住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月4日(木)日本一周旅53日目

大阪での所用を済まし、神戸の実家で夜を過ごしました。
52日目の記事はこちら!

さあ!旅の小休止(仕事関係は全然休んでないけど)は終わり。
再び、出発いたします。

本日は、昨日梅雨入りしたにしてはめっちゃええ天気。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

この北野坂から見る、再度山もしばらくおさらばだ。

ちょっと朝寝坊して、出発させていただきましたので・・・
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

いきなりランチです。
神戸の西区(神戸市の面積ってびっくりするくらい広いんです)、
三木市と言ってええ位置に、有名なカレー屋さんがあって、
以前から近くを通ることがあったら行きたいと思ってたんです。
「カウボーイカレー」にやって来ました。

レアものって書いてた、牛アワビタレ焼カレー(980円)ってのにしました。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

カレーの色、くっろ!いかにもコクがありそうに見えますけど、
まさにその通り。
これは深みがあって、非常に美味しいカレー。
欧風系の中でも完成度が高いです。

カウボーイカレー[COWBOY CURRY](神戸西区)牛アワビタレ焼きカレーの詳細記事はこちら!

では、兵庫県の中央部を目指します。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

やって来たのは生野銀山。
入場料はちょっと高めだな、900円。

洞窟探検大好きの私ですからね。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

さあ!中へ踏み込むぞい。

江戸時代の人と・・・
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

昭和時代の人が演技してました(^^)
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

からくりマネキンさんが、リアルにその鉱山作業の様子を再現しています。

しっかし、ホントに掘り尽したんですね。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

この坑道の模型も見ましたが、アリの巣のようでした。
昭和48年に閉山ですから、私は生まれてた頃・・・
しかし同じ兵庫県で、銀が採掘されていたとはね。
もっと昔の時代に閉山したんやと思ってた。

江戸時代~現代に至る様々なマネキンがその採掘模様を再現!「生野銀山」(兵庫朝来)の詳細記事はこちら!

さらに北へ針路をとります。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

今、兵庫県では一番人気の史跡でしょう。
その名は、「竹田城跡」。
なので、閑散期と言われるこの時期、それも平日やのにすごい人でした。
そして、こういう観光地で珍しかったのは、外国人の観光客が全くいない。
あのどこでも遭遇する中国人が、一人もいてないんです。
外国人にはここは紹介されていないみたいですね。

今はその大混雑さから、マイカーでは一番近くの駐車場に行けません。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

山の北側にある観光施設の駐車場に停めて、バスで登ります。
バス代は片道150円でした。

そっからもさらに、山道を徒歩800m登ってようやく到着。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

今はここ、入場料も入ります、500円。

小高い山のてっぺんですから、景色眺めは360度ええですね。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

ただなあ~城好きにしてはつまらんのですよ。
単に石垣が残っているだけで、城らしさが全然ない。
特に私は天守閣を下から眺めるのが大好きな城好きですから、
これは面白味がなかった、単にちょっと登山した気分のみ。

帰りは下りですから、バス乗るんももったいなく歩きました。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

するとバス停から10分くらいで到着やった。
上りも徒歩で登ったらよかった。

これから竹田城跡に行こうと思ってる方にアドバイス。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

竹田城は絶対に、この風景ですよ。
この雲海を見下ろす風景に出くわしてこそ感動できるはずです。
なので、秋の早朝に行かれることをおススメします。
私のように季節外れの昼間に行っても、単なる登山ですよ。

雲海で有名になり過ぎどっと観光客が押し寄せましたね「竹田城跡」(兵庫朝来)の詳細記事はこちら!

そんじゃ、北北西に進路をとれ。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

やって来たのは本日の仕上げ湯、「村岡温泉」。
温泉博士の無料手形が使えました。

兵庫県北部のこじんまりした源泉かけ流し施設!「村岡温泉」(兵庫美方郡)の詳細記事はこちら!

車中泊もすぐ近くでね。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

道の駅「村岡ファームガーデン」。
日本海もすぐ近くまでやって来ました。

では、本日の晩酌。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

兵庫県日本海側の漁港に、浜坂港ってあるんですけど、
そこで獲れたサザエ、2個でこの値段は結構安いと思った。

しかし・・・
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

生やから肝はどうなってるんやろ?って思ったら、ない!
その部分には、刺身のツマが詰まってた・・・
見事な上げ底でした。
サザエの肝食わせろ!

ご当地関係ない。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

半額になってたから、いくらを購入。
200円ちょっとでした。

そして、こちらも。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

ちらし寿司を購入。

こう変身させました。
ホームレス旅も第5章へ・・・いざ北北西に進路をとれ!(日本一周旅53日目)

いくらたっぷりのちらし寿司~
結構こうやると豪華に見えるでしょ?
魚卵大好きな私には、最高の晩飯。

ナカケー 村岡店(兵庫県美方郡)[サザエの刺身といくらちらし寿司]の詳細記事はこちら!

太平洋側の車中泊にて、暑さとの対決で見事に打ち負かされたわたくしめ。
そのため、今回は神戸から北北西に進路を取って、緯度を高くしたわけですが、
到着時点から涼しい~24度♪
そして夜20時も過ぎると、外気温が18度で車内22度でした。
しかし、大阪の温度も見てみると結構涼しいですね、気温21度か。
ただ、この3度差は結構でかいですよね?

ってなわけで、富士山麓以来の快適な車中寝ができそうです(^^)
おやすみなさいzzz

本日の走行距離:169km(累積6278㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/313-e8fcc8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック