住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月19日(火)日本一周旅37日目前半

過去1回しか訪問したことのない埼玉県にやって来ております。
36日目後半の記事はこちら!

本日の天候は曇り。
夜中はずっと雨降ってましたので、朝も温度がさほど上がらず、
朝9時時点で車内温度26度でした。

なので、ちょっとゴロゴロタイムが長くなり、10時出発!
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

西方面へ向かいます。
しかし、ここ埼玉って東京都心からすぐなんやな~
赤羽やら、巣鴨、池袋って地名が出てきて、左折するとすぐ。
東京は今まで車で走ったことないから、なんかこの方向感覚が新鮮。
このまんま左折して、どっかコインパーキングに停めて、
東京大衆酒場巡りしたくなる地名ばかりでした(^^;)

そうはいかない、本日最初の目的地。
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

陸上自衛隊の広報センターが朝霞市にあるんですよ。
こういう施設ですから、もちろん、無料で見学できます。

中でも目玉はこれかな?
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

10式戦車です。
じゅっしきせんしゃとは読みませんよ、「ひとまるしきせんしゃ」です。
この数字読みが自衛隊式ですね(^^)
ちょうど、今、TVCMでこの戦車のダイキャストモデルやってますよね。
実物は想像以上にでかかった。

りっくんランドの愛称!ヒトマル式戦車も展示されている無料施設「陸上自衛隊広報センター」(埼玉朝霞)の詳細記事はこちら!

引き続き、所沢市に移動。
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

この市って航空発祥の地とされており、広い公園が整備されています。
天気はすぐれない本日ですが、暑いの苦手な私には気温がホント楽。

所沢航空発祥記念館にまいりました。
入館料は展示館のみで、大人510円です。
どうしても乗り物大好きな私なので、こういう施設訪問がこの旅多くなりますが、
興味ない方は読み飛ばしてくださいませ。

中の展示はそれほど規模は大きくなく、目玉となるもんがあまりないかな。
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

私の旅テーマとしているゼロ戦はもちろんのこと、
第二次大戦期の機体は全然なかった。

唯一、目を惹いたのはこれくらいですね。
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

91式単葉戦闘機の一部。
実物で残っている重要な戦時、航空遺産です。

実際の機体写真はこんなのです。
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

そんで、これ見てお分かりかと思いますけど、
えらい古い戦闘機やなって思いますよね、陸軍最初の戦闘機。
しかしですね、セロ戦ってその名の通り、皇紀で0年、つまり、
この機体91式は零戦のわずか9年前の機体なんです。
その9年の間に遥かに進歩した零戦を作り上げることができる、
日本人の技術力と努力ってのは、敬服するしかありません。
今の時代でも見習わなくちゃいけないです。

日本で初めて飛行場が出来た場所に建てられた航空機博物館「所沢航空発祥記念館」の詳細記事はこちら!

陸、空と、またまた軍事系について語っちゃいましたけど、
軍事系のデザインって、その時代それぞれの最先端をいくものやないですか。
インターネットでも元々は攻撃を受けた時に、一局集中でダメになるのを防ぐため、
その情報発信元を分散するために開発された軍のもの。
こういう技術力の賜物って、私は非常に美しいって思うわけです。

って、また長文になること延々と語らないで、このくらいにしとこ。
ランチ食います。

所沢にはそれほどめぼしいところがなく、道中に見かけた、つけ麺の店にしました。
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

唐や十兵衛ってお店です。

この旗が、気になったんですよね。
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

茨城大勝軒って、あの大勝軒とどう繋がりがあるのか知りませんが、
あの味食べたくなったんですよね~
関西でも何店舗かあり、参考までに以下リンクしておきます。
大阪大勝軒(扇町)の記事はこちら!

関東本場で一度食べてみたかった。
あくまで乗り物系を攻める旅!興味ない方すいません・・・(日本一周旅37日目前編)

勿論、特製もりそば(770円)にしました。
今までに食べたことのない不思議なつけ麺の味・・・
斬新でしたね。

唐麺や 十兵衛 所沢店~茨城大勝軒の流れを組むつけ麺・もりそば?の詳細記事はこちら!

また今日も1日が1記事にまとまんない・・・
ではこの日後半に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/286-87cde302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック