住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月14日(木)日本一周旅32日目前半

長野県渋温泉で、この日は宿泊でした。
31日目後半の記事はこちら!

前日、久々の宿での泊まりやったんで、飲み過ぎたのか、
この旅で一番寝た日かもしれません。
たっぷり、トータル7時間は寝てたと思います。

さて、前日の外湯めぐりについて少し補足なんですけど、
こちら渋温泉街は、華やかさはなく落ち着いたもんでした。
私は地元が兵庫県で、日本海側に「城崎温泉」という、
外湯巡りができる温泉街があるんですけど、
華やかさと面白味としては、城崎温泉の方が上だと思います。
各外湯で廻る施設がどれも違った趣きがあるんですよ。
ただ、こちら渋温泉はダントツに泉質のよさがあるのと、
一人旅の私にはこっちが合ってました。
城崎は絶対、カップルご夫婦やグループ旅行でまわるべきです。
あそこの一人外湯巡りは、絶対わびしいと思う。

宿のチェックアウトもぎりぎりにして、車とは違う時間をめいっぱい使います。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

向かった先は、ここからは南へ針路をとりました。
志賀高原を抜けるルートを通ります。
途中、横手山ドライブイン駐車場で休憩。
しかし標高2100mは、相当な上り坂続きでしたね。

その分、景色もすごい。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

これほどまでに見渡せるもんなのかって感じですね。

遥か遠くのあの雪山はどの方面なんだろ?
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

日本の中央部が、どれほど高い山々ばかりなのかって思わせてくれます。

この道路の両脇はまだまだこんな感じで・・・
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

雪が残っています。
まだ、春スキーを楽しんでる方もいるくらいの積雪状況でした。

向かった先は、万座温泉。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

以前、来訪した時にも、私のお気に入りに加わりましたので、
この旅でも必ず立ち寄ることは決めてました。

ここの泉質なんて、淡い緑色してるんですね。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

この色合いと、たっぷりの硫黄臭からも、ここ万座の泉質のよさはお分かりかと。

利用したのは日進館。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

ここも、まっとうな温泉掲載で、無料入浴手形つきでした。


すごいね・・・
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

泉質は、白濁りのお湯なんですけど、めちゃめちゃ力強い。
この旅では、白骨温泉に続いてのこのタイプの泉質なんですけど、
ここ万座温泉、そして白骨温泉、あと、秋田の乳頭温泉、
この3つが、私の好きな白濁泉質ベスト3だと思います。
(この先の旅路で更新あるかもしれませんけどね)

万座温泉「日進館」の記事はこちら!

引き続き、南下を続けます。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

そして、この付近でよく見かけたのがこういう方々。
火山観測員って書いていました。
日本全国、最近では箱根も火山活動が活発ですよね。
どっかで爆発に巻き込まれることのないように情報収集しつつ、
温泉地に向かうことにします。

このあたりも、いつ爆発起こってもおかしくないからな。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

目指した先は、軽井沢。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

貧乏な私には無縁の地であったので、今まで来たことがありませんでした。
しかし、よくハイソな方々の避暑地と言われますけど、
この日は7月上旬並みの暑さでしたが、涼しいとは思わなかった。

実は温泉博士が使えたんですね。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

15日までのこの号ともこれで最後かな。
しかし、さすが軽井沢のホテル・・・普通に入浴すると1230円もかかるのか・・・
今回は230円で利用できましたけどね。

軽井沢温泉「ホテルグリーンプラザ軽井沢」の記事はこちら!

さらにもう一つ。
白く濁ったもんが大好きなのかも?(日本一周旅32日目前編)

南下して、ここの温泉旅館も寄ろうと思ってたんですよ。
しかし、右下の注意事項読んでやめました。
「駐車場から徒歩30分」って・・・往復1時間も歩くのか・・・

ってな感じで相変わらずの温泉はしごの前半戦。
また長くなりましたから、この日後半記事に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/276-0ec981e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック