住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月6日(土)日本一周旅55日目前半

兵庫県の北部にやって来ております。
54日目後編の記事はこちら!

昨日からの雨は、ここ余部ではやんだように見えますね。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

しかし、5月と6月は気温が逆転したかのような温度差。
Tシャツ1枚では、この日本海沿いは寒いですよ。

6月と言えば、この花ですね。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

アジサイも綺麗に咲いてました。
やっぱ6月なんやわ。

まず、出発後に向かったのがこちら。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

奇岩大好きな私なので、「玄武洞」にやって来ました。
ゆるキャラの玄さんは、ここのご当地キャラです。

この柱状の模様が非常に美しい。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

さすが天然記念物に指定されるだけのことはある、自然の神秘。
ここの公園は無料で散策できるので、おススメですよ。
(博物館は入場料いりますけどね)

天然記念物にも指定されたマグマが造り出す不思議な岩石「玄武洞公園」(兵庫豊岡)の詳細記事はこちら!

そして、この日前半のメイン。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

こちらの写真は出石城なんですけど、城散策が目的ではありません。
出石と言えば、関西のグルメ好きの方ならご存知の「皿そば」!

実はこんな企画があるんです。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

この出石の町には、30軒以上のお蕎麦屋さんがひしめいているんですけど、
このうちの3軒をお手軽に廻れるセットがあるんですよ。
各店、3皿ずついただくことができ、1800円+税ってセット価格。

しかし、ここでまた雨が降ってきましたね~
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

昼からはあがる予報なんで、ここは我慢で、傘をさして歩く。

出石のシンボル、辰鼓楼。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

土曜やから、雨降ってるにも関わらず、観光客がめちゃめちゃ多いです。
この兵庫県豊岡付近では、城崎温泉とセットで訪問するコースやもんな。

そんな中、まず1軒目、事前調べしてたお店へ。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

またやられました・・・この写真では扉のとこが奥まってて見にくいですが、
「本日休業」の文字が・・・
定休日が無休やったし、土曜という繁忙日ですから安心して向かったんやけどな。
ま、けどいくらでも他に選択肢はあるし、てくてく歩いて探しましょう。

セット購入時に渡された巾着袋の中に、寛永通宝が3枚入っています。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

都度、巾着を渡し、中の1枚を抜き取ってもらうシステム。

1軒目、「甚兵衛」。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

出石そばの特徴はこちら。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

ツユ、薬味(山葵、葱)の他に、
とろろ、生卵がどこの店でもセットになっています。
さらに、こちらのお店では、大根おろしもついてました。
なので、ツユだけ、薬味加えて、大根おろし加えて、とろろ加えて、
生卵加えてと、いろんな味で蕎麦を味わえるんですよ。
いろんなものを少しずついただくのが好きな私ですから、
このセットが、出石そば好きな理由の一つ。

皿そば、3枚。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

通常のどこのお店でも、5枚が通常セット価格なんで、
お手軽に3軒巡ることができます。
久しぶりの出石皿そばであったが、満足できる喉越しと味♪

手打皿そば 甚兵衛(兵庫豊岡出石)出石皿そば巡りはしご1軒目の詳細記事はこちら!

2軒目、「天通」。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

こちらのセットの特徴は、山葵が自分でおろせる。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

そして、ツユが、醤油辛く濃いめ。

皿そば3枚。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

喉越しは、ここの蕎麦が一番よかったですね。

手打ち皿そば 天通(兵庫豊岡出石)出石皿そば巡りはしご2軒目の詳細記事はこちら!

3軒目、「陣屋」。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

ここのセットは標準的ですね。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

一番オーソドックスなパターン。

特徴は蕎麦だな。
出石で3軒皿そばはしご・・・またさらにデブへの道まっしぐらや(日本一周旅55日目前編)

今までの2軒よりも色合いが黒い。
その分、蕎麦の風味って点では、ここが一番よかった。

手打ち皿そば 陣屋(兵庫豊岡出石)出石皿そば巡りはしご3軒目の詳細記事はこちら!

今回食べた3軒は、どこも美味しく甲乙はつけられませんが、
各々こんな感じで、そば屋によって特徴が違うんですよ。
なので、この皿そばはしご巡りは、蕎麦好きには結構面白いと思います。

ただですね、3軒全部セット食うと、生卵だけで3個食うことになりますし、
さらに蕎麦湯いただいてたりすると、めちゃめちゃお腹いっぱいになります。
有効期限は3か月あるんで、また出石に出向く機会がある方なら、
再び訪問して別の店へって手も使えるんですけど、
1度に3軒は、ちょっときついかなって思います。

さすがの大食いの私も、けっこーきてますよ。
んじゃ、腹ごなし!
この日後半に続かせますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/317-961eca0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック