住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月7日(日)日本一周旅56日目後半

福井県をただいま、満喫中♪
56日目前半の記事はこちら!

勝山市という、今までに訪問したことのない市におりますが、
ここに「勝山城」ってお城があります。

この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

結構立派な城ですよね。

さらに近寄ります。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

めちゃめちゃ外装でも綺麗。
なぜならば、こちらは模擬城、実際にここに建ってた城ではありません。
勝山城は実在はしてましたが、全く別のところに存在しておりました。
つまり、ニセ城シリーズの一環。
で、ここでびっくりしたのが、この城建てたのは相互タクシーの創業者である、
多田清氏。
2日前に但馬大佛を拝ませていただきましたが、そちらも建てられた方です。
その記事はこちら!

この城に関しては以下で。
日本一背の高い城は福井県に存在するって知ってました?「勝山城博物館」(福井勝山)ニセ城シリーズの詳細記事はこちら!

さらに・・・
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

また相当でかい寺があるよなと行ってみることに。
越前大仏という大仏様もおられるみたい。
ちと、もしかして??とは思いましたけどね。

大仏殿。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

入場料は500円でした。
ちょうど入口の所に人が写ってますから、それでこの大きさがわかるかと。

こちらが越前大仏様。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

見た目は奈良東大寺の大仏様を彷彿させてくれます。
左下に人が写っていますので、こちらも大きさがお分かりかと。

うん、やっぱ奈良大仏様と兄弟みたいや(^^)
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

そして、五重塔・・・
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

そう、但馬大佛と同じような造り・・・
やはり想像通り、ここも建てたのは、多田清氏。
どんだけ相互タクシーって会社は儲けてたんやろ?
大仏は作るわ、城は建てるわ、すっごい人やな~

日本一高い五重塔と像高17.0mの大仏様がいるお寺「清大寺 越前大仏」(福井勝山)の詳細記事はこちら!

その後は、山道をひた走り、この日の仕上げ湯へ。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

岐阜県に突入、「満天の湯」です。
温泉博士の無料入浴手形がついてました。
福井ではなかなか、博士もまっとうも使える施設がなかったので、
最終到達ポイントがここになったんよね。
しかし、岐阜でも相当山間深いところにあるので、
途中、対向車との離合も難しいポイントがいくつもあり、
過酷なドライブとなりましたし、舞鶴から走って来た距離は270㎞!
これ高速使わず(しかも山道半分)に走る距離やないぞ・・・俺。

空気が澄んだ岐阜の山奥にある日帰り入浴施設「満天の湯 ウイングヒルズ白鳥リゾート」(岐阜県奥美濃)の詳細記事はこちら!

この温泉から一番近い道の駅を、本日の車中泊地としました。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

「道の駅白鳥」です。
風呂入って10㎞ほどで到達できたんで、これは救いでしたね。

到着後のハイボール1杯が、とてつもなく旨い。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

風呂上りになんも飲んでなかったし、ふぅ~たまらんな。

さあ!晩酌の準備や!
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

実は、福井県の坂井市であらかじめ買ってたもんがありました。
「竹田の油揚げ」って有名なご当地もんがあるんです。

こちらがその油揚げ。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

結構高いんですよ、これ1枚で500円します。

ただ、大きさはなかなかのもん。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

焼いて、ビールのお供にします。
なぜ、買ったのかは、以前に購入したことがあり、めっちゃ旨かったから。
銀嶺「立山」普通酒 酉印(富山)と竹田の油あげ(福井)記事はこちら!

もう一つ、購入してました。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

油揚げをピザ生地のようにした、あげピザ(280円)。

ツナマヨピザだけ残ってました。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

これもね~油揚げとチーズってこんなに合うんやってびっくりもん。

谷口屋(福井坂井)行列ができるお店の「竹田の油揚げ」と「揚げピザ」の詳細記事はこちら!

そして、今度は岐阜の山間のもん。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

鮎が安くなってました。
鮎は傷みやすいから、早い時間でも値引きしてます。

もちろん、鮎の塩焼きに。
この旅一番のロングラン・・・山道での対向車との離合は難しい(日本一周旅56日目後編)

白身の淡白さと、内臓の苦味の調和がたまらんね♪

バロー[valor] 白鳥店(岐阜県郡上市)[特大あゆの塩焼き]の詳細記事はこちら!

さあ、今日頑張って走った分、明日からの予定が楽になる。
では、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:277km(累積6821㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/320-1e2b2187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック