住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月19日(火)日本一周旅37日目後半

今まで印象の薄かった埼玉県を堪能中~♪
37日目前半の記事はこちら!

埼玉県の各市位置関係って、今まで全く分からなかったけど、
この2日間でだいぶ把握しましたね(^^)
しかし、さすが東京首都圏、市の数がめちゃめちゃ多いな。

次に向かったのがこちら。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

なんじゃ?この家は?って思いますよね。
飯能市に、「あけぼの子どもの森公園」ってあるんですよ。
この公園はムーミン谷の世界を再現してるんです。
こちらは、ムーミンのお家になるんかな。

中もね~童話ちっくな造りになっています。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

現在住む家なく彷徨ってる私ですけど、
こういう家、ちっさい頃に見たら住みたい!って思ったやろな。
しかし、平日にしても、すっごい人の訪問数でした。
無料でぶらりと寄れる公園ですし、
ここはファミリー、デートにはええとこやと思います。
(しかし、おっさん一人はやめておけって言います^^)

「ムーミン童話」の世界を実物大で体験できる無料利用公園!「あけぼの子どもの森公園」の詳細記事はこちら!

そしてさらに北上して、今回の入浴。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

「ゆうパークおごぜ」。
温泉博士とにらめっこして、ここを通る道中にし、無料入浴しました。
関東首都圏では温泉にはこだわらず、なんとか1日1浴だけは欠かさないように、
進んでいきたいと思っています。

まさか埼玉に奥飛騨泉質の温浴施設が?「ゆうパーク おごせ」(埼玉入間)の詳細記事はこちら!

この日は、ホントは埼玉市街地をあと何点か訪問して、
道の駅車中泊で考えていましたけど、
次に関西へ戻る日程が1日早まったこともあり、
後々の日程とにらめっこしていると、埼玉県を短縮する必要が・・・
(すいません、ホントはもっといたかった埼玉県ですが・・・)

向かった先は秩父。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

この地で、是非とも食べてみたい、有名行列B級グルメがありました。
その名は、わらじとんかつの「安田屋」。
本来、次の日のランチにするつもりやったんですけど、
前倒しで、夕食でいただくことに。

こちらが、そのわらじとんかつ丼(800円)。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

メニューはこのわらじとんかつを1枚にするか、2枚にするか。
私は1枚にしておきました。
そんでも、大盛り丼ごはんが見えないくらいのでかいカツです。

しかし、そのカツ自体は薄いんですよね。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

なので、想像してたよりもあっさり完食。
大食いの私には物足りないくらい。
あと、ソースかつ丼って自身、外で食べるもんではないな・・・
ソースかつ丼で有名なご当地としては、
福井県のヨーロッパ軒ってありますけど、
その時も物足りなさを感じたが、今回も同様でしたね。
福井ソースかつ丼「ヨーロッパ軒」の記事はこちら!

私自身、卵でとじられた、しっかり出汁の効いたかつ丼好きなので、
この評価とさせてください。
以下で詳細記事書いています。

安田屋 日野田店(埼玉秩父)わらじソースかつ丼の詳細記事はこちら!

本日の車中泊地に到着。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

道の駅「ちちぶ」。
予定をいくつか取りやめ前倒しにしたので、まだまだ明るい時間。
昨日が遅かったんで、今日は比較的ゆるやかに車中泊準備を進めます。
(夕飯も食って、そっちの準備は必要ないし)

湧き水がありました。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

クーラーボックスに5リットル分のペットボトル入れてますので、
この水を全部、このフレッシュな水と入れ替えです。

あと、ここでは蕎麦を食べるつもりやったんだが・・・
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

ここのレストランの蕎麦が美味しくて安いと評判。
しかし、食べログ情報では、朝9時から営業になってたのに、
朝は11時からみたいです。
翌日の朝食にいただこうと思っていたんですけどね。

なので、こうした。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

この道の駅すぐ隣に大きなショッピングセンターがあり、
そこのスーパーで、地元蕎麦屋のパックが売っていました。
300円やったかな。

この日の夜食にいただく(写真は明るいうちに前もって撮っています)。
ホームレスやからムーミン谷の家に住むことにすっか!(日本一周旅37日目後編)

こういうスーパーやコンビニのパック蕎麦って、
どうしても麺が死んじゃってません?
この蕎麦も同様でした。
せっかくええ蕎麦粉使ってると思うのに、湯がきたてで食べなきゃですね。

ヤオコー 秩父上野町店(埼玉秩父)せきたの麺ゆでそばの詳細記事はこちら!

日中の行動も、外は結構きびしくなりましたね。
私の旅では、あまり景観、景色のええところにこだわって旅してませんが、
さらに余計、日中行動で外出るのが億劫になりそうな予感・・・

では、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:132km(累積4596㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/287-800bdaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック