住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月29日(金)日本一周旅47日目

伊豆半島を周遊中です!
46日目の記事はこちら!

前日に急いで単発仕事を片付けてしまったのは、今日という日があったから。

なぜならば、事前にこの日、温泉宿でぼーーっと過ごすって決めていたんですよ。
この日本一周旅の道中、いくつか宿泊したい温泉地はピックアップしてきました。
ずっとほとんど車中泊の旅になるので、そういうところではせめて、
今、てんてこ舞いに仕上げているブログ更新なんて忘れて、
ゆっくり滞在する時間が欲しいんです。
なので、前日は暑くて寝苦しいのもあったけど、2日分頑張って仕上げてきました。
寝たのは午前2時まわってましたね。

そして、私の天候運はこう動くのです。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

昨日の夜から雨が降っており、まだ降り続けております。
今日は宿籠りするぞって時に、ええタイミングなんですよね。
なので車内温度もあがらず、朝はゆっくりと行動開始。
道の駅「伊豆のへそ」の出発も、午前10時にしました。

まず向かったのがこちら。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

韮山反射炉です。
昔、鉄を溶かして鋳造するのには、こんな施設を使っていました。
ここの反射炉は有名なのもあって、かなりの観光客が押し寄せてました。
あまり大して面白味はないんですけど、入場料は100円ですからね。

世界遺産にも選ばれた日本で唯一現存する実用反射炉「韮山反射炉」の詳細記事はこちら!

そして、朝昼兼用飯と、宿での晩酌お供を購入。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

「ひらい精肉店」という、伊豆では大人気のお肉屋さん。
ひっきりなしにお客さんが来られていましたね。
伊豆牛という和牛をメインに取り扱っています。

ミンチカツと・・・
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

コロッケを購入。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

これが揚げたて熱々なのもあって、めちゃめちゃ旨かった。
各2個ずつ買って、1つずつは残しておいて宿で食べようと思ったんですけど、
これは揚げたてのうちに食わなきゃと、4個全部たいらげちまったぞい。

「ひらい精肉店」伊豆牛ローストたたき・ミンチカツ・コロッケの詳細記事はこちら!

あと地元スーパーに寄って、宿へチェックイン。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

伊豆長岡温泉「弘法の湯」です。
まず、なぜにここに決めたのかは、チェックイン時間が早いこと。
お昼12時には受け付けてくれます。

綺麗な和室。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

一人には広いくらいです。
さあ!丸一日、車との生活から解き放たれる!

そして次にここを選んだ理由。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

カラオケボックスがあるんですね~
いつでも空いてたら利用可能。
さすがに昼の早い時間から歌ってる人間もおらんやろ?と、
チェックイン直後にまずここへ。
ヒトカラを熱唱2時間やって、まずはストレス発散!
車の中でもスマホの音楽に合わせて歌ってるけど、
こうしてカラオケの伴奏で、大声を張り上げるのは気持ちのええもんだ。

そしてお風呂。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

これがここの宿を選んだ理由3番目。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

まあどこにでもある、伊豆の泉質なんですけど、
そこにラドンを充満させてるんですよ。
今時、ラジウム温泉って少なくなったやないですか。
昔は、ラドンを発生する機械つけてるとこも結構あったけど、
今はほとんどお目にかかれません。
久しぶりにラドン独特の香りを嗅ぎたかったんですよね。

これで素泊まり5500円です。
たいして安くはないんですが、ゆっくり滞在できて、カラオケもできて、
他の伊豆の温泉宿と違う泉質ということでのチョイスです。

ラジウムとラドンガスが吸引できる「伊豆長岡温泉 弘法の湯 長岡店」の詳細記事はこちら!

では晩酌開始!
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

そらまめ、好きなんよな。
そしてそらまめだけは、薄味好きな私ですが、味付け濃いめがいい。

そして寿司。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

伊豆はどこ行っても、海鮮系が旨そうに見えた。
このマグロもハラモって言うんですけど、
トロのスジが多いタイプになるのかな?これも旨かった。

ちょこちょこつまみには、わさび漬け。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

伊豆も山葵は名産ですもんね。

そして、ひらい精肉店では、これを購入してました。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

伊豆牛ローストたたき。

これが、今回の旅でテイクアウトしたもんではナンバー1の旨さ。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

熟成された肉の旨味が感じられるんです。
噛めば噛むほどその旨みが広がっていく。
お値段は高いけど、それだけの価値はありました。

そして、とりめしむすび。
この旅何度目の宿泊になるか?伊豆の温泉宿でまったりタイム(日本一周旅47日目)

なぜ、これを購入したのかは、
鯛めし駅弁で有名な東海軒が作っているんですよ。
味も、具材は全く入っていない、炊き込みご飯でしたが、これも買って正解。
なぜか、この日の晩酌ものに、買って後悔は一つもなかった。

いっぱい買ってますけど、素泊まりですから、
翌日の朝ごはんにしたのもありますんで。

「マックスバリュ 伊豆長岡店」東海軒とりむすびと伊豆わさび漬けの詳細記事はこちら!

テレビをつけたまんまで、ここでやることは、
8月いっぱいまでの旅スケジュールの見直し。
ブログ更新作業は毎日苦痛作業ですけど、
旅のスケジュール考えてる時は一番の幸せ♪
その結果を残すってことで、ブログアップも我慢してやり続けています。

では、久々のフラットな布団で寝ます。
おやすみなさいzzz

本日の走行距離:14km(累積5590㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/303-5942dbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック