住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月11日(木)日本一周旅60日目

群馬県の北西部を徘徊しております。
59日目の記事はこちら!

この日のメインは、ここの温泉街に滞在すること。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

そう、温泉番付でも東の横綱に位置しております、「草津温泉」です。
なので、前日の車中泊もすぐ近くの道の駅にしたんですよ。
ただですね、以前一回来たことはあるんです。
その時にここ草津の泉質は自身に合わないなとは感じたんですよ。
以下のリンクをご参照ください。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2010nagano.html

再度挑戦!こういう温泉街の路地が好き。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

車中泊の旅であるので、なかなか夜に闊歩できないのが寂しい。

そして、草津温泉の名物ですね。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

湯畑です。
豊富な湯量と泉質がこれで分かります。

そして、この湯畑近くのこちらの旅館が、まっとうな温泉を使えました。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

朝11時からとのことでしたので行ってみましたが、清掃中とのことで断られました。

もうひとつあったんですけど・・・
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

こちらは13時からです・・・

ということで、こちらへ。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

草津温泉の共同湯としては一番の有名処。「白旗乃湯」です。
その硫黄の香り・・・もう泉質的には抜群にええんですよ。
よーーくそれは分かります。
但し、それが自身に合わないなとは再実感しました。
まずですね、PH値が2.07と強い酸性。
私、肌が弱いのでこの酸に負けてしまうんです。
そしてその温度・・・お隣のご常連さんに聞くと47度あるんだそうな。
38~40度くらいでまったり入るのが好きな私にはね~

草津温泉の無料共同湯の1つはとてつもない白濁泉の実力!「白旗之湯」(群馬吾妻郡)の詳細記事はこちら!

そして、別の共同湯。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

ここも以前の旅では巡りました。
しかし、今って草津温泉は共同湯巡りってできなくなったんですよね?
まあ、これだけ観光客が押し寄せる温泉街ですから、
そのマナーの悪さも大変やったんでしょう。

大滝の湯。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

こちらもその以前の旅んときに行っています。
このあたり、温泉まとめサイト群馬編で記事にしておりますので、
以下をご参照くださいませ。
群馬県の主観評価温泉ランキング

草津温泉・・・・・
その泉質もそうですけど、日本の温泉地としては観光客数もナンバー1でしょう。
なので平日にも関わらず、わいわいがやがや団体さんも多いんです。
この雰囲気も一人旅の私には合いませんでしたね。
今後、草津温泉は来ないと思います。
泉質的にも、ちょっと車を走らせれば、大好きな万座温泉もありますし、
あっちのほうがゆったりくつろげますしね。

というわけで予定してた時間よりも早く、草津温泉から退散です。
それに、もうひとつ行きたい温泉地があったんですよ。
その名は「尻焼温泉」。

こちらに「光山荘」という温泉旅館があります。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

まっとうな温泉の無料入浴手形が使えました。


内湯のみとシンプルです。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

泉質的には、まあ全然クセのない無色で無臭タイプ。
ただ、草津の湯よりも落ち着いて滞在できたので、ありがたかったですね。

山ん中にある川から温泉が湧き出す温泉地の1軒宿♪尻焼温泉「ホテル 光山荘」(群馬吾妻郡)の詳細記事はこちら!

そしてすぐ近くには、無料の野湯もあります。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

これって川やん?って思われるでしょうけど、
川自体がもう温泉水なんですよ。
関西では、川湯温泉の仙人風呂が有名ですけど、あんな感じ。
まあ、既に旅館のお風呂に入ってる私は、こっちは短めで。

川の底から温泉が湧き出る無料露天風呂!「尻焼温泉 河原野天風呂」(群馬吾妻郡)の詳細記事はこちら!

本来、草津温泉街にてどっかで食おうと思ってたから、昼食が遅くなった。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

既に、14時近くになってたので、次向かう道中で適当に入りました。
「やまと屋本店」ってお店。

なぜ、ここにしたのか?
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

このメニューに惹かれたんですよ。
お昼だいぶ遅めやったんで限定12食が残ってるか疑問でしたが、
いろんなもんを少しずついただくのが好きな私としては、
この松花堂弁当(1280円)は魅力的でしたね。

一食だけ残ってました(^^)
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

煮物、焼き物、肉料理、天ぷら、刺身、蕎麦、茶わん蒸し、デザートなどなど、
ボリュームもあって、味も悪くない。

やまと屋 本店(群馬吾妻郡)限定12食の和食の宝石箱!松花堂弁当の詳細記事はこちら!

ここのレストランを出ると・・・
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

おっ!城郭風の建物がありますね。
「岩櫃ふれあいの郷」という町営の温浴施設なんですけど、
岩櫃城をモチーフに建てられているそうです。
ニセ城行脚シリーズでした(^^)

温泉施設がなぜ城郭風?「岩櫃城温泉くつろぎの館」(群馬吾妻郡)ニセ城シリーズの詳細記事はこちら!

そして早いですけど、本日車中泊地へ。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

道の駅「霊山たけやま」。

この山の麓にあります。
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

群馬の山って、こういう岩肌の切り立ったタイプ多くないですか?
代表的なのは妙義山なんてそうですし。

到着後にまず一杯♪
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

なんか最近、これ多いな。
日中暑いから、炭酸きつめのが呑みたくなる。
それもアルコール度数9%!

お昼が遅かったのと、ボリュームあったんで・・・
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

夜はあまり食べる気起こらず、この旅初のインスタント食品!
60日目で初インスタントですから、結構頑張って、車中めしをしてきましたでしょ?

カップ焼きそばなんて食べるの何年ぶりやろ?
東の横綱の実力とは?草津温泉(日本一周旅60日目)

しかしお手軽やな~安いしね。
けどこういう誘惑に負けんように、ご当地にこだわってこれからも旅は続ける。

この日は色々とブログ作業を進めることが多かったので、
集中して夜中2時まで書き続けました。
(翌日は別にやることあったんでね、また明日の記事にでも・・・)
そして、車内は暑かった・・・
前日は草津やったんで、標高1200mで快適でしたが、
それよりも600mは標高下がってる。
夜20時過ぎても、車内は27度・・・25度切ったのは日付変わってから・・・
とてもじゃないが眠れる環境やなかったです

では、遅くなりましたが、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:58km(累積7332㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/329-6ef5df41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック