住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月28日(日)日本一周旅77日目前半

前日は雨降りの中、外での行動を終えました。
76日目後編の記事はこちら!

昨日からの雨は止む気配がありません。
ま、6月これが普通ですもんね。
ただ、私としてありがたいことは、気温が上がってない♪
いつもは朝、蒸し蒸しする暑さのけだるさが嫌なんですけど、
この日は湿気はあるんだが、ひんやりと車内はしてるんですよね。
朝9時まで、ダラダラ過ごすことに決めました。

小雨の降り続く中、いざ出発。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

またえらい物珍しいところにやって来たなって思われるでしょう。
駐車している車と見比べていただけると分かるとおり、巨大な大仏様の頭部。
本日の訪問地はここから、「ハニベ巌窟院」です。
入場料は少しお高く、800円。

私と一緒で、少し小太りな大仏様(^^)
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

しかし、こうして近づいてみるとひび割れしてますね(^^;)
ちゃんと管理できてへんのやろな~
まあ、私が行くとこですから、B級なスポットやし、仕方ないか。

まるで即身仏のような・・・
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

親鸞の彫像です。
ここの施設は彫像家の方がオープンされたそうで、
こういう様々な像が多数、陳列されています。

今回の旅、何度目になるかな?
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

こうして洞窟に潜るの、多い旅やと思われるでしょうね。
ちっさい頃から探検系が好きやったのは、おっさんになっても変わらん。

はい!
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

ガキんちょ、どうした?
おしっこでも行きたいんか?
って、お釈迦様の子供の頃の像なんだそう。

この洞窟の中には地獄もあります。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

地獄めぐりも何度目やろ?よくやってますね。

鬼が食事してる。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

なんと・・・
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

目玉の串刺し、耳と舌の甘煮、面皮の青漬けやって。

おっさん、立派なイチモツをお持ちで♪
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

しかし、自分のチン○が重すぎて身動きでけへんねんて。
乱用の罪なんだそう。
そこのあなた・・・女の子たぶらかしてばかりおるとこんな姿になるで。

閻魔様。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

私も乱用の罪にせんといてね。
ただ、この半分くらいの大きさにはしてもろてもええかな(^^)

とまあ、B級珍スポな施設ではあるんですけど、彫像の展示館でもあるんです。
なので、こういう芸術的センスのない私には、そのよさがあまり分かりません。
500円くらいならまあ妥当やけど、800円やからな~
もっと何かダイナミックな仕掛けが欲しかった。

巨大な大仏頭とその地獄めぐりは全国ナンバー1規模のB級珍スポット「ハニベ岩窟院」の詳細記事はこちら!

次にまいろう。
同じ小松市、小松空港の近くに、「石川県立航空プラザ」という、
飛行機の博物館があるんですよ。
ちなみに入場料は無料。
日曜で雨も降ってましたから、こういう室内の施設は家族連れで満杯です。
駐車場も満車で、入るのに20分くらい待ちました。

ただ、展示の実物航空機には、あまり物珍しいもんはなかったですね。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

零戦も・・・
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

この模型だけでした。
今度、私が実物のゼロ戦を拝めるのは、どこでかな?

ここ小松には、海軍の航空基地があったんですね。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

終戦当時に、ここの基地に配備してあった軍機の模型がありました。
重爆撃機「飛龍」も配備されていたんやな~、この機種、好きです。
アメリカの進駐が行われる前に、全て焼却処分されたのだそう。

日本、アメリカ、イギリスの第二次大戦時、大型航空機の比較。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

間にあるのは、ゼロ戦です。
しかしこうして見ると、B29と、二式大艇って、そんな大きさ変わらないんですね。
二式大艇は鹿児島鹿屋に現物が展示されていますので、見てみたい。
一度行ってはいるんですけど、その時は整備してたかで見れなかったんですよ。
「海上自衛隊鹿屋航空基地史料館」訪問記事はこちら!

まだまだ航空系の博物館も、今後、旅の道中、立ち寄ります。

無料見学できる航空博物館としては驚異の展示機数!!「石川県立航空プラザ」の詳細記事はこちら!

お昼になりましたね、ランチにしましょう。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

石川を離れる前に、もっかい金沢カレーは食おうと思ってました。
カレーの市民アルバにやって来ました。
兵庫県の西宮にも支店があって、そこで食って旨かったんですよね。
カレーの市民アルバ(兵庫県西宮市甲東園)の記事はこちら!

ジャンボカツカレー(850円)をいただきます。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

ご飯もカツも大盛りになっております。
見比べるために、iphone6を横に置きました。
横にそうとう細長く、ボリュームあるのがお分かりかと。

金沢カレーはこのコクが好き。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

けど、2日前に「ゴーゴーカレー」も食いましたが、味の違いがよーわからん。
以前に、「カレーのチャンピオン」も食ったが、どれもが同じ味に感じます。
「カレーのチャンピオン本店」記事はこちら!

旨かったし、さあ、腹いっぱいや!

大盛りジャンボカツカレー!濃厚金沢カレーの代表格!カレーの市民 アルバ 小松本店の詳細記事はこちら!

では、午後からの行動は、この日後半記事に続けさせますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月28日(日)日本一周旅77日目後半

石川県小松市を周遊中。
77日目前編の記事はこちら!

朝は飛行機を見たんですけどね。
どんだけ乗り物好きやねんって、ツッコミはなしにしてね。

昼からやって来たのがこちら。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

なんとも立派な建物ですよね。
一体、なんの建物???

所狭しと車が並んでいます。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

おそらく、一ヶ所にここまで車が揃っているのは、
中古車センターでもなかなかないのでは?
この所狭しと並べられた状態で、3階建てになっているんですよ。
日本だけでなく、世界各国の旧車を集めた「日本自動車博物館」にやって来ました。
入場料は1000円とちょっとお高めですけど、
こういうとこは惜しまずに色々見学していきます。

クラウンに・・・
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

スカイライン。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

外車も色々と展示されているけど、私は日本車が大好き。

色々と旧車も展示されていますけど、やっぱこの時代からだな
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

昭和63年、私が免許とったのもこの年。
このスターレットターボも周りが乗ってる人間よくいたので思い入れがある。
大阪環状族が安い車でチョイスしてたのが、このスタコでしたね。
あの時の夜が蘇ってくる。

けど、私が憧れたのがこの車だな。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

70スープラ。
女の子にモテたいってのもあり、見た目と速さ、両方求めてましたね。
結局、私はこのタイプ、三菱GTOに10年ちょっと乗ることになります。
若かったな。
いちおブログ始めた頃にはまだ乗ってましたので以下、ご参照を。
最後のお別れ旅でした。
2005年北海道一周旅の記事はこちら!

こういうのは見ていて飽きないな。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

写真は50枚以上あるんで、前編後編にわけております、以下で詳細はどうぞ。

その展示車数は500台を超える日本最大規模!「日本自動車博物館」(石川小松)外国車編の詳細記事はこちら!
その展示車数は500台を超える日本最大規模!「日本自動車博物館」(石川小松)日本車編の詳細記事はこちら!

この日の最終目的地へ。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

加賀温泉郷にはいろんな温泉地があります。
中でも一番有名なのは、山中温泉かな?
そしてすぐ近くにこちらの温泉地もあります、粟津温泉。
中でも、源泉かけ流しをウリにしている旅館「かめたに」に宿泊します。

部屋は、一番安いプランなので6畳一間。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

ここで素泊まり4300円。
しかし、6月に私は4度宿泊をしました。
・群馬四万温泉「積善館」。
・栃木鬼怒川温泉「ニューさくら」
・新潟燕温泉「ホテル花文」
そして、今回の宿なんですけど、全ての日で雨が降っているんです。
そう、宿泊予約をした日に、決まって雨が降るサイクル。
6月、他の日は、昨日以外はほとんど本降りの雨に降られていません。
今までの旅でも大抵そうやったんですよね。
この天候運を武器に、私はこの1年、旅を続けていきます。

源泉かけ流しに浸かろう。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

この内湯だけのシンプル構成。
ただ50度ちょっとの源泉がそのまま投入されています。

なので、この投入口からの飲泉も可能。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

お湯自体はここ粟津温泉の泉質はクセがないです。
無色透明無臭で、PH値も中性ですから温泉感はあまりないけど、
フレッシュさはよくわかります。

創業明治23年!源泉100%掛け流しの温泉宿「粟津温泉 かめたに」の詳細記事はこちら!

温泉あがったあとのいつもの。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

ストロング酎ハイをぐいっとな。

晩酌もの。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

いただきます。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

富山にて、ホントは旨い専門店で、鱒ずし買う予定やったんですけど、
本日分売り切れましたの表示で買えなかったんですよ。
しかし、スーパーのでは全くもって味気ない・・・

宿での素泊まりは調理できないので、どうしても冷たいものばかりです。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

マルエー 符津店【鱒のすしとマリネ盛り合わせ】の詳細記事はこちら!

そんなこんなで、この日もテレビ見ながらのまったり晩酌。
ちょうど大泉洋さんの「探偵はBarにいる2」をやってたから、
映画なんて久しぶりに見ました。

昨日頑張ってブログ作業もやったんで、この日は一切そういうこと考えない!
そんじゃ、夜中にもっかい源泉かけ流しに浸かった後に、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:50km(累積8902㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月29日(月)日本一周旅78日目

石川県粟津温泉で宿泊でした。
77日目後編の記事はこちら!

この日は晴れ渡る青空。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

写真は福井県あわら温泉付近。
宿を出発して、石川県から福井県入りしての写真。
この日は思いっきり走る距離が長いんです。
雨降ってると車走らすにも気分的に滅入りますからね。
この天気は絶好だ。

やって来たのは、そのあわら温泉の近く。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

今日は遊園地で童心に帰って、遊ぶぞい。
「三国ワンダーランド」にやって来ました。

この観覧車に乗ってみたかったんよね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

・・・って、おっさんがまさかね、そんなわけあらへん。
ここの遊園地、入場無料の、えらいB級珍スポって噂やったんで、
立ち寄ってみたんです。

しかし・・・
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

つい先日、閉園したんか、解体工事にかかろうとしてる。

お化け屋敷も・・・
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

リアルに不気味やん。

既に稼働することのない、ジェットコースター。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

出来たてホヤホヤの廃墟と化しております。
(しかし後日、ごく一部のみ営業していると判明・・・)

こんな公の命令書も張り出されてはいてたんですけどね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

けど使用禁止命令は、えらい前から出されていたんやな。
今後もこういう遊園地系の廃墟はいくつか巡る予定ですけど、
時代の栄枯盛衰をリアルに感じていきたい。

廃墟の遊園地のように見えて実はひっそりと営業していた!「三国ワンダーランド」の詳細記事はこちら!

昼11時になりました、早めのランチにいたします。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

同じ三国にあります、老舗のお蕎麦屋さん「盛安」にやって来ました。

食べたのは、福井と言えば、「おろしそば」ですからね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

イカ天をのせたのにしました、960円。
おろしそばのみでしたら、610円とめっちゃ安いんですけどね。
イカ天が350円もするわけですが、これがめちゃめちゃ旨い。
刺身でも食えるもんごいかを使っており、弾力抜群のコリコリ感でした。

蕎麦は細いのど越し抜群なタイプ。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

蕎麦自体風味はさほどでもないんですけど、
おろしそばは大根の風味を味わうもんやからね。
ただ大根の辛味はあまりなくってまろやか。
全体的にふわっとした出来なんですけど、
スバっと蕎麦の切れ味が冴えわたります。
うん、旨い蕎麦やった。

ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば「生蕎麦 盛安」の詳細記事はこちら!

そして、本日の一湯。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

越前市の近くにあります、「泰澄の杜」。
温泉博士の無料入浴手形を使っております。

今日はここ一つの入浴なんで、ゆっくりはしたいんですけどね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

走る距離が長い分、ちゃちゃっと体と頭を洗って出発。
それに泉質的には、温泉感はありませんでしたし。

のどかな場所に位置する大型の日帰り入浴施設!越前町糸生温泉「泰澄の杜[たいちょうのもり]」の詳細記事はこちら!

こっからはロングドライブにしてたんです。
実は翌日火曜、関西に戻ります。
今後の仕事の関係上、はずせない打合せがあります。
なので、できるだけ近寄る方向で車を進めんとね。

やって来たのは、「福知山城」。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

京都と言っても、ほぼもう兵庫県ですよね。
到着も夕方17時と、4時間ちょっと運転しっぱなしで、ここまでやって来ました。
ここの天守閣は、もしかして現存城で木造って思われるかもしれませんが、
この見た目で、鉄筋コンクリートの外観復元城なんですよ。

明智光秀が築城した城を鉄筋コンクリート造りで外観復元「福知山城[郷土資料館]」の詳細記事はこちら!

しかし、蕎麦って消化早いからすぐお腹すくよね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

もう16時前からお腹すきまくってて、
福知山市街地ですぐになんか食おうと思ってました。
「第一旭」?
私の大好きな京都のラーメン屋さんです。
ここにしましょう。

スペシャルラーメン(680円)と小チャーハン(280円)のセット。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

今日は晩酌しないので、がっつりと晩御飯をいただきます。
チャーハンは旨かったですね。
若い女の子の鍋振りやったんでどうかと思ったが、
パラパラふんわりの、私好みチャーハンでした。

京都らしい、背脂の浮かんだスープ。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

しかし想像してた第一旭の味とは全然違います。
何度か、第一旭のラーメンは食ってきてるんですけどね。
「第一旭」京都南インター店の記事はこちら!

いわゆる京都駅前にある「たかばし」直系とは違う路線みたい。
「総本家広瀬家」と名乗る派生系みたいです。
私は、たかばしラーメン、あっちの路線の方が好みやな。

たかばし直系とは違う総本家広瀬家中華そば「第一旭 福知山店」の詳細記事はこちら!

もう18時も過ぎた。
そろそろこのくらいで進むのをやめましょう。

道の駅「丹波おばあちゃんの里」。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

兵庫県入りし、ここを今日の車中泊地とさだめます。
暑さも危惧してたんですけど、到着段階で車内30度は超えませんでした。
日も陰ると、窓全開にオープンすると25度まで下がり、心地いい。

明日は、では神戸に戻ります。
ここまで今日、頑張って走ったから、明日は100㎞も走らなくていい、すぐや。
さあ、溜まってる打合せをこなすため、資料も見とかないと。
そんじゃ、ブログ更新作業もこなして、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:286km(累積9188㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月30日(火)日本一周旅79日目

兵庫県丹波まで帰って来ました。
78日目の記事はこちら!

この日も青空が見えますね。
本州中央部制覇!これにて第5章が終幕 次のステップへ(日本一周旅79日目)

但し、昼からは天候が悪くなるとのこと。
夕方からの打合せなんで、ゆっくり行動できるんですけど、
早めの到着ができるように、どこにも寄らず、
まっすぐ神戸に向かうことにしました。

下道を走って、お昼12時前に到着。
本州中央部制覇!これにて第5章が終幕 次のステップへ(日本一周旅79日目)

天気はどんどん悪くなっていたので、これで正解でした。

神戸に戻って来ると、こういうのが食べたくなる。
本州中央部制覇!これにて第5章が終幕 次のステップへ(日本一周旅79日目)

豚まんのテイクアウト、灘にあります「ぶたまんや」です。
洋食か中華が、神戸で食べるチョイスはこの2つがおススメ。

豚まん1個80円(税抜)。
本州中央部制覇!これにて第5章が終幕 次のステップへ(日本一周旅79日目)

ここの豚まんはちょっと小ぶりなんですけど、
安いし、めちゃめちゃ旨いんですよね。
神戸は豚まん屋の非常に多い町ですが、私はここのが一番好きだな。

あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!「ぶたまんや」の詳細記事はこちら!

こっからはプライベートタイムになりますので、この旅ブログでは、
その行動は割愛させていただきます。

ですので、ここまでのホームレス日本一周旅をこの機会に纏めたいと思います。

巡った都府県は、近畿、中部地方は全て。
そして関東地方は千葉・茨城以外という結果。
東北地方は福島の一部分、そして中国地方は鳥取の一部分ですね。

2ヶ月半で1万キロ弱を走って来てますから、
予想以上に距離は伸びているなって印象。
これは何度も今回のように関西に戻らねばならず、行程も変更があったためです。

本来最初に考えていたルートでは、伊豆→首都圏→房総半島→東北一周、
そして新潟から新日本海フェリーで、北海道小樽ってルートでした。
今頃は、北海道に上陸して10日目くらいになっていたはずです。

天候的には、他のどの旅人よりも私は非常に恵まれていると思います。
逆に恵まれていないのは、お店の臨時休業に当たる率がめっちゃ高いこと。
これは私の持って生まれた運ですから、今後もそうでしょう。
第6章以降もこの状態は続くと思います。

今のところ、一番印象に残っている県は?と問われたなら・・・

はっきり言いまして、決められないです。
どこの県もなにかしらの特色があって、その土地それぞれの風土が素晴らしい。
まだ自分の記事を読み返すような時間もないのでできませんが、
カテゴリの第1章から読んでいっていただけるとわかるはずです。
(読みやすいよう、時系列になるようにカテゴリは設定していますよ)

明日も1日、来年以降に向けての、自身のステップアップを図ります。
ただ日本一周の旅のステップも、第6章へは全く休むことなく、
明後日から行動を開始しますので、
また今後とも、ホームレスおっさんブログをよろしくお願いいたします。

本日の走行距離:89km(累積9277㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
和歌山南紀みなべ町です。

無料で工場見学と試食!

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://gurume69.blog84.fc2.com/blog-entry-772.html




ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年7月1日(水)日本一周旅80日目

神戸に戻ってきております。
79日目の記事はこちら!

昨日昼から関西は激しい雨でしたね。
今回もええタイミングで降っております。

今から大阪へ向かう、昼からは快方へ向かいました(^^)
ホームレス日本一周旅も第6章へ!どの方向に出発?(日本一周旅80日目)

この日は一切、旅に関する行動はいたしませんので、
明日から始まる日本一周第6章の展望について、
どうしようか思っていることを、ここで綴りたいと思います。

向かう先は?

北海道です!!
(って誰でもこの時期なら予想できますよね^^;)

まあ暑いの苦手な私ですから、本来はもっと早く、
北海道には渡るつもりでおりました。
旅が始まる前に立てていた予定では、6月20日には上陸してたはずです。

そこから約1ヶ月滞在した後に、フェリーで関西に戻り、
7月20日過ぎから9月20日くらいまでは夏季休暇に入り、
旅前半の各個記事をグルメ、温泉、B級珍スポ、一人旅風景、各ブログでのアップ、
まとめサイトの更新など、ネット作業に没頭するつもりでおりました。

しかし、7月1日現在、関西に滞在中です。

先の予定のままですと、1ヶ月も北海道に滞在できませんし、
一年で一番暑い時期に、関西に戻るのもバカらしいもんです。

というわけで、夏季休暇は一切とらず、北海道での滞在を8月末頃までとし、
ゆっくり避暑しながら、車中生活を続けることとしました。

本来1ヶ月滞在の予定が2ヶ月になるので、旅の1日としては、
今までの本州中央部編で敢行してきたような、アグレッシブな動きはしません。
1日としては、起きて、飯食って、風呂入って、クソして、寝た的な、
小学生のつまんない夏休み日記のようになると思います。
その分、出来る限り、本州中央部(第1章~5章)編で伝えきれていない記事を、
次々、別ブログでアップしていくつもりです。

こんな予定ですが、明日からの北海道編も、またよろしくお願いいたします。

本日の走行距離:0km(累積9277㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
南紀白浜にありますね。

飛び降り自殺の名所

こちらのブログで詳細はどうぞ。
http://hansinjyouhou.blog51.fc2.com/blog-entry-304.html



ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年7月2日(木)日本一周旅81日目前半

昨日は全く旅をしておりません。
本日から始まる、北海道への旅展望を綴りました。
80日目の記事はこちら!

そう!ようやく念願の北海道に渡ります。
全国あちこち、過去にはいろんなところを巡っては来たけれど、
北海道だけは特別ですね。
北海道での車中泊旅行には、男のロマンを感じるんよな~(^^)
それゆえ、今回の滞在も夏季休暇を全くとらず、北海道ブラブラ2ヶ月という、
長丁場を予定しております。
(気まぐれなんで、予定はコロコロ変えますけどね)

神戸を出発して、向かった先は、奈良。
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

天候はちょっと怪しめ。
しかし近畿で雨降ろうがもう全然関係ないしぃ~(^^;)
で、こっち方面に向かうってことは、旅慣れた人ならば、
あ~あそこから北海道かって、分かると思います。

ひとまず、昼飯を奈良市で食いましょう。
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

関西圏に戻って来ると、やっぱ本格的な讃岐うどんの店が多いから、
そういうお店をチョイスしてしまいますね。
情熱うどん系列の「はるりん」にやって来ました。

ん?
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

どうして?
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

なんで3食も????
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

実はですね、こっからしばらくは3人での旅行になるんですよ。
うちの両親が、北海道に私が渡るんについてくっちゅうんで、
両親連れての北海道旅行となります。
まあ、すぐに両親は帰りますけどね(^^)

多分、うちの両親と旅行に行くなんて、中学生以来ではなかろうか。
私も若い頃色々あったし・・・
こうして私が1人で1年、ブラブラしてるときでもなければ、
お互い年やし、これが一緒に行くには、
生涯最後の旅行になるんではないかなと思います。

奈良天理から名阪国道に乗ります。
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

これで私の向かう先は分かりますね、はい、名古屋です。
しかし、ここの国道、信号なしの無料高速道路と呼ばれておりますが、
覆面パトカーには気をつけてくださいね。
追い越し車線を走っていて、後ろから速い車が来たから、
走行車線にのいて、先に行かせたんですけど、
その後すぐに覆パトがぴったりくっついてきて、
さっきの抜いていった車、見事にやられてました。
ここ制限70㎞で、100㎞で捕まってましたから、この速度は守りましょう。

17時前に名古屋に到着~♪
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

フェリーふ頭です。

というわけで・・・
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

今回の北海道行きフェリーは「太平洋フェリー」を使います。
太平洋フェリーは早割のプランがあり、2~1ヶ月前に予約すると、
半額に近い値段まで割引があるんですよ(但し繁忙期を除く)。
私は今まで、新日本海フェリーばかり使ってたんですけど、今回はこっち。
一回乗ってみたかったんですよね。

乗り込みます!
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

ウィンドウにチケットが反射しており、見づらくすいません。
いよいよ、北海道が始まる・・・(^^)

もうフェリーの旅も慣れた。
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

一番最初に新日本海フェリーで北海道渡った時は、
車をデッキに停めるにも緊張してたな~(^^)
本州同様、頑張って、ステップちゃん走ってな。

中へ・・・
旅人にとっては特別な地・・・いざ北海道へ!(日本一周旅81日目前編)

おそらく、定期的に周遊しているフェリーでは、
日本で一番豪華なんじゃないかな。

ってなところで、乗り込んでからの行動はまた、
この日後半記事に続けさせますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年7月2日(木)日本一周旅81日目後半

北海道へ向かう太平洋フェリーに乗り込みました。
81日目前編の記事はこちら!

まずはそんじゃ、今回生息する私の棲家をご紹介。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

・・・2等です、いわゆる雑魚寝部屋。
見てのとおり、隣との間狭さがこれで分かるでしょう。
混んでたら最悪コンディションの寝心地です。
デブな私は寝返りもうてない。

ホントはですね、もうワンランク上のB寝台、
もしくはS寝台にするつもりやったんです。

これですからね。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

カプセルホテルのちょっと広いタイプと思っていただけたら。

それがなぜ雑魚寝部屋になったかを言えば、予約のタイミングが遅かった。
2か月前の予約開始日に一日出遅れたんです。
するともう、早割では、S、Bともに予約は全部埋まって、
2等しか残っていませんでした。
まさか、7月頭の平日にこんな予約殺到するとは思わず、舐めてました。

当然、この日は大勢のお客さんで埋まっており、
2等の部屋も満室状態。
両隣に若い兄ちゃんおるけど、隣が私のようなデブなおっさんなのが申し訳ない。

以前に、私も以下のような嫌な思いをしてるんでね・・・
年始帰省ラッシュ、新門司~大阪南港での出来事記事はこちら!

しかし、今回は救いがありましたね。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

両親がですね、自身たちの部屋はランクアップしてくれて一等やったんです。
この個室のツインベット。
もう私は貧民、両親は貴族の身分ですからね(^^;)
寝るときだけ、ここの部屋を間借りさせてもらいました。

さあ、出港の時間や、19時です。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

いつもなら、さあ!今回の旅も始まるぞ!!って高揚感がすごいんですけど、
今回は全くそういうのもなく、ちゃんとフェリーで眠れるかいなって不安感。。。
まあ、もう旅も始めて2か月半経ってますからね。
ちと疲れがだいぶ出てきております。
あ、あとやっぱ、両親と一緒ってのも、気を遣うしな。
北海道では両親帰ったあとは、必ずのんびりしますぞい。
ブログ記事的には面白くないと思いますよ。

しかし、名古屋の港って、大阪や神戸に比べると煌びやかさないよな。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

この景色の寂しさも、高揚感がなかった理由かも?

出航のあとは晩酌です。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

手羽先に・・・

味噌串カツ。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

名古屋のもんですね。

私のメインは半額の見切り品。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

だって、貧民の身分ですから。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

フェリーでの酒は、気分も変わって、旨いね~

カンパチもいただきます。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

晩酌が終わった後はラウンジへ。

なかなか、こじんまりとしたシアターみたいでしょ?
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

ここで無料で見ることができるショーがあります。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

この日は、バイオリンとピアノの演奏でした。
別にクラシックでなく、誰でも知ってる歌謡曲等やってくれて、
久しぶりの生演奏、よかったですよ(^^)
特に「強熱大陸」が迫力ありましたね。

そのショーが終わったあとは、映画やってます。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

ちょうど、スタローンとシュワちゃんの見たいなって思ってた映画やったんで、
こちらも鑑賞いたしました。
スタローンらしい内容でしたね、ランボー2にも通じるもんがありました。

そして、最後にお風呂。
名古屋から北海道へ2泊3日で渡航開始!太平洋フェリーは豪華なのか?(日本一周旅81日目後編)

こちらも、小綺麗な銭湯並みの設備。
サウナまでついています。
それに到着30分前まで、24時間いつでも入れるんですよ。
大浴場大好きな私は、これもよかったですね。

とまあ、やっぱこの設備面では、新日本海フェリーを凌駕するよな。
早割使うとホント安いんで、確実に北海道へ向かう日が決まっているならば、
太平洋フェリー、一度は利用されるのをおススメいたします。

そんじゃ、両親の部屋を間借りして、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:222km(累積9499㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年7月3日(金)日本一周旅82日目

太平洋フェリーにて、北海道を目指しております。
81日目後編の記事はこちら!

昨日夜から、太平洋岸は梅雨前線が停滞しておりました。
まあ、結構な揺れが襲ってましたね。
風呂入っていても、ここは波のあるプールか?ってなくらいに、
ぐわんぐわんと体をもってかれます。

朝5時にデッキにあがったんですけど・・・
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

この時には止んでました。
しかし、びちょびちょに濡れているので、昨日の雨がお分かりかと。

うちの母親なんて、完全に船酔いしてしまい、
「もうこの船いやや~、帰りは絶対こんなん乗らへん!飛行機で帰る!」
ってぼやいとりましたもん(^^;)

ただ、天候は房総半島東を北上するにつれて、回復傾向です。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

揺れもほぼなくなってきてましたね。

朝5時の中央フロア。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

さすがに人いません。
満席状態の船にしては、昨日からそんな人おらんよなって印象。
2等の雑魚寝部屋も何室かに限定して、
ぎゅうぎゅうに押し込んでいただけのようです。
(ってこの時はそう思ってた)

朝7時半より、レストランの朝食バイキングが始まります。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

海眺めながらの食事ができるのは、ホント気持ちいい。
この船のレストランは朝昼夜と、バイキングになっており、
朝と昼は1000円、夜は2000円です。

こちらが朝食メニュー。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

品数多いようにも見えますけど、そんな目玉になるようなもんはありません。

洋食系。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

和食系。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

他にも色々食ってますけど、代表的な写真のみ。
しかし、シティホテルのバイキングと比較しても勿論、
町中のバイキングと比べても、味もバリエーションも劣りますね。

この日、丸一日は、この船と一緒♪
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

OAスペースに入り浸ります。
上陸後は両親と一緒の行動となるので、なかなかブログ更新の時間もとれません。
なので、先にできることはあらかじめ進めておきます。
こういうとこ、今までの仕事のクセと一緒。
なんでも前倒しに進めて、段取り組んで同時進行でこなしてく。
ほぼずっと日中、両親とは別行動で作業を進めました。

途中昼飯。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

仙台に近づいていってるので、それらしく牛タン重。
名古屋で買ってました。

14時過ぎ、同じ航路を走っている「いしかり」とすれ違う。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

苫小牧→仙台→名古屋の逆航路ですね。
水平線が広がる中、この船がズンズン現れてくるのも見ものです。

仙台港に到着。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

ここで約3時間の滞在。
2時間くらい上陸もできるんですけど、また仙台は来るからね。
ネットも通じる範囲やから、この間にそちらの作業を進めます。

ここ仙台停泊でなぜ、この船、満室やったのか判明。
仙台から乗り込んでくる人が、めちゃめちゃいてたんです。
なんか大型のツアー客みたい。
もう船内とんでもない人でごった返してる。
ちょうど悪いタイミングにあたったな~
まるで年末年始、お盆の繁忙期のようです。

その仙台からの客を避けるように、夜もレストランへ。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

オープン18時半と同時に飛び込みました。

寿司など・・・
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

ビーフステーキなど・・・
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

豚骨ラーメン。
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

こちらも朝食同様、他にも食っておりますが、
また人生気ままブログで記事にしますので、代表的なものだけ。
2000円のバイキングね~
新日本海フェリーの時も思ったけど、
フェリー内では食事は節約方向で考えた方がええですね。
その分、現地北海道での食事にお金の配分をかけるべきです。

晩飯後は昨日と同じく・・・
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

バイオリン・ピアノショーを見ました。
昨日とは曲目をすべて変えてくれていたんで、
今日は今日で楽しめました♪

映画も・・・
太平洋フェリーでの洋上生活はまだまだ続く・・・(日本一周旅82日目)

映画は朝も昼もやってたんやけど、ブログ作業もあって結局見てない。
そして、この日の22時からは大泉洋主演の「ぶどうのなみだ」。
北海道到着前やから、北海道のストーリーの映画にしたんかな?
大泉洋ファンとしては見ておかないとね(^^)
ただ淡々とストーリー進んでいくし、
大泉さんにはこういう笑わないキャラ、どうにも合ってないんだな~
先日旅館で見た、「探偵はBarにいる」的なキャラのほうがええ。

とまあ、この日も最後に大浴場のお風呂に入って、
両親の一等室を間借りして就寝・・・
ホンマ、2等の雑魚寝で眠ること避けられてよかった(^^)
両親に感謝です。
そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:0km(累積9499㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ