住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

各都道府県で行ってみたい温泉について、自身の覚書として、
纏め記事を作成していっています。

前回は、東海圏の中心、「愛知県」を記事にしました。
「愛知編」はこちら!

今回は東海圏を東へ、「静岡編」を綴りたいと思います。

この地はですね、温泉地としては、大きく2つの地区に分けられると思います。

1つは、伊豆半島ですね。
この半島は本当に温泉宝庫。
いちお予定でも、ここ伊豆半島だけで3日間は滞在する予定ですし、
宿泊も1泊はさむつもりです。

海が眺められる温泉が多いのも、この地の特徴。
静岡編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

静岡編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

なので日帰り入浴含め、確実に5つは巡ることになるでしょう。

そして、もう一地区。

この方面には私は行ったことがないところです。
大井川をずっと上流に上がったところに、「寸又峡温泉」ってあるんですけど、
ここの泉質が非常にいいって評判です。

ただですね、ホント山奥。
そして、それ以上先、北へは道がなくなるんですよ。
はい、長野側へ抜けようにも、南アルプスに遮られてしまうんです。

今回の日本一周旅では、行って帰っての道しかない、
山奥の温泉は諦めたって書いた記事があったと思います。
ここの温泉地もそうなんですよね。

しかし、ここ寸又峡までは行かず、その少し手前、南側に、
「川根温泉」ってところがあり、道の駅に併設されている温泉があります。

ここの泉質も寸又峡と同じような泉質で、なかなかよいってことで、
車中泊地として予定しております。

過去の旅行でも、静岡ってあまり行っていない地なんですよね。
なので、最低5日間は滞在日数を設けます。

では次回、東海を北へ、「岐阜編」を綴りたいと思います。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ

温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
前回は、ご当地グルメの多い「愛知県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「愛知編」記事はこちら!

今回は、さらに東へ、「静岡県」です。

全国的に有名なB級グルメがこの地にあります。
そう、宇都宮と1位を争っているあの食い物、
私がビールに一番合うアテやと思っているもの。

「静岡編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「餃子」です、浜松が有名ですね。
上の写真は、「浜松餃子」やないんですけど、参考までに。

しかしですね、食べるの悩んでいるんですよ。
あっ、食べようか、食べないかではなくって、
イートインしようか、テイクアウトしようかって話です。
先に書きましたとおり、ビールに一番合うアテやと思っているのに、
イートインで食べると、ビールを諦めざる得ない。
車運転できなくなるからムリなんです。
なのでテイクアウトで、車中泊でのアテでビールと合わすなんですけど、
焼き餃子を購入して、フライパンであっためるって手をとらざる得ない。
お店での出来たてと違うから、味が落ちるんですよね。
より美味しい物を食べるか、ビールを取るか、悩むところです。

そして、もう1つ、B級グルメ。
「静岡編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「静岡おでん」ですね。
魚粉と青海苔の黒っぽい色合いのおでん。
過去何度か食べたことあるんですけど、東京や北海道で、本場ではない(^^;)
なので、この機会に食そうかと。
過去食べた評価が、やっぱ関西風のおでんが好みだって結論になってるんで。
ただ、おでんも、酒のアテですよね。
私はご飯に合わすなんて考えられない。
なので、こちらは迷うことなく、テイクアウトです。
鍋で煮込み直せば、熱々の食えるでしょ?
おそらく3軒くらいのお店で購入して、食べ比べたいと思っています。

最後に伊豆半島でもう1つ。
これは、「孤独のグルメ」を見て、絶対行きたい!って思った料理。
「わさび丼」なんです。
わさび園「かどや」ってお店で食べることが出来ます。
生わさびを自分で擦って、おかかご飯の上にのせるだけの単純なもの。
なので、値段も安いんです。

静岡は他にも深海魚を筆頭に、海鮮も食いたいものが多い。
グルメは魅力満載です(^^)

では次回、北西方面へ、「岐阜編」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ