住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月18日(月)日本一周旅36日目後半

群馬と埼玉の県境付近にいます。
36日目前半の記事はこちら!

埼玉県に北側から潜入。
ここの県は人生で1回だけ来たことある(旅としてではなく)けれど、
全く印象に残っていない県(失礼すいません)。
今回はちゃんと色々、見て回りたいと思っています。

まず、進入直後にこの文字が目についた。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

え?UFO基地ってなんなん?
名所にはほとんど行かないくせに、こういうB級珍スポには目がないわたくし。

なるほど、これね。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

UFOキャッチャーがいっぱい置いているゲームセンターでした。

しかし、307台、2フロアに所せましと並べられております。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

ギネス記録って書いてるけど、ホントにギネスブックに載ってるんやろか?

世界一のゲームセンターってどんなん?「UFO基地 エブリデイ 行田店」の詳細記事はこちら!

引き続き、本日の立ち寄り湯。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

ちょうど道中に、温泉博士無料手形が使える施設やったんで、寄りました。
「湯花楽」ってお店。
当面、温泉に関しては栃木南部からの流れで、温泉不毛地帯を通るので、
できるだけ最低限にしておきます。

都会のスーパー銭湯にしてはええ浴槽があるんやね♪北本天然温泉 湯花楽北本店の詳細記事はこちら!

そのまま南下してきて、やって来たのは大宮。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

東京首都圏繁華街の一番北側って位置で私は捉えております。
まあ、都会で生まれ育った私なので、田舎の風景よりも、
こういうとこのほうが落ち着くかも?
ワクワクしてきますね。
車も、コインパーキングに停めて、夜飲もうかなって思ったくらい。

しかし、あかん、あかん、ここでの目的はこれ。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

大宮駅の一つ北側の駅に、鉄道博物館があるんですよ。
乗り物系のこういうとこは、事前にチェックして、
できるだけ回るつもりでいてますので、入場いたします、1000円でした。
ちょっと高いかな。
上の写真は誰でもご存知、0系新幹線ですね。

ただ、その分、展示車両はめちゃめちゃ多い。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

規模的に、こういう鉄道博物館では最大クラス?
見応えは確かにありました。

特急列車の乗り放題旅も、いずれ、またやってみたい。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

寝台列車も絡めたいな~
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

そんなに電車の旅は好きってわけやなかったんですけど、
今年初めに、九州を特急乗り放題をやってみて、
こういうのもええなって思いました。

この車両展示の豊富さは全国の電車博物館系でもナンバー1?JR東日本「鉄道博物館」(埼玉大宮)戦前編の詳細記事はこちら!

この車両展示の豊富さは全国の電車博物館系でもナンバー1?JR東日本「鉄道博物館」(埼玉大宮)戦後編の詳細記事はこちら!

せっかくの繁華街、晩飯も外食することにします。
大宮方面に再び戻る。

・・・・・・・・城やな?
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

実は、大宮駅北側の歓楽街にあるHなお店(^^)
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

ニセ城シリーズ、まだまだ全国を駆け巡ります。

さいたま大宮の歓楽街に妖しく光る「ニュー不夜城」ソープランドの詳細記事はこちら!


ホントはですね、別の店へ行くつもりでした。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

しかし、この店の前で立ち止まってしまった。
私が食い物で一番大好物である寿司を、
この旅始まって既に1ヶ月以上経っているのに一度も外食していない!
全国回転寿司行脚も旅テーマ(お前それ多過ぎ)の一つに掲げているのにな。
やっぱ東京圏では、寿司は大衆文化に溶け込んでますからね、
これからいっとかないと。

130円均一の店ですよね?
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

しかしそれ以外もいっぱいあるぞ?
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

特に店内入って、おすすめ品はそうではないものがほとんどでした。

ちょっと騙された感ありましたが、いただく。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

寿司はやっぱ、もっと数多く来店数増やすことにしよう。
海沿いを走るときは、もうちょいちゃんとチェックします。

回転寿司 すし松 大宮店(埼玉さいたま)牛丼松屋の回転寿司の詳細記事はこちら!

では、このさいたま市から一番近くの道の駅を目指すことにします。
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

川口市にあります、道の駅「川口・あんぎょう」です。
写真は翌日に撮ったもの。
恐るべき首都圏帰宅渋滞に捕まり、到着は20時過ぎました。
はじめて、この首都圏を車で走ったけど、渋滞はさすがにすごい。
(まあ、大阪・神戸・京都もたいして変わりませんけどね)

到着後におやつ(^^)
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

前編で登場させたブラジルスーパーで購入してました。
いったいなんなんやろ?とは見た目では全くわからない食い物。
サンバでも踊りそうな見た目でしょ♪
一か八かで買ってみたんですよ、200円。

開けてみると・・・
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

卵型のチョコレートでした。

中には何が詰まってるんやろ?
久しぶりの繁華街!首都圏の雰囲気が好きなのか?(日本一周旅36日目後編)

・・・・・・・・・空洞。
これはハズレ?
アタリやと、なんかええもん入ってるのか?
これで200円はぼったくり値段やぞ。

ブラジルチョコレートのとんでもない甘さが、
ビターに感じる本日の夜・・・・
では、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:144km(累積4464㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/285-2116deda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック