住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月25日(月)日本一周旅43日目前半

箱根小涌谷温泉にて、宿泊でした♪
(ほとんど寝てないけど・・・)
42日目後編の記事はこちら!

夜中、めちゃめちゃ静かでした(って当たり前か)。
普段、道の駅車中泊で、車が行き交う騒音の中で寝てますからね。
けど、だいぶ慣れて、熟睡できるようになってますよ。
(しかし車内温度25度は切ってくれないと、暑さでそれまでは眠れません)

朝7時に、この日泊まった朝食会場へ。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

昨日の後編記事にも書きましたが、合宿所みたいでしょ?(^^)

その朝食はパンのみです。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

7種類ほどありますね。

では、いただきます。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

ドリンクは、ホットコーヒーかアップルジュースのみ。
この安さのホテルやから全然期待してなかったけど、
パンめちゃめちゃ旨いやん。
早朝ホントに焼きたてで作っておられるんですよ。
クロワッサンなんて、外側さっくり、中はふんわりと、
普段、甘いパンなんてあまり食べない私が、
これは旨いって思えるクロワッサンでした。

コーヒーもいただく。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

パンは中でもチョコクロワッサンが旨くて、
それだけで4個は食べました。

「箱根小涌園B&Bパンシオン箱根」手作り焼きたてパンが食べ放題の朝食の詳細記事はこちら!

朝、チェックアウトギリギリの時間まで作業続け、出発。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

宿泊したのが小涌谷でしたから、今規制がかかって立ち入り禁止になってる、
大涌谷までの距離はわずかです。
体感地震も結構あるとのことでしたが、全く感じませんでしたね。
噴煙は確かに多くあがっているけど、爆発音もなかったです。
これなら普段の桜島の方が激しいんとちゃうかって思うくらい、
穏やかなもんでした。

チェックアウト後に向かったのがこちら。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

せっかく箱根に来ているのに、
その泉質を楽しまないままで、通過できるもんですかいな。
以下のまっとうな温泉掲載で一つだけ、無料入浴できる宿がありました。
「きのくにや」です。



一つだけ、これは源泉かけ流しやとって思われる壺湯がありました。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

源泉温度が33度やったんで、内湯や露天は加温されているお湯でしたが、
ここだけはその温度そのままでチョロチョロ投入されており、
壺の中の体感温度は30度弱。
硫黄の香りがこの壺湯だけは違って、プンプンでした。
湯の花の舞い方もすさまじく、自然のまんまを感じましたね。
ぬるいの大好きな私は、他に誰もいなかったし、ここに1時間近く入ってました。

硫黄の香りたっぷりの源泉100%かけ流しアリ!箱根の旅館 美肌の湯「きのくにや」の詳細記事はこちら!

その後は、北西に進路をとります。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

写真は山中湖、富士山の北側を目指しています。

向かった先は「鳴沢氷穴」。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

洞窟巡り大好きな私ですからね(^^)
それにこちらの施設は、290円の入場料と結構安いんです。

これ見た時、誇大広告やろって思ってました。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

しかし、違います、私舐めてました。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

この日の日中温度は、このあたり24度くらいやったんですけど、
入った途端から、一気に10度くらい温度が下がったように感じました。
私、Tシャツ1枚でしたが、ちょうどええ体感温度です。
(デブやから15度くらいの気温ではTシャツ1枚で充分)

下まで降りると・・・
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

誇大広告ではございません、申し訳ありません。
ホントに0度なんです、氷が山のように積み上げられています。
Tシャツ1枚でここまで降りて来てたバカは私一人でした。
いくら皮下脂肪ぶ厚いといえど、さすがに寒い・・・

つららもご覧のとおり。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

そして、行きついた終点は?
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

なにやら怖そうなお言葉・・・
柵は設けられていましたけど、それ乗り越えたら、
確実に死が待ってるんやな。

こんな感じです。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

さすがにこの下へ伸びる穴は、真っ暗ですから何も撮れない。
めちゃめちゃ不気味でした。

この旅で何度か洞窟に潜ったけど、人の手で作られたものやったんで、
全然たいしたことなかったが、ここは迫力満点でしたね。
入場料も安かったし、よかったです。

夏でも氷柱が溶けることはない地下の神秘!青木ヶ原樹海近く「鳴沢氷穴」の詳細記事はこちら!

富士山北側周辺の案内図。
箱根温泉の爆発危険度は?やっぱり力強い泉質やわ(日本一周旅43日目前編)

私が今いてる、鳴沢氷穴が、「西湖」の右上赤い点2つあるあたりです。
しかし、この周辺って真っ黒にペイントされているの、なぜだか分かりますか?
富士山の麓には、有名な箇所がありますよね・・・
そう、あの自殺の名所です。

そんじゃ行きますか・・・・・・・・・・
この日後半記事に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/296-ca1872ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック