のグルメ系を攻めて、部屋に戻ります。

東京最後の外食はこちらで。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

特にこだわったわけでもなく、検索してて旨そうだなと思ったのがあったんでね。
定食・居酒屋の店「ここのつ」です。

これを食ってみたかった。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

究極のレバニラ炒め定食(900円)。
見た目はどこが究極なのか、さっぱりわからんでしょうね。

このレバーに秘密があります。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

トロトロとレア状態のレバーは、まさに上質。
生レバー大好きな私には、もうたまらん味わいなんです。
他では絶対味わことのできないレバニラ炒めですね。
最後に旨いもんで〆ることができてよかった(^^)

この後は、北千住駅近辺でお持ち帰りのもん買って帰ります。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

もう部屋の荷物は2日前に、ほとんど宅急便で送ったんですよ。
なので調理もでけへんから、ここ最近、夜もテイクアウトグルメやったんです。
さて、東京を自転車で走った距離はトータル約1150㎞でした。
大阪からやと、仙台あたりまでは走れる距離ですよね。
交通費をかけることなく、ええ東京見物がでけたと思います。

では、日中、最後の荷造りが終わり、本日の晩酌。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

北千住のはずれにある、焼鳥・焼きとんのテイクアウト店、「まるせん」です。
なんと!とりももの串焼きは、30円という激安!
他も100円以内の串が色々勢ぞろいしています。

10本購入しても、600円ちょっとでした。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

この部屋での最後のビール。

引き続き、焼酎ハイボールで。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

最初思い描いてたように、東京での外呑みがでけんかったのは、
借りたマンスリー部屋が、自転車なしではどこへも行けんようなとこやったから。
最寄りの駅まで徒歩25分、それも舎人ライナーの駅でしたからね。
昼、チャリンコランチして、夜、テクテクと出歩く気力はありませんでした。

ご飯ものも。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

北千住駅ルミネのデパ地下で購入。
アジアンサラダ「融合」、RF1系列のお店で、アジア各国料理のお惣菜を売ってる店。

シンガポール風海南鶏飯チキンライス(900円+税)。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

ちょっと値段高いかなと思ったんですけど、カオマンガイ好きな私ですからね。
チキンライスは、東京のある店をランチ候補で考えてたんですけど、
結局行けずじまいでした。
味は・・・うーん、こういうのはお店で食べなきゃだね。
浅草のタイ料理屋で食った、カオマンガイが懐かしい・・・

明日の朝ごはんも購入しております。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

同じデパ地下の「心亭」、おにぎり屋さんです。

おにぎり2個購入。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

そして北千住近くのパン屋さん。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

「ふらんすや」です。

こちらも2個購入。
本日で東京ママチャリ放浪編は終了いたします♪2ヶ月余りありがとうございました(日本一周旅260日目)

ま、いくつかは夜食になるやろけどね。
とりあえず、飲んだあとは一旦寝て、明日は絶対朝寝坊でけんから、
夜中じゅう起きてることにします。

無線ルータもはずし、この端末も閉じますね、退去準備完了!
明日(もう今日やけど)は早朝から大移動いたします、果たしてどこへ?
(って、ずっと読んでくださってる方は当然の如くお分かりですね^^;)

では、おやすみなさいzzz(って寝ないけど出発や!)

本日の自転車走行距離:9.28㎞(累計1143.50㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2016年1月10日(日)日本一周旅259日目

秋葉原~神田で炭水化物ご飯系を3軒いただく日。
258日目の記事はこちら!

3連休中日のこの日も、よく晴れました。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

この日やって来たのは浅草です。
さすがに観光客で激混みでしたけど、この晴れた日に来てみたかった。

浅草、新仲見世商店街へ。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

東京の商店街もあちこちブラブラしてきましたが、
ここの賑やかな雰囲気も味わっておかないとね。

そして、ここの商店街沿いのお店へ。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

回転寿司「まぐろ人」新仲見世店です。
今回の東京滞在で、寿司も何度か食ってきましたが、
高級系の回転寿司屋を、1度くらいは味わってみようと思ったんですよ。

店名どおり、マグロが旨い店なんで、まぐろ赤身(330円)。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

赤身でこの値段しますが、本マグロです。
ねっとり舌に絡みつく、赤身本来の味はさすがの旨さ。
このレベルの赤身食べると、安いのは食う気なくなっちゃいます。

光り物3貫握り(490円)。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

〆さば、いわし、あじの3貫です。
ただ、これはお値段ほどの価値は感じなかったですね。
青魚は北海道から戻って来て以来、美味しいもんに出会ってません。

この日のおススメ、ネギトロとしらうおの合い盛り軍艦(330円)。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

これもね、ネギトロがめちゃめちゃ旨いんです。
その後、マグロ系は鉄火巻きも注文しましたが、
ここのお店以上に旨いマグロが食えた回転寿司は、他にはありません。
東京で、美味しいマグロをできるだけ安く食べるならば、
ここ「まぐろ人」はあちこち立ち食い店などチェーン店があるので、おススメできます。
ただ、6皿食べて2450円と、回転寿司ではええお値段しましたけどね。

その後は、伝法通りをブラつきにいきます。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

しかし、天丼の店「大黒家」はいつもと同じく、大行列ですね。
あと、ここも色々と買い食いできる店が多い。

1軒寄りましょう。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

「安心や」、餅ドックというチーズを練り込んだ餅を巻いた、
ソーセージドックが有名で何度もテレビ取材を受けているお店です。

餅ドック(300円)。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

サルサソースはかけますか?って聞かれたので、かけていただきました。
味はうん、斬新ですね、美味しい。
ただボリューム考えると、観光客値段やな~って印象。

今日はさらに東へ、自転車を走らせます。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

今回の東京滞在で初めて、世界で2番目に高い建造物の真下に行きました。
この東京スカイツリーは、結構便利な存在やったんですよね。
どこ行っても、この塔は見えますから、自分の現在位置が掴みやすいんですよ。
店から出て、グーグルマップのナビを設定し直すと、
どっちに走り出したらええかわからんので、この塔を目印にしてました。

この東京スカイツリーの近くで、久々のニセ城シリーズ。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

「森八本舗本店」という和菓子屋さんです。
今回の日本一周旅テーマで、ニセ城めぐりをやって来ましたけど、
このお店で最後になるかな?
また旅が終わった時点で、印象に残ったニセ城ベスト10ってのも、
一度特集記事を組みたいと思ってます。

帰宅します。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

浅草方面は久々でしたが、こっち方面もあまりアップダウンなく、
走りやすい道のりでしたね。

本日もテイクアウト品を、浅草で色々購入しての晩酌。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

「デリカぱくぱく」という24時間無休のお弁当・お惣菜屋さん。
250円という激安弁当が色々売られているお店です。

私は酒呑むので、ご飯はいらないから、惣菜を2点。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

肉じゃが(170円)と揚げ餃子(100円)。
お味はそれなりですが、この値段ですからね。

そして、浅草で人気の唐揚げ店「からあげ 縁(ゆかり)」。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

絶えずお客さんが並んでいましたね。

秘伝ニンニク味(100g280円)、100g購入ですと2個ですね。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

味はニンニクダレがしっかり効いたもんで、
鶏もも肉もジューシーなタイプ、これは美味しいです。
店頭で揚げたていただくと、もっと旨いんやろな。

もう1点。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

伝法通りにあります、こちらも行列のお店、カレーパンのお店「豊福」。

カレーパン(290円)。
浅草でいただく一皿平均400円の高級回転寿司~東京スカイツリーの真下へ(日本一周旅259日目)

結構ええ値段しておりますけど、黒毛和牛を使っているカレーパンなんです。
この日は、仙台牛の上バラの証明書が貼られていました。
食べると・・・牛肉の旨みがしっかり伝わって来るんですよ。
こちらも美味しいですけど、もう少し安かったらな~

最近、晩飯も毎度テイクアウト品食っておりますけど、
これは明日判明いたします。

では、おやすみなさいzzz

本日の自転車走行距離:21.69㎞(累計1134.22㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2016年1月9日(土)日本一周旅258日目

新進の東京そばをはしごでいただく1日。
257日目の記事はこちら!

世間では3連休に突入ですね。
天気のええ日が、昨年末からずっと続いております。
もう2週間くらい雨を見てませんが、毎日ママチャリ行動してる私には、
予定通りに外に出ることができて、非常にありがたいです。

というわけで、今日もママチャリ放浪に出発!
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

やって来たのは秋葉原です。
ほとんど男ばっかりの雑踏に、メイドさんが交差点に1人は立ってる。
この東京滞在中に、一度はディープなパーツ屋とか見て回りたかったので、
すこ~し徘徊(^^)

ナニコレ?
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

機動警察パトレイバーの全長8m実物大イングラムが道路沿いに停まってた。
しかし、私は全くこのアニメは見たことないので、よく知りませぬ。
けど、休日の秋葉原は賑やかやね~

で、本日のランチ。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

秋葉原に頻繁にやって来る、オタクさんに大人気のお店。
牛丼のお店「サンボ」。
牛丼チェーン店とどう違うのか、一度来てみたかったんよね。

牛丼並(470円)。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

見た目は、吉野家、すき家、松屋の牛丼と大差はない感じ。
ただ並でも、ボリュームは結構あります、チェーン店の大盛り以上は確実。

それに肉の量が、他チェーン店の特盛並かな?
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

たっぷりなんですよね、そしてフルーティなツユが結構好みかも。
しかし大手チェーン店との違いは、そんな大差ないです。
これでワンコイン切ってるのは、お得感はありますけどね。

今日はこっから南下します。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

神田にやって来ました。

この日のランチはしご2軒目。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

中国料理「五指山」。
ランチは、麻婆飯と担々麺の2種類がメインにあります、各900円。

私は、麻婆土鍋ご飯(900円)。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

この見た目に惹かれたんですよね~もう日本らしさを全く感じない、
本格派の麻婆豆腐。

いざ、一口いただきます。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

おおっ!求めていた味そのもんです、さすがにこのスパイス感と思っていたが、
3口目食ったあたりから、その花椒の多さから、舌に痺れが走る。
ここまで口の中がプルプルする痺れ具合は、味がわかんなくなってしまう。
かき混ぜずに表面からいただいたのがあかんかった・・・
どうやら表面上にふりかけてるんよね、あと食べ進むとそんなに痺れんかったもん。
後から入って来る方、「山椒少なめに」って頼んでる方多かったが、
私もそうすべきでしたね。

本日はこれで帰宅。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

この片道約10㎞コースも既にグーグルマップのナビなしで、
走ることができるようになりました。
上野~秋葉原~神田にかけての繁華街はアップダウンもないし、
今回の東京滞在地からは非常に行きやすく、重点的に攻めましたね。

晩酌は神田でテイクアウトしてました。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

餃子のお店「ぎょうざ いってん」。
私がビールに一番よく合うアテと言い続けてるのが、餃子ですね(^^)

家で、フライパンで再度、焼き直ししました。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

なので焦げ目たっぷりですけど、私はこんくらい焼き目ついてるほうがええ。
ニンニクのありなし聞かれましたが、もちろんアリ。
タイプ的に「餃子の王将」と似ていましたね、大きさ的には一緒くらいですし。
ただ、王将よりも野菜系の配分が多かったかな。
税込み2人前12個で626円でしたんで、王将が価格面で上回ってるよね。

もう1店。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

「100時間カレーB&R」。
カレー屋の多い神田で、カレーグランプリが開催されたんですけど、
そこで優勝したカレーです。

800円のカレー弁当。
秋葉原のローカル人気牛丼と神田の衝撃的な四川麻婆飯さらに帰って100時間カレーライスとご飯はしご!(日本一周旅258日目)

カレーにチーズトッピングされており、
茄子、南瓜、パプリカの素揚げがのっています。
辛さは辛口のジャワにしております。
いただいてみると・・・すっごく奥の深いコクのある欧風カレー。
ここまで濃さを感じるカレーも初めてかも?
肉・野菜がおもいっきり溶け込んでるんやろね。
スパイス感はさほどでもないのに、これは美味しいです、さすがグランプリ店。

今日はご飯食い過ぎ・・・炭水化物摂り過ぎやね。
さすがにこんだけ食うと全然お腹減らへんわ。

では、おやすみなさいzzz

本日の自転車走行距離:23.07㎞(累計1112.53㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2016年1月8日(金)日本一周旅257日目

次へのステップのため、引きこもった1日でした。
256日目の記事はこちら!

本日のママチャリ放浪はこちら方面へ。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

御徒町のちょっと東の方になりますね、「新御徒町」。
この辺りも下町の雰囲気が残っており、「佐竹商店街」があります。

歴史はめちゃめちゃ古いんです。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

明治初年には見せ物小屋、寄席、飲食の屋台等が並ぶ町でした。
ホームページを見てみても、1930年代の風景写真なんてありましたが、
非常に活気を感じる商店街でしたね。

この東京滞在で一番重点的に攻めたテーマ。
東京の立ち食いそば系をとことん極める!
駅そば、路麺店・・・様々なタイプのお蕎麦屋さんがあって、
この2ヶ月余りで、約50店舗を巡りました。
そば好きの私ではあるが、ほとんど関西では食べることがないんですよね。
それがなぜかは安くて美味しいお店ってのが、ほぼ皆無なんです。
立ち食いそば屋のそばなんて、その辺のスーパーで売ってるのと一緒やし、
美味しい手打ちそばになると、高級感だしてお店の敷居を高くし、
お値段も軽く1000円超えてくる。
しかし、東京ではチェーン店も含めて、500円までの価格帯で、
ええ質のそばがごまんとあります。
それが非常に実感できた、東京滞在でした。

こういう昔ながらのお蕎麦屋さんの歴史が、関西とは違いすぎます。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

しかし、本日はこういうお店ではなく、今時に進化したお蕎麦屋さんを攻めます。

まずは馬喰町にあります、こちらのお店。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

十割そば「東京バッソ」。
その名の通り、蕎麦粉と水だけ、繋ぎを使わない十割そばのお店。
そのそばも客の好みに合わせて、
太打ちの田舎そば、細打ちのさらしなそば、苦そばのダッタンそばと、
選択できるんですね(あとこの日はお値段高めの常陸産新そばもありました)。

私がいただいたのは、ダッタンそばととり天のセット(640円)。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

こちらのお店のもう一つの目玉、「とり天」がついてます。
この天ぷらがさっくりふんわりとした食感で、めっちゃ旨い。

そして、このダッタンそば。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

ランチは大盛り無料でした。
400gありますから、ボリューム感がすごい。
蕎麦で大盛り無料って店は、ほぼあり得ないよね~
しかし、この蕎麦だけ単品なら490円ですから、信じられないです。

このまま、さらに南下します、人形町へ。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

本格手打ち粗挽き田舎そばがいただけるお店、「誠や9号店」。
9号と店名はついてますけど、個人ローカル店。

もりそば(500円)。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

あくまでこの価格帯までで、最後までこのそば巡りテーマは貫きます。

この平打ちの、手打ち感溢れる田舎そばでこの値段ってな~(^^)
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

ツユも1軒目「東京バッソ」も非常に美味しかったが、こちらのお店も、
醤油のとんがった感、私はよくスパッと切れ味の鋭いって表現しますけど、
この平打ち麺とよく合ってます。

そして両店ともに共通するんですが、夜は呑めるお店になるってこと。
蕎麦を中心に一品ものが多くあります。
そしてそのお値段は、立ち呑み店並なんですよね。
こういう形態のお蕎麦屋さんが、東京でも多く登場してくるのではないかな?
関西に登場するのはいつになることやら・・・
こういう蕎麦食えなくなると思うと、関西には戻りたくない。

さあ、戻ります。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

あ、あともう1点、東京そばで言い忘れておりましたが、
東京都内、数多い蕎麦屋さんの中でも、日本橋・人形町周辺半径2㎞以内に、
安くて旨いお蕎麦屋さんがひしめいているなってのが私の実感。
また旅が終われば、東京そばベスト10って特集でもやりましょうか。

本日の晩酌。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

道中見つけた、中華屋さんの弁当を買いました。
この近辺はオフィス街ですから、お弁当売ってるお店も多いんですよね。
「順順餃子房」の馬喰町店です。

さあ、今日はビール2本で。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

この中華弁当がワンコインの500円。
昔ながらではなく現在進行中の東京そばをとことん最後まで極めつくす1日(日本一周旅257日目)

別容器たっぷり熱々白飯に、さらにペットボトルのお茶までついてこの値段。
メインのおかずは、豚肉玉子野菜の炒め物、そしてサブは酢豚。
あと点心が1つついて、どれも味がよかった。
CP値が高いお弁当です。

今日も満足できる食事をいただけて、感謝しております。
残り少ない東京ですが、最後まで満喫し尽します!

では、おやすみなさいzzz

本日の自転車走行距離:22.09㎞(累計1089.46㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2016年1月7日(木)日本一周旅256日目

もつ焼きとキャプテン翼の聖地、京成立石へ。
255日目の記事はこちら!

昨日夜から、朝にかけて、スターウォーズep1~3の動画を一気に見ました。
久しぶりに見たから、ほぼストーリーを忘れていて楽しめた(^^)
昨年末にep7を見たとこやから、色々と話の繋がりがまた理解できて、
スターウォーズはep4~6を見てから、ep1~3って流れはすっごく面白い。
各単体で見ると、さほどではないんやけどね。

本日昼間は引きこもります。
部屋の片づけと、次へのステップにやるべきことをネットで手続き&調べ直し。
ふぅ~ここまで色々とあった日本一周旅でしたが、まとめ括りにかからないとね。

お昼ご飯は、昨日立石に行ってた時に購入済みでした。
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

今日は昼間、外に出ないって決めてたんでね。
食堂と弁当お惣菜のお店が一緒になってる「倉井ストア」。
こちらの店を、立石はしご昼酒の1店として、加える方も多いですね。

テイクアウトしてた、とんかつ弁当(500円)。
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

ボリュームがすっごい。
とんかつにプラス、野菜炒めにおでんがこの値段は安いね。

そして、これは昨日買ってすぐに、半分食ってたんやけど・・・
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

今日紹介します、道頓堀名物たこ焼き「大ちゃん」。
立石商店街のすぐ路地にあって、公園もすぐ傍にあり、
テイクアウトはしご酒に加えやすいお店。
(私がはしご酒にテイクアウトできるたこ焼き屋を持ってくることが多いのは、
人生気ままブログをよく読まれている方ならご存知のとおり)。
串カツやお好み焼きなど、関西系の食い物は東京で食わんとこって思ってたんやけど、
この店、食べログで3.5超えの人気店なんですよ。

ただね・・・焼いてるの見ると・・・
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

これ、関西住んでる人間なら、あかんなって思う色合いしてません?
生地がなんでこんなに白いのか・・・それに偏って焦げてるとこ多過ぎ。

しかし、そんな高いもんでもないし、お試しで購入しました。
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

8個430円、たこ焼きにマヨネーズ嫌いなんで、醤油ソースにしました。
お値段が高いように関西人なら思われるでしょうね、
しかし1つ1つが結構大きいんです、それに具材のタコ自体もでかい。
ただ、お味は・・・予想通りでしたね、生地に出汁の味が全然しない。
東京の玉子焼きも砂糖抜きにしたら味せえへんけど、それと一緒ですね。
私は関西のたこ焼きでも生地にしっかり味のついた店が好きですから、
この評価とさせていただきます。
例えば、以下のお店ですね。
大阪天王寺「やまちゃん」の記事はこちら!

東京お台場たこ焼きミュージアムに出店もしてますけど、
味はああいうフードコートでは落ちてると思うから、
是非、あべの天王寺の本店で、ソースをつけないベストで食べて欲しい。

立石でデザートまで買ってました(^^;)
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

カンパニュラという、ケーキ屋さん。
甘いもの嫌いな私がスイーツ買うのは、東京で初?
1軒くらいね、こういうお店も混ぜておかないと。

この店の名物こんがりシュー(200円)と、半熟ショコラ(380円)。
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

カスタードクリームたっぷり。
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

しかし、両方とも砂糖嫌いな人間が食うものではありませぬ・・・
甘さが半端なかった・・・
この値段出せば、商店街の揚げ物か焼鳥の店で、
いくつかテイクアウトでけたやろから、そういうの購入やったな。

昼はあんまし昨日から寝てないから昼寝はさみつつ、作業を続ける。
だいぶ、日本一周旅最終章に向けての準備は完了してる。

夜はスーパーへ。
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

一番近くのスーパー「LIFE」でお買い物です。

本日の走行距離。
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

最寄りスーパーの往復だけですから、全く距離延びてません。

晩御飯は、この冬初めての鍋にします。
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

この1月過ぎてまで、1回も鍋せえへんかった年ってなかなかない。
鍋の食材って、夜スーパーに行くと半額になってるの多いから、
冬は鍋ってパターン多いんですよ。
この東京生活では夜にスーパーに行くことほとんどないからね、
ここまで初鍋がずれ込みました。
カワハギの切り身が半額(480→240円)になってたのと、
広島産牡蠣(292円)が美味しそうやったんで、
これをメインに塩ちゃんこ鍋(20%引きで318円)にします。

土鍋が欲しいけどね・・・
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

味気ないが、キッチンで大きい鍋で煮て、
このアルミ鍋でいただきます。
器系は荷物になるから、東京へ全然持って来てない。
丼1つと、皿1枚だけやもん。

塩ちゃんこで海鮮たっぷりの出汁出てるから・・・
今日はニート引きこもりさせていただきます・・・この冬初鍋は塩ちゃんこ海鮮鍋(日本一周旅256日目)

こうして雑炊にすると、めちゃ旨です。
これを楽しみに鍋してるようなもん。

今日は1軒も飲食店に行ってないにも関わらず、
食ってばかりの記事になってしまったな(^^;)

では、おやすみなさいzzz

本日の自転車走行距離:3.53㎞(累計1067.37㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ