住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月17日(日)日本一周旅35日目前半

栃木県にやって来ております。
34日目後半の記事はこちら!

ホンダの車に乗っていて、F1好きの私としては、
この旅で必ず訪問しようと思っていた施設が、この栃木にあります。
その名は「ツインリンクもてぎ」。
鈴鹿サーキットは大阪からでも近いので、何度も行っておりますが、
こちらはまだ未体験でした。

この日もめちゃめちゃ晴れ渡りました。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

サーキットぶらつくには絶好ですね(^^)

さあ!入場します。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

駐車場代が1000円に入場料が1000円と、値段高いようにも思われるが、
入場券には施設内で使える500円の金券がついています。

このサーキットの雰囲気久しぶりだな~♪
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

小林可夢偉が3位表彰台にのった、鈴鹿F1観戦以来。

日曜やったのもあり、レースやってました。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

ポケットバイクの耐久レースみたいですね。
あまりバイクには興味ないんだけど、
こうして目の前を疾走する姿から目を離せない。

そして、ここのサーキットにやって来たのはこれがあるから。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

「ホンダコレクションホール」です。
往年のホンダの車、バイク、そしてレースに使われたものが、
所狭しと陳列されているんですね。
車好きの私としては、ここだけははずせなかった。
入口入ると、ホンダのルーツとなるべき車とバイクですね。
特に日本一周をバイクでやっている方にはカブ乗ってる方も多いでしょうから、
その原点がここにあります。

今回、私はバイクの方はあまり分かりませんので、車だけご紹介。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

往年の一般車のコーナーにて、ワンダーシビック。
ちょうど私が免許取り立ての頃の車です。
走り屋はこの車でした。
私自身は、大阪環状族ではなかったんですけど、周りの連れにそういうのが多く、
この車も乗っている人間が多かったですね。
この後ろ姿は、よく抜かれたから、印象深いです。

私はこっちの方の部類でした。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

このリトラクタブルライトのプレリュードも流行りましたね~
私もハイソカーという部類に憧れて買った車はZ20ソアラ。
(あ、もちろん大学時代でしたから中古ですよ)
バブル時代でした。

そして社会人になって、金儲けたら絶対買おうと思ってた車。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

NSXですね、未だ夢叶わず・・・

さあ、それでは参りますか!
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

この旅でもベスト5くらいに入るくらいに楽しみにしてました。
ホンダパワーのF1マシンが、めちゃめちゃ展示車両多いんですよね。

惚れ惚れします(^^)
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

中島悟がF1参戦、そしてフジテレビで全戦中継されるようになった1987年から、
25年間は欠かさず、F1は見続けてきました。
(ここんとこご無沙汰なんですけどね・・・)

中でも、これが印象深いな。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

佐藤琢磨が2004年鈴鹿で4位入賞したマシン、BARホンダ006。
鈴鹿に台風の中、見に行ってました。
土曜は全て台風直撃の影響で中止、日曜朝から予選、決勝までやったんですよね。
暴風雨にて車中泊の車の中で、どうしようかってくらいに耐えてました。

ホンダパワーの典型的なマシン。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

1988年の車です、マクラーレンホンダMP4/4。

その進化型1990年のMP4/5B
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

アイルトンセナが乗っていました。
ホンダパワー往年F1マシンが揃い踏み!(日本一周旅35日目前編)

1988年のチームメイトはプロストやったんですけど、
2人で、16戦中15勝したんですよね。
他のマシンとは異次元の走りでした。

多分、このF1コーナーだけで1時間半は眺めてましたね。
思い入れの強いマシンも数多くあるので、
各々のその年を振り返りながら、1マシンごとに、以下で記事にしております。

F1カテゴリの記事はこちら!

また、ここのホールについては以下で。
ホンダの名車・バイク(モータースポーツのレース車も)が勢揃い!
ツインリンクもてぎ「ホンダコレクションホール」の詳細記事はこちら!


まだ昼飯にまでも到達していないこの日・・・
では、この日後半記事に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/282-63fe3331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック