住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月9日(火)日本一周旅58日目

大好きな奥飛騨温泉郷で車中泊でした。
57日目の記事はこちら!

昨日の夕方から降り始めた雨は、朝6時段階でもまだ降っています。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

標高が高いので、ここまで雲が降りてきています。
本日は外での行動がメインなので心配ですが、
昼過ぎから止む予報なので、ゆっくり行動始めましょう。
9時過ぎに、道の駅「上宝」を出発しました。

まずは奥飛騨温泉郷ですから、最後にもう1回お風呂に入っておきたい。
平湯温泉を目指します。

・・・・・・・・・・・
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

まっとうな温泉の無料手形が使える施設やったんですけどね。
まだまだ続く、私の旅での休業地獄。
おそらく来年3月まで、百回以上お見せすることになると思いますよ。
(過去の私の人生経験から、そのぐらいの遭遇確率運です)

しかし、この看板にも書いておりますとおり、民俗館の露天が利用できました。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

ここの露天は以前も利用したことはあるんですけどね。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

以前とは違ったお湯の印象であったのは、泉質表を見ると、
どうやら山の湧き水との混合泉になった模様。
しかし、奥飛騨温泉郷でも、平湯温泉だけは、ずば抜けて泉質はええと思います。

寸志で入浴できる奥飛騨の極上露天風呂!「平湯民俗館・平湯の湯」の記事はこちら!

つい一ヶ月ほど前に、1400円で宿泊した穂高荘倶楽部もすぐ近く。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

ここもこの安さでとてつもなくよかったですね。
以下のリンクを参照ください。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-269.html

その後は一気に安房峠トンネルを抜けて、長野県松本市まで下ります。

そして北上、大町市方面へ。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

ちょうど12時、お昼どきでした。
この日のランチは全く下調べしておらず、気分任せにしてみた。
大衆中華屋さんですね、「テンホウ」です。

ランチのお得な餃子セットにしました(580円)。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

こんだけついて、この安さはすごいでしょ?
味はまあそこそこですけど、値段考えると頑張ってると思いますよ。

長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子 定食の詳細記事はこちら!

では、こっち方面に向かった、メインの目的ですね。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

黒部ダムを見るためです。
1ヶ月ほど前にこの方面は来てたんですけど、台風がやって来ており、
諦めたんですよ。
なので、この奥飛騨から松本に抜けるルートを再度通ってきたわけです。
このダムだけは、すっ飛ばそうとは考えませんでした。

この全国唯一という、トローリーバスで向かいます。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

環境保全から、排気ガスを使用しない、電気架線のある珍しいバス。
往復で2570円かかりますけど、仕方ない。

しかし、雄大でした。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

ちょっと景色は雲がかかっており、立山連峰も見えなかったんですが、
雨は完全に止んでました。

昔はこうして断崖絶壁に歩道を作りながら、調査に行ってたんですよ。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

私はそんなに高所恐怖症ではないけれど、いくらお金積まれても、
この仕事だけは多分できないと思います。

昭和30年代に完成しているダムですから、
その当時からこんな技術があったなんて、ホント素晴らしいな。
こういう巨大建築物は、どこ見に行っても私には価値がありますね。

昭和38年に完成したのにその高さは現在も破られず日本一のダム!「黒部ダム」(富山県)の詳細記事はこちら!

この日は黒部ダムに行って帰ってだけで、時間が経過してしもた。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

降りてきてほど近くの、道の駅「池田」を本日の車中泊地とします。

展望台の階段を結構な段数上り下りしたんで、のど渇いてた。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

今日はスーパーが近くになかったんで、コンビニで調達。
キウイの酎ハイがあったんで購入。
一気飲みでい!

喉も潤って落ち着いたところで、晩酌準備。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

昨日、岐阜のご当地スーパー「さとう」でケイちゃん買ってました。
今回は塩味にしてみる。

もやしと炒める。
ダムマニアではないが「黒部ダム」は必見!(日本一周旅58日目)

ちょっと味付けが物足んないかなと思い、ゴマ油を加えてやることで、
なかなかええ感じ♪
しかし、ケイちゃんは味噌味が旨い。

ファミリーストアさとう ピュア店(岐阜高山)の詳細記事はこちら!

標高の高い奥飛騨から降りてきて、ここは過ごしやすいかどうかと思ったが、
案外、車内温度25度以下には、夜20時には下がりました、快適。
比較的スケジュールが穏やかなのも一ヶ月前と重複路線を通ってるから。
では、今日もブログ更新作業後に、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:138km(累積7088㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/323-b2638693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック