住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月5日(金)日本一周旅54日目後半

日本一周も日本海側、鳥取県にやって来ました。
54日目前半の記事はこちら!

ここに来て、雨が降り出しましたね。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

思っていたより少し早かったけど、予想通り。
その後は全く、外で行動することはないんで、ゆっくり回ろう。

やって来たのは「岩井温泉」。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

鳥取県の東部では有名な温泉地ですけど、
今まで来たことはなかった。
想像してたより、閑散とした雰囲気ですね。

・・・・ここの温泉地のシンボル?
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

私、芸術的センスが全くないので、この彫像の意図が全然わかんない・・・

まず、温泉博士が使える施設がありました。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

「岩井ゆかむり温泉」、いわゆる地元の方が多く利用される、
共同湯、公衆浴場ですね。

源泉100%かけ流し鳥取秀逸の共同浴場「岩井ゆかむり温泉共同浴場」(鳥取県岩美町)の詳細記事はこちら!

そして、温泉はしごします。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

「岩井屋」、こっちは以下の「まっとうな温泉」無料手形が使えました。


両方、無料入浴で、また恩恵に授からせていただきます。

しかし、やっぱ「岩井屋」はすごい・・・
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

ここ岩井温泉でも高級宿なんですけど、その落ち着き度合が、
他の旅館を圧倒的に凌駕します。
泉質的にはさほど特徴はないものの、完全源泉かけ流しで、
湯量もたっぷり、そしてその投入口からは飲泉もできる素晴らしさ。
他に誰もおらず一人独占できたので、こりゃ幸せもんでしたね。

鳥取県岩井温泉にある源泉かけ流し100%の高級旅館「岩井屋」(鳥取県岩美町)の詳細記事はこちら!

予定してた時間より、遥かに長く滞在してしまいました。
この日の車中泊地を目指します。

道の駅「あまるべ」。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

これを見て、あ~って分かる人は少ないでしょうね。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

これで分かるかな?
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

そう、余部鉄橋があった場所なんです。
私の脳裏には忌々しい事故が今でも焼き付いています。
昭和61年に、ここから列車が転落し、6名の命が失われました

今でも、その鉄橋の一部は保存されています。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

現役で稼働してた時には、こんな姿やったんですよ。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

近くにはこの海です。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

ちょっとした雨の日でも、波の高い日本海。
事故のあった時は年末の嵐でした。
冬の日本海はホント、荒れ狂うもんね、その海風にあおられた訳です。

今はコンクリート橋になってる、その真下に車を停めました。
そしてここには事故当時、水産加工工場があったんですが、
そこで働いていた人が列車の直撃を受け、5人の方が亡くなりました。
あの高さから列車が落ちてきた衝撃ってどんなもんなんやろ?
って空を見上げる・・・
菩薩様が建てられているんですが、そのお姿を目の前にしながら、
悲しみを胸に、本日は寝ることにしました。

到着も早かったので、早めの晩酌(夕酌か)開始。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

あまりお腹すいてなかったから、チーズのみで。

けど、夕方16時段階で、この車内温度。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

5月にあんだけ暑さに苦しんだのが、信じられませんね。
夜中には15度切って、布団なしでは眠れない。

そして、ちょっと一眠りしてから、再び晩酌(よく食うな^^)。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

ミンチカツをいつものようにフライパンであっためる。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

そして昼も赤カレイ煮付けを食ったんですが・・・
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

今度は唐揚げをいただく。
このでかさで150円って、めっちゃ破格値やん。

同じようにあっためて。
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

これがもう、めちゃめちゃ旨い。
今まで、カレイの唐揚げって何度も食ってきてるが、ナンバー1かも。
日本海の冬の魚ですが、この魚はこの地方に来れば食うべきですね。

そして・・・
これぞ高級宿の実力!鳥取岩井温泉(日本一周旅54日目後編)

ご飯もんは焼鯖寿司(320円)にしました。
こちらも地元ローカルスーパーの手作りもんやったんですけど、最高。
脂のノリと、香ばしさがたまんない。

プロマート 浜坂店(兵庫県美方郡)[鯖寿司と赤カレイの唐揚げ]の詳細記事はこちら!

今日は色んな思いを感じつつ、眠ることにします。
では、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:98km(累積6376㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/316-650588ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック