住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年5月30日(土)日本一周旅48日目前半

伊豆長岡温泉で宿泊でした。
47日目の記事はこちら!

この日もチェックアウトぎりぎりの時間まで、
車とは解き放たれた時間を過ごさせていただきます。
ただ、朝のうちにブログの更新準備はしちゃいました。
やっぱ冷房がかかってる部屋でやると作業がはかどる。

富士山。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

ほんのちょこっとだけ、てっぺんが見えてますね。
この日本一周旅では、最後に眺める富士山になるでしょう。

やって来たのは沼津。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

こっからどんどん西へ針路をとります。
関西に戻る日時も決まってるしね。

でっかい、展望水門。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

素泊まりやったんで、朝飯も食ってない。
11時の飲食店オープンに合わせて、ランチ店を探しましょう。

牡蠣って気分ではないな。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

ここのハンバーガーは気になった。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

深海魚のフライ挟んでるの食ってみたい。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

しかしセットにすると、1000円超えなんですよね。
ファーストフードにそれだけのお金はかけられない。

天ぷらか~
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

よく考えたら、この旅で一度も天ぷらは食ってないな。

しかし・・・
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

結局行きつく先はここですね、回転寿司。
同じ1000円以上出して食べるならば、私は大好物の寿司を選びます。
「活けいけ丸」という回転寿司屋さんです。

本日のおすすめメニュー。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

伊豆で寿司が多くなったのは、普段食えない深海魚を食える店が多いから。

と言いつつ、選んだのは川魚(^^;)
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

清流イワナの握り(280円)。
だって、岩魚を刺しで食わせてくれる店もなかなかないでしょ?

あら汁もたっぷりの量(280円)。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

金目鯛のアラも入っており、これはなかなかお得。

他にも深海魚のニギスなど5皿ほどいただき、お値段1500円ちょっと。
まあ、若干の観光地値段入ってますね、けど美味しかった。

「回転寿司 活けいけ丸」静岡の地魚三昧!の詳細記事はこちら!

それでは本日のメイン目的地。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

水族館なんですけど、ここ沼津の水族館は他と違うんですね。
深海魚に特化した水族館なんですよ。
こういう個性的なところに、私は興味あります。
ま、普通の水族館なら、おっさん一人では入んないな。
ただ、結構入場料は高く、1600円します。
上の写真はホウボウの仲間。

こっちはコウイカですね。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

なかなか珍しいもんがずらりと陳列させています。

2Fにあがると・・・
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

シーラカンスの展示がメインになっています。
しかし、もし海の中でこういう光景と遭遇したら、
めちゃ怖いですね・・・

チョウチンアンコウは標本で。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

お尻にちょこっとなんかくっついてるでしょ?
このちっさいのオスで、メスに寄生するんですって。
そして最後は同化するとのこと。
寄生できなかったオスは死んでいくんです。
海底で、こんなヒモの世界が展開されてるんですね~
私は死んでいくタイプです、寄生はされても、することはない人生やったな。

こういうの大の苦手。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

巨大ダンゴムシが深海にはいます。
私、ゴキブリやフナムシ、ああいう虫、めっちゃ嫌いなんですよ。

はっきり言って、1600円の価値があるかと問われたら、ノー。
あまりにもこじんまりし過ぎてるんですよ。
普通の水族館ならイルカショーとかあるやないですか、
ああいうの含めて、この入場料なら納得なんですけどね。

世界的にも珍しい・・・深海魚に特化した水族館「沼津港深海水族館」の詳細記事はこちら!

さあ、どんどん西へ戻りましょう。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

お隣の富士市で一つ行きたい珍神社がありました。
「富知六所浅間神社」というんですけど、なぜにドラミちゃん?
それに似てないな~まるで中国のニセもんみたい。

こっちは特に似てない。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

のび太にしずかちゃん。
なんかえらい老けてるぞ、ジャイアンにいじめられたか。

ドラえもんは、それなりなんですけどね。
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

こんなのドラえもんに登場したっけ?
沼津で深海魚とにらめっこ♪食ってやったわい(日本一周旅48日目前編)

確か、四次元ポケットから出す、雷を発生する秘密道具の一つ?(^^)

ドラえもんとその仲間がいます!「富知六所淺間神社」の詳細記事はこちら!

ってな案配のこの日前半戦。
関西方面に戻ると言って、全然進んでないや。
そんでは、この日後半記事に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/304-b1c35a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック