住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月7日(木)日本一周旅25日目

前日から神戸に戻ってきております。
24日目の記事はこちら!

午前中の会合もなんとか事なきを得て、無事に終了♪
旅を再開です。

けど、本格的に元へ戻る前に、なんか食っておこう。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

神戸は、洋食の旨い店が多い町。
やっぱ洋食選んじゃうな。
「なんじゃろ本店」です。

平日限定の日替わりコロッケ定食(700円)。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

ふつーのコロッケ定食に見えるかもしれませんね。

しかし、こうして凝ってるんですよ。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

ビーフストロノガノフが中に詰まっております。
さすがの、神戸洋食の味だな(^^)

洋食の店「なんじゃろ」本店(神戸灘)ビーフストロガノフコロッケの詳細記事はこちら!

さあ、国道171号線を主に通って、京都・滋賀方面へ。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

しかし、京都でとんでもない渋滞につかまる・・・
この日はそんなに走ってない、100㎞ちょっとやったんですけど、
神戸~大津間で3時間ちょっとかかりました。
この旅で初めて、運転してて嫌やな~って思った時間。

私は以前の旅記事から言っておりますが、あちこち車で走って来て、
全国ナンバー1に走りにくいのは、京都の市街地。
やっぱ、今回も嫌やなって思った。

ようやく琵琶湖に到達。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

ふぅ、疲れた。

ここで一つ、ニセ城シリーズを(^^)
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

琵琶湖の畔にあります、琵琶湖文化館。
湖の上に建っている珍しいニセ城です。

さあ、ちょいっと中を見学・・・
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

また、出ましたね。
この「休」とか「閉」とかの文字を今後も散々見ることになるやろな。
これが私の運命。

明智光秀の居城であった坂本城風?「滋賀県立琵琶湖文化館」の詳細記事はこちら!

さ、次行くか。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

ん?なんかUFO基地みたいなんが現れた。
あとから調べると、新興宗教の建物みたいですね。
無宗教の私は近寄らないでおこう。

UFOでも呼ぶつもりか?滋賀県に現れたUFO基地?「八光神殿」天聖真美会の詳細記事はこちら!


到着したのは、道の駅「くさつ」。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

そう、2日前に車中泊した地です。
ここで再度1泊して、翌日からの旅再開予定。
またリカバリしました(^^)

しかし、ここの道の駅は、平日でも車中泊の車、多いですね。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

キャンピングカーも憧れるけど、あそこは私の旅最終章ではないな。
また、おいおい時間ができた時にお話いたします。

この日の晩酌は、まずこれを使おう。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

バジルですね。

スルメイカ下足のバジルエスニック炒め。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

イカやタコって酒のアテに、めちゃめちゃ好きなんよな~

そんでこれもビールに合う。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

極太のソーセージ♪
ケチャップとマスタードつけて、最高♪

そして、本日のメイン!
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

ここの地元スーパーには売っておりました。
琵琶湖周辺の名産、鮒ずしです。
これだけで1000円ほどしましたから、結構高値に思われるかもしれませんが、
これでも地元の観光お土産売場とかで売ってるのに比べると安い。

いただきます。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

ホントは、日本酒、それも古酒系と合わせるほうがええんですけどね。
そのスーパーではそういう日本酒は売ってなかった。

まず、パックを開けた瞬間から、発酵物の強烈な匂いが車内に充満!!
これ、ダメな人は吐くレベルでは?
チーズでもブルーチーズだめな人結構多いでしょ?
そういう方はこれも絶対無理ですね。

食べてみると、一口目はその強烈な味にノックアウト寸前になるが、
いざ食べ進めると、このクセがはまっていくんですね~
私はこういうの、大丈夫な部類。

しかしですね、5切れくらいは旨いな~って思って食っていたけど、
さすがにそれ以上は食ってて、その強烈な味がしんどくなってきた。
ちょっと残して、次の日のアテ用にラップしときました。

琵琶湖産の強烈な匂い!「鮒ずし」(滋賀草津)マックスバリュ駒井沢店の詳細記事はこちら!

で、その後はこれ。
再び滋賀へリカバリ!強烈な匂いにノックアウト!(日本一周旅25日目)

多分、その味にやられるやろなって予測してました。
私には珍しい甘いお菓子、チョコレートです。
このまったり甘さが、さっきまでの強烈な酸っぱみを拭い去ってくれて、
格別に旨いんだ。

また明日から、日本全国旅行脚第4部が始まります。
そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:107km(累積3087㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
さあ、追いつくぞ!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/263-e6737fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック