住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月12日(金)日本一周旅61日目

群馬、草津温泉付近にまでやって来ました。
60日目の記事はこちら!

この日の天候は雨・・・
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

まあ梅雨ですから、雨が降らない日のほうがおかしいですもんね。
しかし車中泊の私にとっては、恵みの雨でもあるんですよ。

直射日光に伴う、車内温度の上昇がない!

外の気温に合わせてゆるやかに上がりますからね。
特にこの日は、ほとんど移動しない日なんですよ。
最終目的地が、すぐそこまで迫っています。

なので、車のエンジンかけたのもめっちゃ遅かった。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

お昼ご飯を食いに行くのに合わせましたので、午前11時(^^)
道の駅「霊山たけやま」から、最寄りの駅まで向かい、
駅前にあるトンカツ屋さんにやって来ました。
「ほづみ」っていう、ローカル感あふれるお店です。

ロース豚カツ定食の小(700円)。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

とんかつって、この旅始まってから、一度も食ってないよなと、
この店をチョイスしました。
ちょっと場末っぽい雰囲気でしたので、その旨さも疑問視してたけど、
なかなかどうして!!サクサクジューシーで美味しいトンカツでした。

ほづみとんかつ店(群馬吾妻郡中之条)上州麦豚がこんなに安く旨いもんだなんて・・・の詳細記事はこちら!

そして本日の目的地に向かいます。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

その温泉地の名前は「四万(しま)温泉」。
全国的には有名ではないんですけど、古くから、
東京方面からの温泉観光地として、愛されてきてるんですよ。
中でも、温泉博士の無料手形が使える、「四万やまぐち館」にやって来ました。

高級系の大きなホテルです。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

川沿いに浴場が位置しており、なかなかの風情。

四万川のほとりにある高級ホテルの日帰り入浴「四万温泉 四万やまぐち館」(群馬吾妻郡)の詳細記事はこちら!

古くからの温泉地ですから、川沿いにこういう公衆浴場もあります。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

無料で利用できるんですよね。
他にも2つ、こういう共同湯が存在する街です。

けど、この日は温泉だけが目的ではありません。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

すっごく古くて趣きのある建物でしょ?

もう1枚。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

創業聞いてびっくりしますよ、元禄7年(1694年)ですから300年以上前!
日本最古の湯宿建築として残っているんです。

本日はこの重要文化財に指定されている宿に泊まります!
「積善館本館」です。
また雨の日に、ちょうど宿泊という天候運はええ私。

そんな古い宿やから、どんだけ部屋ぼろっちいねん?でしょうが・・・
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

きちんとリフォームされています。
2人でちょうどいい和室、1人では広い、チェックイン時間開始と同時に入室。
まずはやりたいことがあったんですよ。
実は、6月いっぱいで仕上げなきゃいけない依頼仕事が舞い込んできてまして、
ネット接続して下調べ、前準備進めなきゃいかん案件なんですよね。
こちらの宿は古い宿ながら、高速WiFiがしっかり繋がるんで、
それもチョイスした理由です。
まずは風呂も入らず、晩御飯の時間までと、作業を進めます。

思ってたより早く終わった(^^)
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

風呂へ行きましょう。
この古くからの本館以外にも、2つの建物が建て増しされており、
合計で4つの湯めぐりができます。

古くからの大正ロマンを感じる浴槽もありますが・・・
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

こういう新しい綺麗な浴場もあります。
泉質的にはさっぱりしていて、
ドロドロ、ヌメヌメ系が好きな私には、少しもの足りないかな。

創業300年の宿は合計9つの源泉かけ流しが点在!四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡 )の詳細記事はこちら!

この旅初めて、1泊2食付の宿でした(^^)
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

素泊まり設定はない宿でしたんでね。
大広間での食事です、部屋ではありません。
しかし、缶ビールありますよね~

実は、持ち込み可なんですよ。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

生ビールは別注しようと思ってましたがラッキー♪
生中700円してましたからね、節約でけた。
5本持ち込んでいたから、とりあえず全部、大広間に持ってきました。

2本目~。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

3本目。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

品数も少なく、質素な食事なんですけど、どれもが素朴で旨い。

この3品(+ご飯)はおかわりできます。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

特に豚汁がめっちゃ旨く、もう1杯いただきました。
腹いっぱいやわ。

四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)夕食編の詳細記事はこちら!

部屋に戻って、もう1杯。
重要文化財って泊まれるん?四万温泉(日本一周旅61日目)

なかなか旅中、明るい部屋で、テレビ見ながらぼーーっと飲んでる時間なんて、
今は全然ないから、非常に貴重な時間です。

そんじゃ久しぶりのフラットなお布団で、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:28km(累積7360㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/330-945dc9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック