住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月13日(水)日本一周旅31日目後半

長野市経由、渋温泉にやって来ました。
31日目前半の記事はこちら!

こちら渋温泉は、9つの外湯巡りができると前編でご紹介しましたが、
しかし、条件があるんです。
この渋温泉、いずれかの旅館に宿泊しないとダメなんですね。

私も以前の旅で、なんとか外来入浴でできひんもんか挑戦しました。
けど、無理やったんですね。
唯一、9番目の渋大湯のみが、有料駐車場を利用することで入浴できるので、
そこだけは浸かったことがあります。
長野県渋温泉大湯の記事はこちら!

泉質は抜群評価の温泉地であったが故、
次来るときは絶対宿泊すると決めてました。

そう、宿を予約してたんですね。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

渋温泉の中でも、一番格安の宿を選択。
「金喜ホテル」、全10室の小さな宿です。
楽天トラベルでの予約で、素泊まり税込4300円でした。

建物は見た目くたびれた感ありましたが、部屋は綺麗な和室です。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

トイレもしっかり洋式にリフォームされており、問題ナシ。

お風呂も、こじんまりながらもちゃんとしてる。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

温泉街のど真ん中にありますので、景色は全くないですけどね。
あと、檜の貸切露天風呂も自由に使えました。

渋温泉の外湯巡りをしたいなら一番激安に宿泊できます 渋温泉「金喜ホテル」の詳細記事はこちら!

ただ、ここの宿を予約したのは、この宿の温泉が目的やないですからね。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

夜19時に出発!
宿から、全9湯使える万能キーをお借りして、いざ夜の町へ。

この街並みを・・・
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

浴衣に下駄でカッポ、カッポ。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

この雰囲気たまらんよな~

9つ全部書くのも、見ててつまらんでしょうし・・・
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

代表的なのを1つだけ。
こんな浴槽です。
草津温泉の共同湯めぐりも以前したことありますけど、
雰囲気も泉質も似た感があります。
どこもめちゃめちゃ熱いんですよ。
全ての浴槽が完全な源泉かけ流し、先の利用客が水で埋めてくれてないと、
泉温50度以上の熱湯風呂ばかり。
「俺は、ダチョウ倶楽部とちゃうわいっ!」って、
ツッコミ入れたくなるような浴槽ばかりです。

なので、全ては制覇できなかったな~
浴槽も狭いので、先客いてたらスルーしたとこもあったし。

夜も深まって、さらに雰囲気出てきた。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

こういう温泉街は、絶対宿泊すべきですね。

射的場に・・・
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

温泉卓球(こっちは無料で可)も開放されてました。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

宿の前にまで帰って来た。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

味噌ラーメン屋なんよな~
部屋で、酒飲んだ後に行ってみようかと思っていたが、
ずっと休む間のない旅を続けているので、飲んですぐ熟睡してた。

その一人宴会の模様を解説(^^)
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

まずは熱い湯ばかりを楽しんできたわけやからこれが外せない。
ジュースっぽい酎ハイをごくりと一気飲み。
(ただアルコール度数低いのは、絶対チョイスしないわたくしめ)

素泊まりですから、飯系も必要。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

駒ケ根のご当地ソースかつ丼をいただく。

ビールにスイッチ。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

ポテサラの面白そうなの売ってたので購入してた。
これ150円やったんですけど、家での晩酌にすっごくええと思います。

そして、再びご当地もん。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

長芋の醤油漬けです。

ビールもう一本。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

山芋短冊好きなら、絶対にはまる味です。

おやつ。
夜の温泉街をカランコロン♪ええ気分だ(日本一周旅31日目後編)

かっぱえびせんの東日本限定版に、にんにく醤油味ってあるんやな。
けど、かっぱえびせんはここまで味を濃くすると、
海老の風味が損なわれる気がします。

西友[SEIYU]南長野店(長野市)駒ケ根ソースかつ重と信州長芋醤油漬の詳細記事はこちら!

この写真撮ってるのにプラス、もう1本飲んでたから、
結構酔いが回って、ぼーーっとテレビ見てたら、先に書いたとおり、
眠りにつくのなんて、すぐでした。

ということで、既に寝落ち・・・おやすみなさいzzz

本日の走行距離:69km(累積3906㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/275-9ad26f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック