住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年9月30日(水)日本一周旅171日目

神戸三宮で久しぶりに飲んだ夜でした♪
170日目の記事はこちら!

さあ、だいぶ疲れも溜まっているし、旅の休止も頭ん中にあります・・・

・・・なんて全然ちっとも考えてないわたくしめ(^^)
なんでも挑戦していく、有言実行をモットーにしておりますから、
中途半端なことでは終わらすことは、絶対ない。

再び、神戸を離れ、日本一周旅を完遂するため、次への道を進みます。

あ、ちなみに神戸に関する記事ですけど、
昨年、チャリンコで神戸市街地を巡った日帰り旅特集が、記事にあります。
神戸のメジャースポットからマイナースポットまで駆け巡っておりますので、
もし神戸へ旅行に出掛ける予定がある方は、参考にしていただければ幸いです。
以下のリンクをご参照くださいませ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

向かった先は??
日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

そう、もうエロ大好きですから、こういうの堪んない・・・

って、なんでやねん!
しかし、姫路に「秘宝館」があるやなんて知らなんだ。
って単なるアダルトショップやとは思うけど・・・
(入ったから分かるやろ?ってツッコミはなしで・・・^^;)

姫路は姫路でも、今はこっちですね。
「姫路城」です。
現存城を巡ってる旅でもありますから、外せないでしょ。
平成の大修理で、真っ白に生まれ変わりました。

ご覧のとおり。
日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

実際に見てみると、私のイメージにあった姫路城とは全く別物です。
神戸が地元なんで、同じ兵庫県内である姫路も、何度も来ています。
しかし、ここまで綺麗になっているとはね~

この旅で、現存城、復元城、模擬城、ニセ城、色々天守閣を見て来ました。
日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

もう既に100を超えてくる頃やないかな?
しかし、美しさという点では、姫路城がダントツでトップでしょう。
以前、記事にしましたが、個人的な趣味で姫路城を造られた方が、
三重県におられました。
その記事はこちら!

その気持ちは、よく分かりますね。
今後も城巡りを続けますが、美しさという点では、
トップは絶対に替わることはないです。

ただ、こんだけ白いのも今のうちで、数年後には薄汚れてきますから、
この真っ白姫路城を見るチャンスは、今だけです!

姫路城に感動して、話が前後しました・・・

神戸から姫路に向かう途中、明石で実はランチしていたんです。
日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

「薩摩屋」という定食屋さんでいただきました。

で、食べたのは、明石焼(玉子焼)15個(500円)。
日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

粉もんで一番大好きなもんを、明石通過するのに食わずに通れるかっての。
明石はね~、こういう地元のなんでもない定食屋の明石焼きでも旨いんだ。
値段も15個で500円って、他の地域では考えられない値付けやし、
もう言うことなし!大満足ですね(^^)
兵庫県の旅では、明石で食う「玉子焼」ははずせないですよ。
それも、こういう地元ローカル店を狙ってみてください。

また話を元に戻します。
姫路城を見物した後は、地元兵庫県なんで特に見るものもない。
北上し先を急ぎます。
この日は昼前に出発したにも関わらず、走行距離が170㎞超えと伸びましたね。

本日の一湯。
日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

宍粟市の波賀町までやって来ました、波賀温泉「楓湯」です。
温泉博士の入浴手形が使えたので、600円のところ無料入浴。

この内湯のみ。
日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

この近辺の兵庫県温泉は、あまり魅力のある泉質ではありません。
兵庫県で行くならば、阪神間の温泉銭湯が魅力的なところいっぱいあります。
上リンクの神戸市街地旅特集でも触れておりますので、
よければリンク先をご参照ください。

そして、道の駅「宿場町ひらふく」に到着。
日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

ここを本日の車中泊地とします。
フリースポットが使える施設やったんで、
遠回りにはなりますが、ここを選びました。

到着は既に18時になろうかとしておりましたので。。。
日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

日本一周再開を決意!休むことなくどんどん前へ進む!ってどこへ行くん?(日本一周旅171日目)

車中飯は調理不要なもんを、スーパーで購入。
19時まで営業のスーパーやったんで、半額品がオンパレードでした(^^)

この日は、今後の旅の調べ物が溜まっていたので、
ネット接続して夜中2時まで作業。
まだまだ頑張って前へ進む努力は怠らずに、しっかり実行していきます。

では西日本編の開始!
今後とも、よろしくお願いいたします。
そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:176km(累積19275㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年10月1日(木)日本一周旅172日目

日本一周西日本編を短いインターバルで開始!
171日目の記事はこちら!

昨日夜から相当な雨が降っております。
今日一日どうするべ?と思ったが、兵庫県佐用ってなんもない地にいてるから、
移動だけはしておこうと思っております。

朝8時半に移動開始!北上しましょか。
鳥取市に向かっては、無料の高速自動車道があるんですよ、それを利用します。

しかし・・・
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

ちょうど朝9時の工事開始時間にあたってしもた。
その片側車線規制の準備のために、ここで15分くらい立往生です。
10月に入っても、9月の運のなさを引き続き持ち続けてるな・・・

とりあえず、最初の目的地に到着。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

「河原城」、ちょうど鳥取市の南側に位置している天守閣。
あまり皆さん、そんな名前の城、聞いたことないって思われるでしょう。
そう、結構立派であるが、実はニセ城(^^)
ここに実在の城はなく、昔、ふるさと1億円事業ってありましたでしょ?
あの1億円を使って、町がこの山のてっぺんに建てた、公共のニセ城です。

しかし、閉まってる・・・
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

無料で中に入れる施設なんですけどね。
いつもの私の定番と思われがちですが、まだ営業時間前、10時からでした。
ニセ城に待ってまで上に登ろうとは思わないから、スルーします。

引き続き、雨降ってるから、これやっておこう。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

見てのとおり、目隠しカーテンが見るも無残な姿になってました。
瞬間接着剤で早いとこ補強しとかないとと、
鳥取市内に入ってすぐに、100円ショップに行って購入。

鳥取市内のまだ飲食店が多いところで、昼飯にしましょう。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

評判の回転寿司屋さんがあるんですよね、「北海道」湖山店。
11時半オープンやったんで、15分前に到着すると、めっちゃ車停まってる?
中に入ると、7組も営業開始待ち客おりました。
平日の昼間にこれは、期待が高まりますね(^^)

食った代表的なもんを。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

いわし(180円)。

そしてまぐろ赤身(120円)。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

値段帯としては200円台の皿が中心のお店。
金欠なんで180円の皿を私は主にいただきましたが、
満足できる結果ではなかったですね。
お店の名前は「北海道」でしたが、その本場で回転寿司行脚をした私には、
おそらく、本州のどこで回転寿司食べても、満足できないと思う。
この後の旅では、回転寿司屋にはもう入らないかな?

雨は止む気配ありません。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

久しぶりの日本海(秋田→山形南下以来)ですが、鉛色です。
鳥取砂丘方面に行こうかとも思ってた今日の予定ですが、この雨ではカット。

本日の一湯にします。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

温泉博士に掲載されている施設があったんでね。
今日はゆっくりだらだらと温泉に浸かっておこう。

しかし・・・
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

月1回の定休日にあたっちゃいました。
ここまではチェックしてなかったな~

けど、もう1軒候補はあったんです。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

「宝喜温泉館」、こちらはまっとうな温泉に掲載されている施設。
入浴料420円が無料です。
しかし、雨がさらに激しくなってきたな。


この温泉本に掲載されている施設ですから、100%の源泉かけ流し。

ただ、元々の成分総計見ても、0.601g/㎏ですから、濃いことはないです。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

単純泉ですけど、塩素臭を感じないから、それはええ感じ。
そして、上写真のような、リハビリプールみたいな浴槽もありました。

このまま、道の駅「大栄」に到着。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

まだ16時前でしたけど、雨でカットした分、車中泊地到着が早まりました。

ここの道の駅が有名なのはこれ。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

名探偵コナンの作者「青山剛昌」の出身地なんですよ。

すぐ近くにはこんな施設も。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

私は、この漫画もアニメも見たことがないので、興味なく行ってませんけどね。

今日の晩飯。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

まだまだ節約飯旅は続けます、パン2個で我慢!

けど、こちらで購入しました。
爆弾低気圧が日本を縦断?山陰方面鳥取へ北上するもとことんやられる・・・(日本一周旅172日目)

中国地方のご当地コンビニと言えば、「ポプラ」。
そのコンビニが、スーパー形態で営業しているお店があったんで寄ってみた。
その「ポプラ」オリジナルのパンです。
また、色々、中はご紹介したいもんもあるので、
人生気ままブログのご当地スーパー特集で詳しく、後日記事にします。

これ書いてるのは、当日の夜22時ですが、とんでもない風雨です。
車が横倒しになるんじゃないかってくらいの強風。
これほど、1日中雨になった日は、この旅で初めてやないかな。
さすが爆弾低気圧。

こんな時はじっとしてるのが一番、自身がデブやから、車の重しにもなるし(^^)
そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:127km(累積19402㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年10月2日(金)日本一周旅173日目

昨日は鳥取にて、一日中雨で、思ったような行動ができませんでした。
172日目の記事はこちら!

爆弾低気圧の影響は、夜中、日付が変わる頃に収まりましたね。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

打って変わって、非常にええ天気です。

この日はいきなりの腹ごしらえ(^^)
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

車中泊した道の駅「大栄」のレストランが、バイキングやってたんです。
朝食バイキングもあって、お値段680円。
ここで本日は食い溜めして、行動することにします。

本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

他にも色々食っておりますが、また人生気ままブログで後日記事にしますので、
ここでは写真2枚のみ。
このお値段のバイキングにしては、なかなかよかったですよ。
シティホテル朝食バイキング並みの品数はあったと思います。

そして、まず向かった先は?
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

ルート上、本日の一湯を最初に持ってくることに。
「関金温泉」にやって来ました。
上の写真は、公衆浴場です。
この近辺には、鳥取一番の有名温泉地「三朝温泉」もあり、
泉質的には似通っておりますし、源泉かけ流しも多い。

こちらの施設が温泉博士を使えました。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

関金温泉「湯楽里」。
入浴料400円が無料です。

こちらの内湯のみ。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

しかし元々の入浴料も安いですからね。
それにちゃんとアメニティもついてる。
泉質はやはり三朝温泉と一緒で、単純放射能泉。
この泉質はさっぱりしてる上に、加温、循環、塩素ありですから、
あまり温泉感はありません。

三朝温泉もね~「旅館大橋」がまっとうな温泉に掲載されていたんですけど、
入浴は15時~・・・・・
さすがにそれまで待つわけにいかず、諦めました。

次に向かいます、どんどんと西へ。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

今日は、大山も綺麗に見えております。

米子市に到達、ん?米子城ってこんなんやったっけ?
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

米子城は既に明治時代に取り壊されており、今は跡地だけです。
天守閣はありません。
では、この城は何?ですが、お菓子屋さんなんです、「お菓子の壽城」。
お菓子のテーマパークみたいになっているんですよ。
甘いもん苦手な私なので、寄ってはいませんけどね。
以上、外観だけニセ城シリーズ。

こっから、境港方面へ北上します。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

車のCMでやってたから、ご存知の方も多いでしょう、
江島大橋、通称「ベタ踏み坂」。
アクセルベタ踏みでないと上っていけない坂と言われておりますけど、
パッと見た目は、そんなすごいか?って思いました。

こんな橋になっております。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

傾斜角を見ても、5~6度なんですよね。
アクセルベタ踏みしたら、前の車に突っ込むぞってくらいに、
わずかに踏んで、開いてやる程度・・・
正直言いまして、この旅で巡ったがっかりポイントBest5にランクインしますね。
傾斜角20度以上あるんやって思ってた。

さあ、橋を渡り切って、島根県に突入しました。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

海も非常に青くて、ええ色です(^^)

松江市と言えば、この城ですね。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

「松江城」、現存城を巡る旅ですから、ここは外せない。
さすがに現存城だけあって、古い趣きを感じる城です。
私は好きやけど、これでもうちょい背が高いと、
もっとかっこええのにと思いますね。

あ、ちなみにこの旅で巡っている現存城は、全部中まで入ってます。
この松江城ももちろんです。
駐車場代300円+入城料は560円。
但し外観は、入城料払わずとも、近くからでも撮影できますよ。

そのまま宍道湖の北側をさらに西へ。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

日が落ちてくるのも、早くなりました。
16時前には、西日が眩しいです。

到着したのは、道の駅「秋鹿なぎさ公園」。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

ここを本日の車中泊地と定めます。

夕方17時前には、晩酌タイムの用意を開始。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

今日は到着が早かったし、車内暑いから、飲みます。
久しぶりの車内ビールタイム♪

で、購入したスーパーには、既に冬のアテが売ってました。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

紅ズワイガニ、鳥取産のでも780円と安いよな~
買いたかったんですけど、現在節約飯中の身なんで、我慢します。

こっちにしました。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

宍道湖におるねんから、シジミ食わんでどうすんねんやわ。
これもずっしり量(338g)があって、300円と安い。

そして、これ。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

島根の名物グルメと言えば、出雲そばでしょう。

うどんのツユも買って、こうして食いました。
本物現存城と跡地しかない地のニセ城・・・天守閣めぐりもホント面白い(日本一周旅173日目)

半額になってた「がんも」も入れて、出雲しじみ蕎麦(^^)
うどんつゆに、しっかりとシジミの出汁が出て、めっちゃ旨い。
汁系で、酒飲める私としては、この汁で、ビール飲めます。
シジミ自体もちっちゃい酒蒸しをアテに飲んでるみたいで、なかなかええ。

宍道湖のシジミはご当地スーパーで買うと、非常に安いですから、
味噌があれば味噌汁にしてもええし、私のようにうどんツユ買って、
それでシジミ汁にしてもええと思います。
島根の簡単車内ご当地めしは、これおススメです。

山陰地方(鳥取~島根)を久々に満喫中♪
この界隈って、今までの旅でも結構やって来てはいるんですけど、
また新たな発見もあって面白いですね。
さあ、明日はどっち方面に向かうかな?

そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:157km(累積19559㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年10月3日(土)日本一周旅174日目

山陰地方島根県に突入しております。
173日目の記事はこちら!

本日もええ天気です。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

まさに秋晴れって言葉が似合う日々になってきましたよね。
これだけ晴れ渡ると、夜は放射冷却でだいぶ冷え込みます。
この日も気温12度にまで、この松江では下がってました。
しかし、布団被ってると、すっごい心地ええ温度ですよ♪
今が車中泊には、絶好の季節やと思います。

まずは西へ向かいました。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

すぐ、出雲市に到達します。
旧暦10月は神無月ですが、出雲だけは、神在月なんですよ。
なんせ、全国の神様が出雲に集結しておりますからね。
水曜どうでしょうファンなら、サイコロの旅でよくご存じでしょう(^^)

まずは温泉より。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

ルート上、ひとっ風呂浴びるのが最適ルートでした。
割烹温泉「ゆらり」。
まっとうな温泉の手形が使え、入浴料700円が無料です。


この温泉本に掲載されている施設ですから、もちろん源泉かけ流し。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

この露天でも相当広いんですけど、加水加温一切なく、
100%かけ流しにしているのがすごい。
ただ、元々の成分総計見ると、成分が少ないんですよね、
単純温泉で、わずか0.27g/㎏なんです。
山陰地方も、温泉地は多いことは多いんですけど、
それほど特徴のある泉質持つ地は少ないんですよ。
島根やと、ちょうど三瓶山ってとこがあるんですけど、あの周辺くらいかな~

風呂入って出ると、ちょうどランチタイムです。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

出雲市におるんやから、食うものは決まっております。
「出雲そば」ですね。
中でも有名店、鶴華「波積屋」にやって来ました。
高級感のある、お蕎麦屋さんです。

頼んだのは、つるが定食(1080円)。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

そば以外にも、煮物セットやかやくごはん等がついてます。
ランチ限定、しかも数量限定やったんで、これにしました。
色々少しずついただくのが好きな私には、最適な定食。

そばは割子蕎麦にしました。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

出雲やとこの食い方でしょう。
好きな薬味をトッピングして、そしてツユをそのままぶっかけていただきます。
しかし、どうも蕎麦の風味とのど越しがね~自身に合わない感が・・・
蕎麦はどうしても、各自の好みとお店の打ち方の方向性とで、
そのベクトルが一致しないこと多々あります。
以前食べた出雲の有名店では、一致したんだけどな~

ここからは南下していくルートを取ります。

途中、奥出雲町で、なんで?って思いましたよ。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

三成公園ってところに、なんで、ダビデ?
またあるスポットにも焦点を当てたいと思いますので、
B級チンスポブログで、また後日記事にさせてくださいませ。

さらに中国山地の奥へ、車を進めます。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

奥出雲おろちループという、日本一のループ橋があります。
ここを南へ抜けていくと、広島県に入ります

やって来たのは、休暇村「帝釈峡」。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

温泉博士の手形が使えて、入浴料420円が無料です。

非常に景色のええ浴場です。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

これだけオープンですと、気持ちええですよね。
ただ、温泉ではないんですよ、湧いてません。
広島県って、以前、行きたい温泉で特集した時にも書きましたが、
温泉不毛地帯なんです。
なので、今後の広島めぐりで、ええ温泉に当たることができるか?ですね。

そして、本日の車中泊地へ。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

道の駅「YOU遊サロン東城」に到着しました。
もうちょい先に進もうかなと思ったんですけど、
すぐ近くにスーパーがあって、そこで食材購入しちゃったんで、ここに停泊します。

本日は、こちらから。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

無性に餃子食いたかったんです。
お惣菜コーナーに焼き餃子もあったんですけど、
カセットコンロとフライパンがある車中飯ですから、冷凍餃子買う方が絶対旨い。
いつもですと味の素なんですが、初めて、「大阪王将」にしました。

こちらも、水、油いらずで調理できますから簡単。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

焦げ目多めにつけたのと、あんまりつけてないので調節してみた。
(車がどうしても傾いてるから、こうなるとも言う^^;)

相変わらず、餃子はビールとの最強コンビ伝説継続やね。
しかし、この大阪王将も旨いやん。
こっちはタレもついてるし、今回12個入りで200円もせんかったから、
今後は味の素とどっちが安売りしてるかで、チョイス幅が広がった♪

そんで広島入りしてますからね~
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

そば入りのお好み焼きを購入。
やっぱ広島県やと、普通にお惣菜コーナーで売ってるもんな。

餃子の終わったフライパンを使って、そのままあっためる。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

これまたビールに合うアテでしょ?
大阪人は、お好み焼きで白飯食う人種ですけど、私は苦手・・・
やっぱビールやわ、酎ハイとかでもあかん。
しかし、こういうスーパーのでもさすが広島、上手くでけてますね。

焼きそばは一玉、別途購入しておりました。
味の素と大阪王将の冷凍餃子について考察してみる・・・って旅はどうしてん?(日本一周旅174日目)

ちょっとお好み焼きを残して、ぐちゃぐちゃにして焼きそば具材に。
そしてソースも、オイスターソースにして味を変えました。
ビールはロング缶もレギュラー缶も、一気に空けちゃいました(^^)

さすがにこんだけ食べるとお腹パンパン!
蕎麦が消化いい分、夕方腹減って、食い過ぎた・・・

そんじゃ、食っちゃ寝いたします、おやすみなさいzzz

しかし、変なルートを辿る中国地方の旅となっております、果たして?

本日の走行距離:140km(累積19699㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年10月4日(日)日本一周旅175日目

広島県の奥地、東城市で車中泊でした。
174日目の記事はこちら!

この日もええ天気ではあったんですけど、問題は道のり。
広島東城から岡山備中へ向かうんですが、車のルート設定には気を遣います。
中国山地はね~
ちょっと外れると、とんでもない道を案内されることが、多々ありますからね。

しかし、やっぱやられた。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

大型車通行不可の道路ははずしたんですけど、狭い峠道ばかり。
対向車も結構多く、サンデードライバーの無茶な突っ込みにヒヤヒヤ。
何回、車を後退させたやろ?

この湖面の色は何?
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

なんでこんな緑なん??
でここの湖だか、池だかわかんないけど、脇の道路通ってる時に、
猫が車の目の前を横切って、急ブレーキ!!!
轢きはしなかったけど、やばかった。
ただ、私のジンクスに猫が横切るのは不吉な予感なんです。
その後にスピード違反で捕まったりとか、電車が人身事故でストップしたりとか、、
大概、悪いことが起こる前兆です。
なにもなければええけど・・・

備中の高梁にやって来ました。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

結構な山の上にやってきていますよね、市街地が遥か下です。

ここに日本一高い場所にある現存山城があるんですよ。
「備中松山城」。
日曜やったんで、一番上の駐車場までは行けず、途中に車を停めて、
そっからシャトルバス(往復300円)です。

けど、シャトルバス降りてからも、かなり山道歩きます。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

700mを約25分かけて、えっちら登山いたしました。

ようやく見えた天守閣(^^)
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

現存城は全て中まで入るつもりですから、中へ(入城料300円)。
ただ、そんな大きな城ではないので、見どころはあまりないですね。
外観だけ撮影でもよかったかも?

想定してたより、登山時間とシャトルバス待ち時間が長く、
完全にお昼超えちゃいました。
先を急ごう。

こっから、岡山の山間部を東へ向かいます。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

ここに、まっとうな温泉を利用できる温泉施設があったんですね。
「かしお温泉」です。

やられた!!!!
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

この「まっとうな温泉」本ですが、期限が無期限のため、
あ~この本もう使えないですよって施設がいくつか今までありました。


ここもそうでしたね、使えないとのこと。
臨時休業もあれば、こういうこともある私の不運・・・
猫が横切ったのは、これやったか・・・

ここでどうしようか、非常に悩みました。
本来、ここの温泉に浸かってから、津山方面に北上する予定でした。
しかしですね、こっから南下して、岡山市に入ると、
温泉博士が使える施設があるんです。
距離にして、カーナビでは18㎞を表示してる。

ってわけで、南下するルートへ変更することに決定!

なぜかはですね、この日、まだ昼飯食ってないんです。
本来、温泉入った後に、津山市で食おうと思ってたけど、
岡山市に行くのならばと、温泉の前に、先に飯にしときます。

ラーメンにしときました。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

「すわき後楽中華そば」という、岡山で人気の老舗店です。

醤油ラーメンにチャーハンのセット(980円)。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

チャーハンが、こりゃピラフやろって味わいで自身の好みでなかった・・・
チャーハンって、グリーンピース入ってるもんか?
ただ、ラーメンはさすが地元民に愛されているお店ですね。
スープはすっごくコクがあって旨いし、麺もかためでお願いしたが、
つるつるしこしこしてて、スープと合ってる。
ラーメン単品にしとけばよかったな。

そして、岡山市内で見たい施設もあったんで、南下します。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

しかしですね、その日はなんかイベントでもあるのか、
マスカットスタジアム方面に向かう道路がとんでもなく混んでる。
ノロノロ動くって言うよりも、完全に動かない。
私は別にそのイベント行くわけでもないので、
途中Uターンして別の道を行くも、今度は細い道路で対向車がめっちゃ多い。
過去、全国の道路を走って来て、一番走りにくいのは京都市やと思ってたけど、
岡山市の道路の方が遥かに難しいわ。
よ~皆さん、対向車との離合、うまくやりますね。

ふぅ~岡山渋滞を抜けるのに、1時間かかったわ。
結局、お目当てのところに辿り着けず、温泉へ。
なにやってもうまくいかない。

天然温泉「ゆずき」。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

入浴料土日祝は800円のところ、温泉博士で無料です。

いかにも都会らしいスーパー銭湯。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

こちらは内湯ですが、露天も結構広々としておりました。
ま、こういうスパ銭では、泉質はあってないようなもんですからね。
期待はしてませんでしたし、こんなもんでしょう。
備中松山城登山で、足が絶対明日、筋肉痛やと思ったから、
しっかり、太ももの裏と、ふくらはぎを伸ばしておきました。

車だらけの岡山市内から早く離れたいけど・・・
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

ここだけは見ておかなきゃ。
「岡山城」です。
鉄筋コンクリート製の復元城ですけど、4重6階の立派な城です。
ただし、現存城以外は基本、中に入りませんので、外側からのみ撮影。
しかしどのみち17時過ぎてるから、入れないか。

この日もなんもうまくいかない日やったんで、嫌気さしてます。
山中も市街地も道路にやられた岡山県とはこれでおさらばして、兵庫県に戻ろう!!

ちょうど国道2号線のバイパスあるし、これで帰る。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

辿りついたのは、兵庫県内の道の駅です。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

「あいおい白龍城」、さすがにここまで走って来て、既に19時半。
あまり夜道を走りたくないので、ここでストップし、車中泊にします。

地元の兵庫県なんで、特に食いたいものもない。
まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

まだまだ続く不運の負スパイラル・・・くじけそうや~針路を神戸へ?帰還?(日本一周旅175日目)

暗いと調理困難やし、心はすさんでいるし、パンだけの晩酌。

10月に入って、9月悪かった運気も好転するか、
そして西日本でまたうまく旅ができるかと思ってたが、散々の結果。
この日も思う通りに行動できずに、イライラ感も限界!!
自身、面白味が湧いてきてないから、読んでる方にも面白くないんじゃないかな。
なので、一旦、神戸に明日戻ります。

そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:209km(累積19908㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ