住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月10日(水)日本一周旅59日目

再び、長野県入りしております。
少しだけ富山県にも行ってるな、黒部ダムは富山やもんね。
58日目の記事はこちら!

6月も3分の1が過ぎて、第5章が始まってからは、車中泊が快適で快適で(^^)
車の中でまさか、こんなに熟睡できるとは思わなかったくらい、
夜12時くらいに寝て、朝6時に起きるという健康的な過ごし方。
全く途中目覚めることがないんですよ。

この日の天候は梅雨合間の快晴。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

昨日は見えなかった、立山連峰も、今日はくっきりと見えます。
ただ、これだけ晴れると直射日光で、車内温度はぐんぐん上がります。
朝9時段階で、30度近くに達しました、出発準備にとりかかろう。

穂高方面。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

この辺りの景色も、この日本一周旅ではもう来ませんので、
ちゃんと目に焼き付けておこう。
この日は長野県を、西から東に横断します。

長野県のちょうど中央になるかな?上田市に到着。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

ここに以前から行きたかったお蕎麦屋さんがあるんですよ。
「草笛」って名前のお店。
実は以前の長野旅でも来たことはあったんですけど、
とんでもない行列で諦めました。
今回は11時の開店と同時に着くように、道の駅の出発もそれに合わせた訳です。

もりそば(610円)を注文。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

この大衆価格で、本格蕎麦を食えるのがさすが長野。

しかも、この店見てくださいよ。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

この値段で、とんでもない蕎麦の量なんですよ。
普通のお店の2倍は、桶に入れられております。
関西の高級系敷居高い店の3倍の量だな。

ちょっとツユが甘めなのが好みに合わないけど、のど越しもよくって、
こりゃ人気が出る店なのも納得。
11時20分にはお店を出たんですけど、既に10人くらい待ってました。

信州蕎麦の草笛 上田店(長野)普通盛りでももりそば400g!の詳細記事はこちら!

長野県は、蕎麦屋の実力がホント他県を圧倒しております。
この旅で、長野で蕎麦食ったの、この店で3度目やったかな?
どこもが納得できるものばかりでした。

さあ、どんどん東に進路をとろう。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

小諸市にやって来ました。
ここに島崎藤村が愛した宿、「中棚荘」って旅館があります。
以前から知ってはいたんですけど、ちょうど温泉博士に掲載されていたんです。
なので、東へ向かうのに、この小諸市を通るルートに決めたんですよ。

しかし・・・まあこのブログをずっと読んでおられる方はまたか・・・ですよね。
メンテナンスのため、この日は休業ですと・・・
自家源泉100%のその泉質をどれだけ楽しみにしてたことか。

しゃあない。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

近くにもう一つ、温泉博士掲載のホテルがありました。
「小諸グランドキャッスルホテル」。
泉質的には、中棚荘には及ばないとは思うけど、
前日の朝、奥飛騨平湯温泉でお風呂は入ったっきりやったから、
丸一日以上、風呂に入れないと禁断症状が現れる私なので、
ここは救いでしたね。

小諸市街地にあるホテルの展望風呂「小諸グランドキャッスルホテル」小諸温泉 ブルースカイ(長野小諸)の詳細記事はこちら!

東へ東へ、この日は突っ走ります。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

群馬県に突入、ちょうど軽井沢あたりですね。
北側には浅間山が見えます。
この山もこうして初めて全景を見たが、雄大ですね。
火山活動もどんなもんなんやろ。
(後日加筆、この2日後に噴火警戒レベル2に上がりましたね)

そして妙義山へ。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

1ヶ月前には、碓氷峠、赤城山と走りましたけど、
頭文字D好きな私は、ここも1回走ってみたかった。
あ、ちなみに群馬に「秋名山」ってのはありませんよ。
なぜか、この山だけ架空の名前なんですよね、
おそらく「榛名山」をモチーフにしてるんやろけど。
しかし群馬はクネクネ山道走るの好きな人間には、たまんないコースばかりですね。

この日の仕上げ湯にもう一湯。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

「はまゆう山荘」って山間にあるホテルです。
こちらも温泉博士の恩恵を受けて、無料入浴です。

さらにありがたいことに・・・
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

マッサージチェアが無料で使えました。
私、つい先日、首を痛めたように、肩甲骨の内側に爆弾抱えているんです。
ここを重点的に揉みほぐすことで、だいぶ首回りの稼働が楽になりました。

群馬の山奥にある巨大ホテルの日帰り入浴「はまゆう山荘 倉渕川浦温泉」(群馬高崎)の詳細記事はこちら!

この日の車中泊は、道の駅「草津運動茶屋公園」。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

暑さ対策から、できるだけ標高の高いところを選びました。
全国的に真夏日が相次いだこの日、同じ群馬の前橋でも30度超えでしたが、
ここの道の駅に到着した時には、わずか19度。
さすが1200mの標高は伊達じゃないね。
以前の旅でもここで車中泊したことあったんですけど、
その時はゴールデンウィークで、
布団1枚では、死にそうなくらい寒かった記憶があります。
寒くて眠れなくて、深夜に草津温泉共同湯めぐりしたよな~(^^;)

晩酌にいたします、この日は焼肉に決定。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

ご当地もんですね、豚ハツが安かった。
それに、関西ではあまり豚の内臓系は売ってません。

塩コショウで味付けして、フライパンで炙り、ビールをぐいっとな!
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

この瞬間が車中泊での最高のひと時!

これはご当地関係ありません。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

安くなってたので購入。

結構やわらかくって、カルビはええよね。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

ビールにはカルビだ。

そして、こちらはご当地もん。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

ここ群馬ってホルモンが牛、豚ともめちゃめちゃ売られています。
今回はこの豚の白モツを味付けしたものを購入、この量で300円でした。

ハイボールに合わせる。
長野の蕎麦ってなんでこんなに奥深いんやろ?(日本一周旅59日目)

濃い~タレの味が、さっぱりハイボールと合うね~
ちと、一人で食べるには、量多かったけど・・・

スーパーもくべえ(群馬草津温泉)本日は車内で焼肉デーの詳細記事はこちら!

お腹も満腹状態、そして、夜20時には気温15度にまで下がりました。
久々に、日付変わる前に、布団かぶったわ。
6月は本来、東北を廻ってる予定でしたけど、何度か関西に戻ることとなり、
スケジュール変更しております。
こうして標高高いとこ選ぶと、なんとか凌げそうな予感がしてきた。
では、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:186km(累積7274㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/325-320d2127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック