住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月27日(水)日本一周旅45日目後半

伊豆半島の東側を南下中。
45日目前半の記事はこちら!

下田を超えて、南伊豆までやって来ました。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

この向う側は全て太平洋なんやな~
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

って、ここまで来たのは、海を眺めに来た訳じゃない。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

温泉博士の無料手形が使える施設があるんですね。
「休暇村 南伊豆」です。

久しぶりの風呂~、1日半ぶり。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

お湯に浸かるよりも一刻も早く、体と頭を洗いたかった。

伊豆半島の最南端ホテル「休暇村 南伊豆」弓ヶ浜温泉 鈴の湯の詳細記事はこちら!

もう一つ、温泉博士を使える施設があったんですね。
蓮台寺温泉って伊豆でも、結構有名やないですか。
楽しみに次、向かいました。

・・・・・・・日帰りやってない・・・・・・・
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

またまたやられてしまいましたね。
こういう臨時的な休業にあたる確率、なんでこう私は多いのか。

しゃあない、下田経由で、東伊豆方面に戻ります。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

ん?なんか海の表面がおかしい?

そう、なぜか海の上にだけに雲がかかってるんです。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

別に霧がこの付近全体的にでてるわけではないんです。
岸側は完全にクリアな天候なんですよ。
まさに雲海、こんな現象初めて見た。

今度はもひとつの無料温泉本を使用しましょう。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

東伊豆にあります、「石花海」。
めちゃめちゃ綺麗な高級宿でびっくり。
まっとうな温泉で無料入浴。


その景色にびっくりしました。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

もう1枚。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

過去、海の景観が素晴らしい温浴施設はいくつも行ってますけど、
ここの宿が過去ナンバー1ですね、塗り替えました。
こんな開放感のある海の風景の露天は、今まで体験したことないです。
やっぱ、このまっとう温泉本は、はずさないな~

過去最高にすごいオーシャンビューの宿 稲取温泉 石花海[せのうみ]の詳細記事はこちら!

海の景色の次は、山の景色へ。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

伊豆半島のど真ん中へ向かいました、「観音温泉」。
こちらも、まっとう温泉本での無料入浴です。

完全源泉かけ流しの泉質。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

ただ、印象的に伊豆半島の泉質って、どこもさっぱりめですよね。
ドロドロ、ヌルヌル、アワアワ大好きな私にはちょっと物足りないかな。

伊豆の山奥にある強アルカリ源泉かけ流し「観音温泉 ブリンシプル」の詳細記事はこちら!

3軒の温泉はしご、しかも全部無料でしたので、
前半お金かけた分、ええ感じでこの日もバランスよく過ごせました。

本日の車中泊地へ。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」。
ちょっと寂しげな雰囲気のマイナーな道の駅です。

よかった・・・
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

ここの温浴施設も、他に無料利用できる施設なければ利用するつもりでしたが、
また「臨時休業」の文字。
もし、ここ一湯だけのスケジュール組んでたら、別を探すとこでしたね。

晩酌にいたします。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

ご当地とは、関係ないエビマヨ。
半額になってたので購入。
そしていつもの如く、フライパンにアルミホイル敷いて温めました。

そんでこっちはご当地もん。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

伊豆の生おろしわさびが安く売ってました、200円程度。

こうしました。
伊豆半島温泉はしご開始!3軒(日本一周旅45日目後編)

生わさび丼。
「孤独のグルメ」で伊豆の「わさび園かどや」って店が、
題材になってた回がありましたが、その店も寄るつもりやったんですけど、
スケジュール的に無理で、今回諦めたんですよ。
なので、それに似せたもんを作ったんです。
山葵がさすが本わさび、つーんとくる辛味が食欲を刺激してくれる。

「マックスバリュ 松崎店」伊豆の本山葵の生わさび丼の詳細記事はこちら!

晩酌後はいつものように、写真整理とブログ更新準備。
車内温度は20時でも、27度と相変わらずの暑さ。

今までは、エアコンは燃費考えて出来るだけ使わないようにしてきたけど、
快適にホームレス車内生活を送るには、
到着1時間前にはガンガンにエアコンかけて、
車内を冷やしておくことも必要だと感じました。
アイドリングも環境的には必要悪ですけど、
周りの状況(他に休憩している車がいない)次第で、
昼間休憩は使うようにしていきます。
ただ、暑さには弱いけど、相当我慢強い私でもあるので、
せえへん可能性のほうが高いけどね(^^;ケチやし)

では、寝苦しいけど、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:154km(累積5491㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/301-bd74728f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック