住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月12日(火)日本一周旅30日目前半

岐阜奥飛騨から長野乗鞍方面に突入してきました。
29日目後半の記事はこちら!

ここで危惧しているものが接近中。
台風6号ですね。
夜中もずっと雨が降ってました。
ひとまず、野外で廻ろうと思っていたところは全てすっとばし、
最終目的地の道の駅まではたどり着かせる予定で、
スケジュール変更を、前日の夜、シミュレーション出来ていました。

しかし、起きてみると・・・
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

ん?雨やんでる!
スマホの天気見ても、午前中は松本~長野界隈は雨ではなく、
曇りになってます。
となると、午前中早くに行動起こすと、予定どおりいけるやん!
慌てて身支度を始め、7時半には出発できる体制にしました。

まずは、松本方面へ東に下山することにします。
そして、雨が降らないうちに、野外の施設を優先ですね。

ということでやって来たのが「大王わさび農場」。
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

安曇野市この近辺は、北アルプスの水が非常に綺麗なせいか、
山葵の生産が非常に活発な町。
ここの農場は無料で見学が可能です。
しかし、非常に人気の観光施設のため、
平日、台風襲来でもかなりのお客さんが朝一から来られていました。

山葵は大好きやからな~
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

回転寿司でも、たっぷり別皿でいただきます(^^)

山葵好きにはたまんない無料で入場できる観光施設 大王わさび農場の詳細記事はこちら!

ランチはここで食べようと本来は思ってました。
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

この山葵尽くし!のご膳が900円。
ただ、朝一で行ったので、まだレストランは開いておらず。

わさびビールもどんな味か興味あるんですけどね。
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

ただ、こっちはどのみち車やから飲めません。

その代わりに、わさびを既にすったのがあれば購入するつもりでした。
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

自前、生わさび丼も作ることができるもん(^^)
しかし、1本1000円・・・めっちゃ高い。
それに保冷剤必要ってことは日持ちしませんよね?
これまた諦めました。

そんでこうなってしまった・・・
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

テイクアウトコーナーにて、わさびソフト(380円)を購入。
しかし、辛くもなく、わさびの味もほとんどせえへんかった・・・
甘いもんが得意でない私には失敗。

大王わさび農場 テイクアウトコーナー(長野安曇野)わさびソフトクリームの詳細記事はこちら!

次に参ろう。
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

天気が崩れないうちにね。
松本市方面に戻り、アルプス公園です。

北アルプスの眺めが一望できます。
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

しかし、雨は降っていないといえど景色の素晴らしさは半減。
それに台風の影響か、風がめちゃめちゃ強いんです。
ここは即退散。

次々、先を急ごう。
松本市ですから、あの城がありますよね~
そう、現存城を巡る旅をしているから松本城も行かなきゃ。

ん?こんなに小さかったっけ?
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

実は、松本市街地にある、青翰堂って名前の古本屋さんなんですよ。
しかし、ホント、松本城のミニチュア版って風貌。
ニセ城巡りシリーズです(^^)

ここまで松本城に似せると観光客も混乱?青翰堂[せいかんどう]ニセ城シリーズの詳細記事はこちら!

本物の松本城は、以前の旅で来てるんですよね。
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

なので、既に記事にしておりますので、以下を参照くださいませ。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2013okuhida_matsumoto.html

早い時間から行動してましたので、ここでランチタイム。
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

松本市街地で駐車場があり、旨い店はどこ?と食べログで検索。
すると、インド、タイ系、エスニックカレーのお店がええみたい。
ここにしましょう、エスニックカリー「メーヤウ」信大前店です。

さーて、どれにしよ?
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

タイ風、インド風、スリランカ風とあったんですけど、
牛肉がゴロゴロ入ったカシミール風のインドブラックカリーにしました。
単品が617円、サラダとコーヒーがついたランチセットが702円と、
相当安い値段設定です。

これが見事にアタリ!
台風6号襲来?!旅のスケジュール変更に頭を悩ます(日本一周旅30日目前編)

カレーは見事なスパイス配合で、味に深みとコクがあってめちゃめちゃ旨い。
それに牛肉がふんだんに使われております。
このレベルのカレーが、単品617円って信じられない。

エスニックカリーメーヤウ 信大前店(長野松本)インド風ブラックカリーの詳細記事はこちら!

松本近辺をうろちょろしましたけど、天候は変化なくええ感じ。
雨はまだまだ降りそうにないです。
旅にて、お店の休日・閉店はよく掴まされる運を持っている私ですが、
天気はなんとかもたせる運も併せ持っていますからね(^^)

さあ、次へまいりましょう。
この日後半記事に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
さあ、追いつくぞ!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/272-edf34e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック