住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

それは四国、香川県から徳島県に入る山道を走っている時に、
突如感じました。

狭い峠を上っていて、次はこれまた狭いヘアピンカーブが続く下り。
ただヘアピンに関しては、
こういう山道を走ったことがある方ならお分かりのとおり、
ちょっと広めにスペースがあるんですよね。
対向車が来ても、離合が簡単です。

しかし緩やかなカーブが続くとこやと、離合が厳しい狭さ、
そしてカーブミラーもないとこが多い。

いつまで経っても続く休業地獄・・・お遍路さんが中途半端やからあかんのか?(日本一周旅184日目)


突然、猛スピードで上ってくる対向車が前に!!!!

こういうときは、私の用心深さが功を奏し、
急ブレーキをかけて、なんとか切り抜けたんですけど、
そのブレーキをかけた時に、なんかザザザっと擦るような音したんですよ。

嫌な予感はしてたんですけどね。
ただその後走り始めると、その音はしないし快調。
ブレーキを普通に踏んでも違和感はありません。
私、徳島のオートバックスでタイヤローテーションしてますけど、
こういうことがあったからです。

そのまま徳島を抜け、そして高知へ。
ここで馬路村を抜ける山道ルートを通ったんですけど、
そこの下りで、またそのブレーキ異音が鳴り始めました。

ただ、普通の平地一般道は、なんなく走っているんですよ。
で、この辺の旅日記で頻繁に四国の山道は嫌やって、私書いてますよね。
それはこんな経緯があったからです。

そして遂に、高知から愛媛に向かうところで、
異音が緩やかな国道下り道でもしだしたんです。
こりゃ、やばいなって思い始めました。

実を言いますと、あとはしまなみ海道を渡って、
広島県入りし、山口県、そして九州一周して、
車中泊旅は一旦、11月25日までに終えるつもりでした。

それはなぜかは、11月25日が車検の満了日なんです。
ここで、ステップちゃんはお役目御免、
長い間お疲れ様ってことで、廃車にするつもりでした。

なんとかそこまでブレーキを持たせることはできんか、
九州周るルートを短縮する方法で模索したんですね。
ちょうど松山あたりにいる頃です。
帰りはフェリー使うルートが得策やなって思ってました。

しかしその日走り始めて、もう駄目やと思いました。
平坦な道でも、ブレーキング時の異音が出てくるようになった。
ここで実は、車の修理業者にちょっと見てもらったんですよ。
やはり前輪のブレーキがダメになってました。
工賃見積もりは10万超える単位でしたね。

あと1ヶ月で廃車にする予定やった車に、そこまでのお金はかけられない。
ってことで、しまなみ海道行きは諦め、神戸に戻ることに。
なので、香川方面に向かったんです。

前輪ブレーキはダメでも、後輪ブレーキはちゃんと効いていますので、
運転にさほど支障はありませんから、自走で徐々に戻ることにしたんです。

10月22日木曜の新神戸駅方面。
ホームレス車中泊の旅を終了させざる得なかった経緯について(前編)

紅葉も目立つようになってきました。
順調にいっていれば、今頃九州突入やったでしょうね。

ってなところで、この経緯も長くなりましたので、明日後編へ続けます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

車のブレーキトラブルが発生した旨、前編にて説明させていただきました。
ホームレス車中泊の旅を終了した経緯(前編)はこちら!

淡路島で最後の車中泊をしたわけですが、
晩酌の食事を豪華にしたのも、あれが最後の晩餐であったから。
さすがにね、呑み食い終わった後に、この車中生活も最後かと思ったら、
もう涙が止まりませんでした。

長年連れ添ってきたステップちゃんともこれでお別れになるのかって悲しさと、
あと1ヶ月持ってくれたら九州旅も全て終えることができたのにという悔しさ。
もっと感慨に浸りながら、巡りたかった・・・

しかし、このあとの車中泊旅を、断念させたのは正解でしたね。
淡路島あたりでは、相当ザザザっという異音が信号停まるだけでもひどかった。
これもし無理して、しまなみ海道渡ってたとしても、
おそらく新門司あたりから、フェリーで帰還ってことになってたでしょう。

で、今回の車中泊旅で、車で周ることができなかった県があります。
それは中国地方が山口県、そして九州7県です。
(あの島国に関しては、後々予定済みですから省きます)

しかし、私の運命はすっごいことになってるんです。
いつもいつも不運な旅を、なんとか続行させてきたわけですが、
これで続行不可能、日本一周が未完になったと誰もが思われるでしょう。

けど違うんですよね~(^^)

実は日本本土は、今年もう日本一周達成できているんですよ。
ホームレス車中泊の旅を終了させざる得なかった経緯について(後編)

こいつを使って、年始に列車の旅をやっているんです。

「Happy Birthday♪Kyushu Pass~ハッピー・バースデイ♪九州パス」
このきっぷの利用方法は以下で記事にしております。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

なので、九州一周の旅は既に終わっているわけなんですよね。

これが私の持って生まれた運命なんです。
いつもね、うまくいかない不運が続くことが非常に多いんですけど、
なんとか最終的には帳尻合わせてることが多い。
悪い時になんとかなる悪運が強いんですよね。

というわけで、神戸に到着した今、
着々と車を廃車に向けて、事を進行させています。

旅再開の目途は、突然のことで、さすがに立っておりません。
11月25日の車検満了後にやろうとしてたことはありますけど、
それまでどうするかですね。
ただ、前に進まないってことが100%ないのが私。
いくら困難にぶち当たっても、その壁をどんどん突き破ります!!

では車中泊断念、ステップワゴンは廃車に・・・の経緯について綴りました。

次回は、日本一周旅の補完的な役割を果たしてくれた、
九州特急列車の旅まとめリンクを作成したいと思います。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

いよいよ、この時がやって来ました。

ブレーキトラブルを抱えて、
現在、コインパーキングに駐車しておりますステップワゴン。

四国にいる時から、いくつか買い取り業者に当たっていたんですよ。
その中から、一番条件のええ提示をしてくれた業者に引き渡します。

前日までに必要書類を準備。
ステップワゴンが廃車に・・・最後のお別れをしました

区役所に行って、印鑑証明と戸籍の附表を発行してもらいました。
車検証にリサイクル券、そして自賠責保険証も車に積んであることを確認。

最後、こんな結果には終わったけど、よ~頑張ってくれた。
ステップワゴンが廃車に・・・最後のお別れをしました

本当に10年間ありがとう、いい思い出がすっごくできた車です。
愛してる。
最後の車中泊夜は、さすがに泣いたけど、
もう気持ちは切り替えてる、泣かへん。

業者のキャリアカーが到着し、引取り手続きをいたします。
ま、書類渡して、委任状に実印押すだけですけどね。
これで抹消手続き等は無料、そして車の買い取り額は1万8千円でした。

最後、乗せられて去っていく写真は撮れませんでしたね。
さすがにそれを後から見ると、つらすぎるもん。

さあ、当面はこちらが、私の愛車となります。
ステップワゴンが廃車に・・・最後のお別れをしました

昨年もずっと使ってた、1万円ママチャリ(^^)
これでどこまで行こかいな。

愛した車に別れを告げた私を不憫に思ってか、その日の食事は豪華でした。
ステップワゴンが廃車に・・・最後のお別れをしました

こちらの焼肉材料専門店で、ええ肉買っての焼肉です(^^)

野菜はこんな感じで・・・
ステップワゴンが廃車に・・・最後のお別れをしました

肉も・・・
ステップワゴンが廃車に・・・最後のお別れをしました

上カルビに上ハラミ、そして、上ミノ、ハートにハチノスです。

ここ最近ずっと、車中泊生活でも肉は焼いてなかったよな。
四国では1回も食わなかった。
久しぶりの美味しい焼肉をいただきました。

最後はお茶漬けで〆
ステップワゴンが廃車に・・・最後のお別れをしました

これで問題が1つ片付きました。
色々と考えてることは山積みにありますが、次のステップですね。
さあ、また明日も朝から頑張るで!
1日たりとも休みはせえへん!
このブログ更新も、1日2更新は絶えず続けますぞ。
書く記事は山ほど溜まっております。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

引き篭もり生活も5日が経過していた10月26日・・・
次の旅に向けて、着々と手続きは終わって、ようやく見通しがついてきました。
ちゅうわけで、パッと遊びにでもいきましょかいな。
阪神電車に飛び乗ります。

行き先は、大阪難波。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

この地にやって来るのも、1年ぶりくらいか。
こんなに期間が開いたのは、ここ10年くらいで初めてです。

ここには、「裏なんば」と呼ばれる地帯があります。
私が全国旅していて、その旅中に外であまり呑まないのも、
この地域の価格設定に、慣れてしまっているからですね。
他の地域では飲むもんがあまりにも高過ぎて、外で呑む気がしない。

この日もこんな店が・・・
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

月曜日やったんもありましたが、ビール100円でなんぼでも飲んでええんです。
それも第3のビールやなくって、スーパードライですよ。

しかも、こういう価格設定の店は1軒だけやないんです。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

この地区、いくらでもあるんですよね。
なかでも、こちらのお店より、本日飲み始めました。
「スタンド三国」、立ち飲み屋さんです。

乾杯♪
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

このお店も、何杯飲んでも1杯100円やったんで立ち寄りました。
かけつけ3杯で100円ビール飲めて、大満足(^^)

アテにはおでん(大根、じゃがいも、厚揚げ各120円)。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

おでんが美味しい季節になってきましたもんね。
それにしばらく関西の味から離れてましたから、
こういう出汁で煮込んだもん食いたいんです。
これ!これ!味付けはやっぱ、関西が一番私にはよく合います。

さあ、2軒目に行こう。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

裏なんばもですね、だいぶ広域化してきました。
大阪人なら誰でも知ってる「味園」近辺も、
非常に安い店が多く立ち並ぶようになってきております。
その路地裏の店へ。

向かったお店は「アンケラソ」。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

この界隈でも、相当な人気立ち呑み屋さん。
しばらく難波来てへんかったから、ようやく初訪問。

ここではワインにスイッチ。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

ホルモン焼きがメインのお店なので、
その中から、ネクタイ塩コショウ味付け(330円)をチョイス。

日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

さらに出汁系ももっと食いたい。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

だしだし玉子焼き(200円)と、いただきました。
今日は大阪の味を満喫いたします(^^)

そのまま、同じビル内のこちらのお店へ3軒目。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

日本酒と豆富のお店「楽彩」です。

奈良御所の銘酒「風の森」。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

純米大吟醸と純米で呑み比べ。

アテには、マトウ鯛の炙り(480円)に・・・
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

これは珍しいですね、京揚げ茄子トマトピザ(380円)。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

お揚げさんが、ピザ生地になっているんです。
これがまた日本酒によく合うんだ。

まだまだ行くぜ!4軒目。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

大阪の焼鳥チェーンでは、結構お気に入りの「たか鳥」へ。

ここでは酎ハイにスイッチ。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

あとで、焼酎ロックも追加したけどね。

背肝に心のこり(1本各150円)。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

この稀少部位が大好きなわたくしめ(^^)

そして、月見つくね(380円)。
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

たか鳥に来ると、これは絶対に頼むな。

最後にちょこっとカラオケに♪
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

ちょうどこの日はジャンカラが、会員半額クーポンやった日でした。

カラオケ出て、まだまだ食っちまうからデブになるんよな・・・
日本一周旅再開に向けて一歩目♪全国一激安飲み屋街の裏なんばで4軒はしご酒

〆に麺食わないと、ここまで来たら物足りない。
このハイカラそばも180円です、安いでしょ?

どこもお値段安いから、ついつい久しぶりによ~飲んだ。
大阪裏なんばのはしご酒は、やっぱ最高ですね。
これやから、大阪界隈で住むんはやめられへんな。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

神戸に戻って来て、何やってるん?って聞かれることも多いですけど、
毎日毎日、ぼーーっとはしておりません。
いつもお昼12時にアップしてる、車中泊旅の個別記事もだいぶ書き上げてますし、
実家の客間にいても、することはめちゃめちゃあります。

それに毎日、外には出てるんですよ。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

実家から三宮なんて、1.5㎞もないんで、ぶらりといける距離。

そして、私にはこれがある。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

去年の秋、ランチパスポートめぐりで大活躍した1万円ママチャリです。
ステップちゃんを失った今、こいつが私の愛車♪
去年も、1日で平均30㎞くらいの距離を駆け巡りました。
以下のカテゴリをリンクしておきますね。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-category-6.html

久しぶりに自転車に乗ったわけですが、
車の運転に比べて、自転車は難しいですね。
歩行者が気になって、うまいこと脇をすり抜けるカンが完全に鈍ってる。
けど、もっと慣れていかないと・・・(なぜかは後々判明^^;)

車中泊旅の時と同様、毎日、ランチは外食にするようにしてます。
日本一周車中泊の旅では、昼食は外食でをポリシーにしてきましたけど、
それはそのまま引き継いだ生活してるんですよ。

この日は、こちらのお店へ、「サトナカ」。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

関西はスパイシー系のカレーが、美味しい店いっぱいあるんですよね。
ここもそう。

スパイシーチキンカレー(600円)。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

求めていた、バリバリのスパイシー感が抜群に旨い。

次の日、天丼「吉兵衛」。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

私が、三宮勤めの時は、よく通ったお店。
親父さんは変わらず、お元気でしたね(^^)

天丼(600円)。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

ここは本来、天玉丼(650円)が美味しいお店なんですけど、
玉子でとじてない天ぷらが食いたかった。
けど、やっぱここの天ぷらは玉子でとじた方が旨いな。

次の日、つけ麺「奥」。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

お店はビルの地下、それも店名どおり一番奥にあるにも関わらず、
神戸三宮では、相当な人気行列店。

つけ麺1玉(730円)。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

平日ランチは1.5玉、2玉への増量でも無料サービスしてくれますが、
この日は休日でした。
なので、つけめんの〆ごはん(150円)をプラスしていただきました。
魚介系の味わいが強いつけダレでしたね。

さらに次の日、洋食「グリル末松」。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

加納町交差点近くにあります、大人気の老舗洋食店。

ビフカツランチ(950円+税)。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

ここのお店はなんと言っても、このデミグラスソース。
神戸は洋食店があちこち至る所にありますけど、その中も秀逸の旨さですね。

そして次の日、広東料理「民生東店」。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

中華でも、本格広東料理のお店です。
本店は南京町にあり、いつも賑わう人気店ですね。

日替わりランチセット(880円)。
神戸チャリンコ爆走族が1年ぶりに復活!中央区ランチめぐり

この日は八宝菜と鶏のチリソースの2品でした。
本店では過去食ったことあるけど、ここ東店も一緒で旨いわ。
神戸は中華もええ店多いんよね。

このように、お昼を食べるにも、毎日ジャンルを変えて、工夫はしてます。
さあ、あと何日、この神戸チャリンコ爆走ランチめぐりが続くかな?(^^)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ