住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月24日(日)日本一周旅42日目前半

三浦半島の海水浴場にて車中泊♪
41日目後編の記事はこちら!

まず、向かった先は、再び横須賀市街地へ。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

実は、前日にホントは寄りたい施設があったんですけど、
休暇デーにしたんで、やめておいたんですよ。
ま、次の日どのみち通り道にしたらええと思ってたんで。

その名は、記念館「三笠」。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

この旅で色々巡っている、軍事遺産の一つですね。
日露戦争時の旗艦です。

まだこの時代の戦艦やから、それほど大きくはありません。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

中も色々と見て回ったんですけど、その時に思ったのは、
第二次大戦時の日本の軍艦で、
一隻もこういう記念館になっているのはないですよね?
(ありましたら、情報お寄せくださいませ、この旅の道中に寄ります)

まあ、敗戦国でしたからね・・・
長門なんて、大破はしておりましたが、最後まで残った軍艦でしたので、
そのままの姿で戦時遺産になったらよかったやろな~
しかし、アメリカ水爆実験の餌食にされてしまいました。

日本の軍艦の中では唯一の記念艦です「戦艦 三笠」の詳細記事はこちら!

閑話休題、朝飯にします。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

近くのパン屋さんで、海軍カレーのカレーパン売ってました。

200円やったかな。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

それにしては少し小さ目、そしてカレーも平凡だな。
まあ、海軍カレー自体は、以前にレトルトで購入して食べたことあるんで、
味は予想してたけどね。
レトルト海軍カレーの記事はこちら!

あともう1個パンを購入しています。
カフェ・ド・クルーよこすかポートマーケットの詳細記事はこちら!

引き続き目指したのは、いざ鎌倉へ!
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

横須賀同様、この地も今まで来たことなかった。
ターゲットは大仏さんです、全国巨大像を巡る旅。

しかし想像してたよりも風格が感じられなかったかな?
日本3大仏の2番目が定位置の、鎌倉大仏様ですが、
1番の奈良大仏様とは、私自身の感動は、大きな差があります。
そして、この旅では岐阜大仏様も拝ませていただきました。
日本一周旅27日目後編の記事はこちら!

これも私的な思いですけど、岐阜大仏様を眺めた時の方が、
感動が大きかったですね。

歴史ある日本3大仏の1つを初めて見た「鎌倉大仏 高徳院」の詳細記事はこちら!


しかし、この近辺、生しらすをウリにしているお店多いですね。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

どんどん西へ針路をとります。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

鎌倉って目の前はすぐに海なんやな。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

そして・・・
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

江の島が見えてきた~俺の家はな~い♪(だってホームレス)。
サザンの歌が色々と頭に流れていて、車の中でずっと歌ってました♪
(さすがに外に聞こえると恥ずかしいから、エアコンかけて窓閉めた)

引き続き・・・
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

小田原までやって来ました。
ここで久々の登場だな。
天守閣のある城をめぐるのも旅テーマの一環。
小田原城ですね。

復興天守であり、昔はこの姿ではなかったようです。
そして、想像してたよりも小ぶりの城でした。
なんせ、豊臣秀吉による小田原征伐にて、
大軍勢で攻められた城ってイメージあるからな。

大阪城よりでかかった!難攻不落と言われた北条氏の本拠地として有名「小田原城」復興城の詳細記事はこちら!

最後にB級珍スポめぐり。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

なんで?普通の仏壇屋さんやんって思うでしょ。

実はドライブスルーできる仏壇屋さんなんです。
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

通ってみるか・・・
軍事遺産と天守閣と巨大像と珍風景・・・旅テーマの揃った日♪(日本一周旅42日目前編)

中のからくりは・・・以下でどうぞ。
ドライブスルーで仏壇が購入できる?「小田原仏壇センター本店」の詳細記事はこちら!

この日前半は、私の旅テーマにしている、いろんなことを記事にできました。
しかし、まだまだこれで前半戦・・・
この日後半記事に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/294-01ba81e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック