住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けて、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年4月16日(木)日本一周旅4日目前半

旅出発から3日間で作りあげた、
ホームレス生活用車内レイアウトをご紹介しました。
3日目後編の記事はこちら!

旅3日目の夜からは、実家の部屋を真っ暗にして、
思いっきり朝寝坊させていただきました(^^)
今日はこのまま1日ゆっくり休息デー・・・
になんて、俺がそんなことするこた~ない。
とりあえず、この気候がええときにとことん動いておかなきゃね。
暑さに弱い私にとって、大敵の夏を迎える前に。

また国道43号線を東へ、大阪方面に進路をとります。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

上の写真が、大阪激安スーパーで有名な「スーパー玉出」。
私も大阪在住ん時に何度かお世話になったが、
惣菜系以外はそれほど安いかな?って思います。
業務スーパーやディオ、ラムーのようなディスカウントストアが、
街のどこでもいっぱいあるからね。

この日、まず目指したのがこちら。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

大阪堺市にあります、讃岐うどん屋さんです。
行列ができる大人気店なんですけど、オープン11時到着で実家出発したので、
なんとか2巡目で入ることができました。
(朝寝坊っていっても8時には起きてるんですけどね^^)

こちらが、大海老天、半熟玉子天ぶっかけ(880円)。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

な・・・なんですか、この海老天のバカでかさ!
でかすぎて、器から半分はみでてでるぞ。

麺も艶々で量もたっぷり。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

他店の2倍は入っているのではないかってボリュームです。
私は香川に、必ず年に1回は食べに行くくらいに、
讃岐うどんって大好きなんですけど。
大阪の讃岐うどん屋さんって、
本場香川を凌駕するくらいに、旨い店多いんですよ。
(ただ、値段的に少し高いかなとは思います)

腹いっぱいや、ちょっと休息。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

この日も温泉博士5月号を使います。
大阪は今回掲載施設を2つとも、無料で行くことできました。

しかし、この「さらさの湯」なんですけど・・・

実は私、以前に訪問済みなんですよ。
その記事はこちら!

大阪のスーパー銭湯としては、結構高めの評価です。
ここで湧き出している源泉の他に、2つの人工泉があり、
漢方系のサウナも設置されている。
そして別料金にはなりますが、時間無制限の岩盤浴もあり、
1日滞在するのに充実しているんですよね。

さらに南下していきます。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

岸和田の手前で、すっごい渋滞に捕まりました。
もう一つ温泉はしごしよかなと思ってたんですけど、
そこはとばすことに。

やって来たのはこちら。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

私、お得意のニセ城シリーズではありませんよ(^^;)
今回は本物のお城、岸和田城です。

大阪では、大阪城と、ここ岸和田城が天守閣のある城です。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

但し、こちらは模擬天守。
1827年に焼失してからずっと天守不在のままやったんですけど、
第二次大戦後に建てられた天守です。

岸和田って町は、長年大阪にも住んでいたが来たことなかった。

こんな古い銀行の建物も残っています。
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

全国的にはだんじりで有名な町ですけど、
私、あまり祭りに興味がないんですよね。

しかし、このお店、何屋さん??
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

陳列しているのは売り物なんだろうか・・・

さて、大阪湾で獲れる魚はどれでしょう?
ふりだしからの見事なリカバリー けど進み過ぎた・・・(日本一周旅4日目前編)

おこぜ、あじ、ひいか、いいだこ、穴子ってところが、
地元で揚がったもんでしょうね。
そして、「ガッチョのからあげ」って何か分かりますでしょうか。
地元用語で、全国的にはメゴチって名前の魚です。
私の地元、神戸ではテンコチって言ってましたけどね。

その後はさらに南下。
和歌山市内に突入し、昨日のルート延長上まで舞い戻って来ましたよ!

で、ここまで来ると、私の頑張りがさらに拍車を増す。
(こうなると夢中で写真も全く撮らなくなるんですけどね)

日が暮れるまでは、和歌山をずっと南下して、突き進むことにしました。
この後は紀伊半島1周を考えていますが、この和歌山北部って、
私は以前住んでいたこともあり、行くとこないんですよね。

辿りついたのは、道の駅「みなべうめ振興館」。
和歌山、南紀白浜の一歩手前まで頑張りましたよ。

この日走った距離は、209㎞。
いちお、この日本一周旅では北海道以外で、
200㎞以上を無理をしないで走らないでおこうと思ってたんですけどね。
まあ、勢いついたもんは仕方がない。

そんなわけで、明日の行動がかなり楽になりましたね。
そんじゃおやすみなさいzzz

・・・ってわけやないんですよ!!後編に続きます。

本日の走行距離:209km(累積623㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けて、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年4月16日(木)日本一周旅4日目後半

一旦、神戸に戻ったあとは、昨日ルートにまたのっかり、
和歌山を南下して、みなべ町「みなべうめ振興館」に到達しました。
4日目前編の記事はこちら!

ただ私、この和歌山沿岸沿いでは必ずやろうと思っていたことがあります。
それは地元ご当地スーパーで、地元で揚がった魚をご飯の上にのっけて、
海鮮丼をつくるってこと!

道中、こちらのお店に立ち寄りました。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

まず、こちらの魚が目につく。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

とんでもない巨大なハゲ(カワハギ)!!
この大きさは今までに見たことありません。
それに半額になっているんですけど、さすがに車中で煮付け料理はでけへん。
これは諦める。

鯛もね~この切り身素晴らしい。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

和歌山のスーパーに陳列されている魚は、大阪神戸とは段違いですね。

購入したのが、まずこちら。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

和歌山といえばこの魚です、太刀魚(354円)。
刺身でもいけるって書いてるんで、そうしましょう。

そして、カンパチ(338円)。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

こちらも地元産ですが、養殖ですね。

最後に地元のもんとは関係ないけど・・・
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

サーモンが211円から半額になっていたので、こちらも購入。

しかし、ちょっと焦り気味。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

ここのスーパーで購入してから、このみなべの道の駅まで結構遠かった。
すでに、もう暗闇がすぐそばに近づいています。
ランタンだけの灯りでは作業になんないので、慌てて米を炊きはじめる。
ちなみに、使ってる調理品は以下参照くださいませ。
「炊飯電気ジャーのお釜だけ」記事はこちら!

はじめて、車内で米炊いたけど、失敗・・・
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

火加減をですね、全開にまで、捻ったまんまやった。
なぜか、沸騰するまで時間かかんないなって思ったんですよ。
そして、吹きこぼれ起こしてます・・・
途中で気付いて、中火にしたけど、後の祭り。

とりあえず、水分も全部、米が吸ったみたいやし、蒸らしましょう。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

その間に、切り身をカットしていきます。
もうすでに暗闇です。
ランタン手に取って、あちこち、いろんなもん探しまくります。
やりにくいな~

米、炊きあがり!
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

一口いただいてみた感は、やっぱふっくらさがないんよね。
芯は残っていないんやけど、早炊き状態です。

カットした魚を丼ごはんの上に盛りつける。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

カンパチ太刀魚丼の完成~♪
もうちょい明るい時間に作ったら、見映えもよかったでしょう。

太刀魚も大量に入ってました。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

もう1杯丼ごはんにのせることができたくらいです。
ただ、カンパチ、太刀魚ともに、コリコリした魚なんで、
ねっとり系の魚が欲しかったな。
今の季節なら、生カツオがええな。

もう一つ、サーモンはフライパン焼きにしましょう。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

塩胡椒だけも工夫がないなと、今回はバジルを多めに使います。

クミン。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

オリーブオイルの香りつけに使います。

そして、味に深みを持たせるため・・・
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

ガーリックも、中ほどで投入。

炒めていきます。
ホームレス旅初めての車中飯炊きに挑戦!和歌山に来たら魚やんね(日本一周旅4日目後編)

サーモンのスパイス焼。

最後はガラムマサラで、全体的に味付けして完成です。

また明るい時にでも、持ってきている調味料はご紹介しますね。
全部で20種類以上持ってきています。
(料理の腕に自信がないので、調味料で誤魔化す作戦^^)

初めての米炊きまで含めた、本格車中自炊の感想・・・
暗くなってからやるもんではない!
まだ、外で広くスペースとれるならまだしも、
狭い車の中じゃ、こりゃ明るいうちにちゃんと準備していないと無理です。
ま、私のバカなおサル頭でも学習しました。
明日の夜(ってか夕方までに)も、再び、挑戦しますね!

購入先)JA紀州 Aコープひだか店
住所:和歌山県日高郡日高町荊木559
電話:0738-63-2111
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けて、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年4月17日(金)日本一周旅5日目前半

初の車中米炊き自炊挑戦は、半分失敗に終わったわたくしめ・・・。
4日目後編の記事はこちら!

このために、4日目記事の作成が夜中になってしまい、
更新が少し遅れちゃったんですけどね。

このブログですが、旅立ってからというもの、
そのアクセス数の伸びに自身でもびっくりするくらいです。
私は、「人生気ままB級グルメでいきましょ!」という、
グルメ食べ歩きを主としたブログを管理しており、
10年近く続けているんですけど、
そのブログと、このブログがアクセス数並んだんですよ。

ですので、多少(かなりかな^^;)無理してでも、
旅の様子をお伝えしようという意欲が湧いてきますね(^^)
これからも上下に貼っている、にほんブログ村のランキングクリック、
こちらを応援していただけると、毎日更新、頑張り続けますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

この日も起床は朝6時。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

どんなに寝てなくても、外が明るくなると起きちゃうんよね。
私、リアルタイム更新以外のブログも執筆抱えているんで、
少しでもその写真整理と、一言メモを作っていきます。
1日3時間睡眠でも、こんなに頑張れるもんなんやな~
本職でも、これだけ頑張っていれば、もっと出世してたでしょう。

この日の車中泊、道の駅「みなべうめ振興館」・・・
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

これほどまでに小さな道の駅も初めての経験でした。
もう1台車中泊の車がおってくれて助かった。
1台ポツンは、防犯上からも怖かったです。

出発は朝8時半。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

まず向かったのがここ、「紀州梅干館」
無料の見学施設です。
貧乏車中泊旅には非常にありがたい施設。

工場見学。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

みなさん、普通に仕事されておりました。
そう平日やもんな。
けど、自分が仕事している姿、
こうして見学される気分ってどういうもんなんやろか?
俺ならいやだ。

最後の直販コーナー。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

梅干しの試食ができます(^^)

車を南下させます。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

南紀白浜の一歩手前までやって来ました。
「海鮮せんべい南紀」。

無料でコーヒーがいただけます。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

この日はさらに梅ジュースの試飲もありました。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

しかし、ええ天気でしょ?
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

この景色を眺めながらモーニングコーヒー♪

ここでも工場見学できます(^^)
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

イカのゲソをプレスして、せんべい作っていました。

さらに・・・
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

何十種類もある、海鮮せんべいを試食させてくれます。
以前に購入した時の記事があるんで、
今回はそちらの記事を参照くださいませ。
http://bkyugourmet.moo.jp/senbei_nanki.html

そして、また移動。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

関西最大級の産直市場「とれとれ市場」。
南紀白浜にやって来て、ここの施設に寄らないで帰ったことないな。

ここでもさらに試食。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

さすがに生の魚はないけど、こういう珍味系が色々揃っています。

ここも何度も来ているので、購入記事は以下を参照ください。
http://bkyugourmet.moo.jp/toretore.html

すいません、試食3連チャンで朝飯代わりにさせていただきました。
また貧乏脱却しましたら、必ず購入に伺いますので、今回はご容赦ください。

で、こんだけええ天気やと、白浜めぐりも楽しいね。

円月島。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

白良浜。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

千畳敷。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

三段壁。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

私的な感想なんですが、大阪から温泉1泊旅行で行ける範囲では、
ここ南紀白浜温泉が、泉質のレベル、温泉地としてのロケーション、
ナンバー1やと思います。

もし、南紀白浜観光の一例を知りたければ、過去の記事を参照くださいませ。
・南紀白浜、ホテルでゆったり2泊3日温泉満喫旅
・1泊2食バイキング付きで7800円と言えば湯快リゾート!白浜御苑へ

そして私が関西ナンバー1の露天風呂やと思っている「崎の湯」もこの地です。
「崎の湯」の記事はこちら!

それなのに、ここ南紀白浜ではひとつも温泉に入らず、
次へ向かいます。

それがなぜかは、こちらの雑誌。


「まっとうな温泉西日本版」の無料入浴手形が使える温泉施設が、
日置川の近くにあるからなんですよね。

「リヴァージュ・スパ ひきがわ」です。
タダ食いの朝食と、これまた無料の強烈ヌルヌルアルカリ泉!(日本一周旅5日目前編)

まあ、この海が目の前のロケーションも素晴らしいんですが、
なによりもすごいのが、泉質!
PH値10.1ととてつもない強アルカリ泉で、
体にヌルヌル感がまとわりつくんです。
全国規模で見ても、私はトップレベルの評価をしておりますので、
以下のリンクを参照くださいませ。
http://onsen.holy.jp/hikigawa.html

ホント、この雑誌の泉質評価は、相当信頼できますよ。

こんな感じで、前半戦がしゅうりょ~
そして気がつきませんか?
実を言いますと、ここまで一切、お金使っていないんです(^^;)
それにしては、グルメ、温泉、風景としっかり観光してるんですよね。
(ただいつもは試食だけで帰るってことは、私はしませんので悪しからず)

ではこの日の後半戦、まだまだ続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けて、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年4月17日(金)日本一周旅5日目後半

この日の前半は一切お金つかっておりません。
5日目前編の記事はこちら!

しかし、この日は太陽も光り輝き、初夏のような日中でしたね。
さすがに紀伊半島の一番南を移動していると、喉も渇く

私には珍しいスイーツ系(^^)
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

串本に、「尾鷲牛乳」っていう牛乳屋さんがあるんですけど、
そこのソフトクリームいただきました。
甘いものは好きではないけど、こういう牛乳風味たっぷりなのは、
食べることができるんよね。

そして、私はこういう奇岩が好きです(^^)
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

串本と言えば、この橋杭岩が全国的に有名ですよね。
ここが道の駅になっています。

もう一つ、食っておこう。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

お隣、南紀勝浦はマグロが有名処。
マグロメンチカツ(200円)をいただきました。
お味は、お肉のメンチカツと、四国に行くとジャコカツっていう、
魚の練り物を使ったカツがあるんですが、その中間の味。
(わかりにくい表現ですいません)

勝浦に突入します、鯨の町、大地町。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

捕鯨船が展示されています。

お隣に、カートサーキット場がありました。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

F1好きの私なので、重いデブな体やけど、
いっちょ、タイムアタックやってみましょかい(^^)

んん?
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

毛虫以下には、名前もつけてもらえんのか・・・

では乗り込むど!
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

・・・・・・・前の走者が派手にクラッシュ!
おいおい、俺の乗り込むカート、子供用しかあらへんやん。
・・・・・・・ってわけでもなく、実は営業しておりません。
私の好きな廃墟でした。
いつ頃まで営業してたんやろか?

この日は暑かったし、もういっちょお風呂に入りましょう。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

勝浦湯川町にあります温泉旅館「柳屋」。
南紀勝浦の温泉泉質も、極上ですからね。
それにこちらの旅館、日帰り入浴は300円と安いんです。

コンパクトながらも、泉質は非常にいい。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

浴室のドアを開けると、プーーンと硫黄の香りが。
お湯は透明なんですけど、40~41度の体感温度で、
体に泡付きを伴い、少しヌメリもありますね。

ガソリンがさすがに底をつきかけてた。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

南紀白浜~ここ南紀勝浦まで入れるタイミング狙ってたんですけど、
レギュラー140円の一歩手前なんよね。
けど、都会に出るとまた三重県津市あたりでは安いみたいやから、
そこまで持つ程度で補給します。

で・・・ここまでの話は後半前哨戦なんですよね。
なぜならば、昨日の後半記事に書いたとおり、
車中自炊にてんやわんやしたんですよ。
そのリベンジに燃える私がいてます!!

食材の購入はこちら!
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

大地町に、地元漁協直営のスーパーがあるんです。

買った食材。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

まずは海鮮丼を作りますから、刺身盛り合わせ(350円)。
奥が天然のワラサに、手前がムツって魚。
ワラサってのは、ブリに成長する前くらいの呼び名。
勿論、ここ大地町で揚がった魚です。
ムツも、ここ地元でないと食べられないような珍しいもん。

そして、鯨の町ですからね。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

ふつーーに、鯨の加工品が数多く取り揃えておりました。
花ゴンドウのテッパ(260円の3割引)って名前の品なんですけど、
まあ、鯨ベーコンみたいなもんでしょと購入。
しかし、こんだけボリュームあるのに安いよな。

そして、もう1点。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

花ゴンドウの漬けコロ(これも260円の3割引)。
鯨のコロっておでんのネタに入れますけど、今じゃ、高級食材ですよね。
それがこの値段で売っているのが信じられない。

本日は那智勝浦の道の駅で車中泊です。
到着も用意周到に、夕方17時に到着しました。
まだまだ外は明るいです。

本日の米炊き!
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

見事に成功!
カセットコンロ目の前にして、ずっと火加減調節したからな。
昨日よりも、ふっくら感が増しました。
ただ、さらに工夫を重ねるならば、ぱさつきを感じるので、
水加減を、通常よりも多めで炊いたほうがええかもしれません。

盛り付ける!
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

天然ワラサと、ムツの海鮮丼。
外が明るいうちに撮ると見映えもええでしょ?
旨さは・・・全く文句がございませぬ。
これぞご当地海鮮丼やわ。
私の旅では、こういうの全国でやっていきます。

さあ、腹も落ち着いたことやし、呑もう。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

貧乏旅ですから、少ない量でも、酔いが回るやつにしました(^^;)

アテには、まずゴンドウ鯨のテッパ。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

食べてみるとうん、鯨ベーコンとおんなじような味。
なのでこれはポン酢につけていただきました。
ただ、鯨ベーコンと比べると、油のきつみがおとなしめだな。

そして、ゴンドウ鯨のコロはこんな感じで。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

おでんのネタになるやつやから、まずは鍋で煮込もうと思いました。
調味料は醤油に、みりん、さらに風味を出すため、鰹節を一掴み投入。

隠し味はこれ。
今日こそはうまくできるか?車中米炊き自炊生活その2と鯨料理(日本一周旅5日目後編)

チリペッパーです。
酒のアテにするから、ちょっとピリッとこさせとこうかと。
食べてみると、コロ自体はそんな味がついてるわけではないので、
投入した鰹節を少しまぶして食べるとええ感じ。
おでん屋で鯨コロなんて高すぎて注文できませんけど、
今回は最後飽きるまで食べ尽しました(^^)

時間帯としては17~19時にかけて、
下準備→調理→いただく→飲む→後片付けと全部明るいうちにできましたね。
そうすると車中自炊でも全く問題な~し!
うん、これからも車中自炊の日は、夕方17時には着くようにしよう。

そんなわけで、満足な結果の中、おやすみなさいませzzz

本日の走行距離:150km(累積773㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けて、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年4月18日(土)日本一周旅7日目前半

自前海鮮丼の成功と、安価な鯨料理で、優雅な自炊生活♪
6日目後編の記事はこちら!

この日も、朝は6時に起床です。
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

場所は那智勝浦にある、道の駅「なち」。
無線Wi-Fiがここの道の駅では通じてましたから、
この機会にと、ネットで接続してやる作業をとことん進めます。
クラウド上にすべてのこれまでの旅データをコピーし、
ようやくコンデジの写真データを削除できた(^^)

しかし、あまり、長居もできなかったんですよね。
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

この日の移動は前半でも最長クラスにスケジューリングしてたんですよ。
朝7時半には出発しました。
海がキラキラ輝く、すっごくええ天気です。
ちょうど山間移動の時が雨で、海沿い移動の時が腫れと、
自身の天候運がまた微笑んでくれましたね(^^)

まずは新宮へ移動します。
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

「キッチントムトム」という、地元で評判のパン屋さんがあるんです。
大好物のカレーパン(167円)が揚げたてでした。
もちろん購入して、朝飯に。
カレーもぎっしり詰まっていて、ボリュームもあり、
ここのパン屋さんはアタリですね。

ん?ガソリン安い!
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

この旅で最大にお金を消費するのがガソリン代。
なので、現段階で123円というラインを切っていて、
メーターが半分以下になっていれば、
即、補給するように決めました,、ここで満タンにしておきます。

三重県に突入します。
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で休憩。
貧乏旅ですから、こういう無料で観光できる施設は貴重です。

海沿いをどんどん北上します。

獅子巖に・・・
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

鬼ヶ城。
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

ここは高所恐怖症の方は絶対、通れないでしょうね。
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

わたしゃ、こういうスリル感はゾクゾクするくらいに好き♪

こんな変わった風景が大好きなわたくし。
今後も海岸線を通る時は、こういう奇岩を色々見つけていきたいです。
しかし、白浜~熊野にかけての国道42号線は、走ってて気持ちええな~

順調に走って来れましたね。
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

道の駅「紀伊長島マンボウ」。
100㎞近い距離でしたが、寄り道しつつでも、午前中だけで走破できました。

昼飯にしましょう。
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

勝浦を出る時に、地元のスーパーで、上写真のビントロマグロを購入してたんです。
南紀勝浦に来て、マグロ食わずに通過はでけへんからね。
そして、前の晩にご飯を多めに炊いて保存してたんですよ。
また海鮮丼にします(^^)

こんな形で完成♪
やっぱ奇岩が好き?そして和歌山自前海鮮丼最終章(日本一周旅6日目前編)

ビントロマグロ丼。
和歌山は海鮮丼で切り抜けることになりましたね。
3部作の最終章です。
このように今後も海岸線を走るときは、
自前海鮮丼連チャンの飯が多くなると思います。

晴れていると、何があっても順調な気がする。
快調にペースよく、目標地点に向かいましょう。
後半記事に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ