住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月7日(日)日本一周旅56日目前半

京都府の北部、舞鶴にやって来ております。
55日目後編の記事はこちら!

この日は朝早くから行動です。
今後の日程スケジュールの関係から、2日分を1日に短縮することに決定。
一気に2県を跨いで移動することに。
なので、朝7時に出発いたします。

福井県に突入。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

酒飲み、それも日本酒大好きな私は、ここ福井県の名産「へしこ」が大好き。
今回の旅では、いちいち糠を拭って焼くのがめんどくさいので買いませんが、
これだけ、純米酒の熱燗に合うアテもなかなかない。
へしこ茶漬けってのも旨いよな~

そして、福井県って・・・
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

犬のお父さんの出身県やったんや(^^)

一気に敦賀駅まで走って来ました。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

舞鶴→敦賀間って結構な距離があった。
50㎞くらいかと思ったら、80㎞以上で、2時間かかりました。

ここで食いたかったのがこれ。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

駅そばの立ち食いって、大好きなんですよね。
特に福井県は、越前おろしそばが有名なんですよ。
大根おろしの辛味で、のど越しの切れ味鋭い蕎麦は、まさに私好み。

おろしそば(410円)。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

・・・うーん、予想とは違う味わいでした。
まず、大根はおろしたてにも関わらず、全然辛くなかった。
そして、そばが見た目でも分かると思いますが、ふにゃふにゃ。
やっぱ駅の立ち食いレベルで済まそうとしたのが間違いでした、私のミス。
もう一回、福井は通過するので、今度はちゃんとしたお蕎麦屋さんでリベンジします。

気比そばあまの 越前おろしそば(福井敦賀駅)駅の立ち食いそばの詳細記事はこちら!

さらに福井市を通過して、先へ進みます。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

坂井市に現存天守があるんですよね、「丸岡城」。
見た目からして、古く趣きがある天守閣でしょ?
現存12天守も順調に制覇していっています(^^)

現存天守は全て登るつもりでいますから、入場料300円を支払い、中へ。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

古くから残ってる城は、この階段の急なところが特徴です。
日本最古の城との説もありますね。

ただ、それが疑問視されるのは、昭和23年の福井地震により倒壊したこと。
なので、元の古材は80%使ってはいるのですが、建て直されているんですよ。

しかし、この石垣が日本最古のものであることは確かです。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

日本最古の建築様式を持つ平山城「丸岡城」(福井坂井)現存天守の詳細記事はこちら!


その後は、勝山市に向かいました。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

ここ福井県では、多くの恐竜の化石が発掘されていたってご存知でしょうか。
なので、「恐竜博物館」もあるんですよ。
子供の頃は、恐竜博士でもあった私は、一度来てみたかったんです(^^)
入場料は720円。

中はかなり充実した施設です。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

日曜日ってのもあり、もうファミリーを中心に相当な大混雑でした。

展示も、複製の骨格標本がめちゃめちゃ多い。
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

動きを再現した恐竜も・・・
福井県って恐竜の町やなんて知ってました?(日本一周旅56日目前編)

私はこの日、大移動デーやったんで、1時間半ほどの滞在でしたけど、
それでは、全く時間が足りなかったですね。
最低でも半日かけて、じっくり見たかった。
福井県の勝山市って、結構、海からは入り込んでいて、
なかなか行かない地域なんですけど、家族連れにおススメできる施設ですね。

恐竜に特化した博物館ではその規模は全国ナンバー1「福井県立恐竜博物館」(福井勝山)の詳細記事はこちら!

移動時間が長い割に、行きたいところが満載のこの日。
後半に続かせます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/319-3a4b268f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック