住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約


阪神・山陽電車乗り放題きっぷにて、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒

本日はメインブログにて、呑みはしご日帰り旅行をアップしています。

(前編)
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3132.html

(中編)
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3133.html


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ

温泉宿予約

本日はメインブログにて、立ち呑みはしご日帰り旅行最終回記事をアップしています。

阪神・山陽電車乗り放題きっぷ、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(最終話)

果たしてベロベロにならずにきちんと帰宅できるか!?
以下のリンクよりお願いします。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3134.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

車を所持していない生活を現在続けております・・・
ですので、車中泊旅行どころか、ちょっとした1泊、日帰り旅行にも行けません。
なので、新しい飲食店の発掘も全然出来ていないな~

日本一周旅が終わって3ヶ月近くになりますけど、
車での旅は、ボワーーっとも、イメージが現在湧いてこないですね。
しかし、電車での旅が頭に浮かんでくることがしばしば(^^)

そして電車を使った貧乏旅と言えば、青春18きっぷ旅行です。
青春18きっぷを使って大阪神戸近辺から行くことができる日帰り旅はどこまで行けるか?(次の旅への妄想その2)

1日1回あたり2370円(2015年価格)で、普通電車乗り放題。
私も過去何度も利用しているきっぷなので、大阪または神戸発で。
日帰りですと、どのようなプランニングができるか、考察してみましょう。

まず、近畿圏の東海道、山陽本線には強い味方がいます。
その名は「新快速」。

青春18きっぷを使って大阪神戸近辺から行くことができる日帰り旅はどこまで行けるか?(次の旅への妄想その2)

姫路~京都間なんて、とんでもなく早い時間で往き来できるんですよね。
特急券のいらない特急ってイメージ。
ですので、この電車はまず有効利用してみましょう。

東へ向かうとなると、その目的地は「名古屋」。
米原まではこの新快速1本で辿り着けますし、その後の乗り換えもうまくやれば、
片道3時間もかからず、辿り着くことが可能。

青春18きっぷを使って大阪神戸近辺から行くことができる日帰り旅はどこまで行けるか?(次の旅への妄想その2)

朝一で出発すれば、10時には到着して、夜20時くらいまで滞在できます。
例として、大阪駅を起点とした往路の時刻表は以下のとおり。

7:15 大阪発 新快速・米原行

8:41着 8:46発 米原 普通・大垣行

9:19着 9:24発 大垣 特別快速・豊橋行

10:00 名古屋着

往復6700円かかる区間ですから、青春18きっぷでのお得度は満載。
名古屋はなんと言っても、独特な名古屋めしが多い地域。
色々と買い食いしつつ、観光なんていかがでしょうか。
私も1度、この青春18きっぷを使った、名古屋日帰りグルメ旅はやったことありますね。
名古屋ご当地グルメコース 日帰り青春18きっぷ旅(2012年)の記事はこちら!

青春18きっぷを使って大阪神戸近辺から行くことができる日帰り旅はどこまで行けるか?(次の旅への妄想その2)

そして、西へ行くとなるとどうするか?
ここで問題なのは、姫路~岡山間なんですよね。

この区間の電車の本数は非常に少ない上に、普通電車しかない。
時間かかるんよな~。
なので、観光してめいっぱい滞在したいならば、
岡山市、倉敷市あたりをブラブラですね。

青春18きっぷを使って大阪神戸近辺から行くことができる日帰り旅はどこまで行けるか?(次の旅への妄想その2)

けど、岡山から四国へ渡るのに、「快速ライナー」という強い味方がいるんですよ。
これを使って高松まで、辿り着けます。
その例として、時刻表は以下の通り。

8:00 大阪発 新快速・播州赤穂行

9:29着 9:32発 相生 普通・岡山行

10:38着 10:53発 岡山 快速マリンライナー高松行

11:49 高松着

どうしても姫路~岡山間の電車が少なく、出発はちょっと遅め。
これより前ですと、早朝6時すぐには大阪駅を出発せねばいけません。
ただ、帰りは19時台の電車に乗れば、大阪駅に23時には帰って来られます。
往復9240円かかる区間ですから、お得感はさらにありますね。

そして高松って、レンタサイクルが安いんですよ、6時間100円、24時間200円。
香川の讃岐うどん巡りがこれで簡単にできちゃうんですよね。
以下は1泊してのプランですけど、参考までにリンクしておきます。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川高松1泊2日旅(2012年)の記事はこちら!

青春18きっぷを使って大阪神戸近辺から行くことができる日帰り旅はどこまで行けるか?(次の旅への妄想その2)

あと南へ向かうルート、北へ向かうルートも調べてはみたんですが、
温泉地へ行くとなると、以下、これも大阪を起点にした時刻表を例に記載します。

○南紀白浜へ。
6:24 大阪発 環状線内回り・西九条・弁天町方面

6:41着 6:46発 新今宮 快速・和歌山行

7:50着 8:05発 和歌山 普通・紀伊田辺行

9:55着 10:40発 紀伊田辺 普通・新宮行

10:55着 白浜  片道:3020円

○城崎温泉へ。
7:23 大阪発 快速・福知山行

9:28着 10:11発 福知山 普通・城崎温泉行

11:33着 城崎温泉 片道:3350円

両方とも片道4時間超えますからね、温泉めぐりをするにもちと厳しい時間かな?

もうあと1ヶ月もすれば、夏の青春18きっぷ期間が始まります。
暑い最中ではありますが、日帰り旅・・・いかがでしょうか(^^)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
次の旅に出ようと考える励みとなりますので、よろしくお願いいたします。
また、現在1日2更新と、日本一周旅個別記事も頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
ランキングに参加しております(^^)
以下、いずれか毎日クリックいただけると、
全国放浪の旅をまだまだ続けようと、励みにもなりますので、
皆様の旅の応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ      にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

一度も改札を出ることなく達成できるって知ってました?

1度は挑戦してみたい!?「博多→東京」青春18きっぷでの最長の旅♪

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://bkyugourmet.net/18hakata_tokyo/