住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月17日(水)日本一周旅66日目前半

栃木県那須高原にやって来ております。
65日目後編の記事はこちら!

まず、昨日の正解ですね。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

これが真のゼロ戦です。
全然違いますから昨日の記事と比べてみてください。

朝5時15分から、外で大声で歌うおっさんの声で目が覚めました。
「やかましんじゃ、ボケ!」
この時期、朝5時、外は相当明るい・・・
また再び寝ることはできず、ブログ作業を進めることに。

この那須高原付近の天候は小雨のパラつく天気。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

上の写真は、その那須高原から、福島県へ向かう山越えコースやったんですが、
気温10度!!!
とまあ、車内で過ごすにも快適やったんで、ブログ作業が一通り終わった後は、
2度寝させてもらいました。
あのおっさんの歌声をモーニングコールじゃ、気分悪すぎる。

朝10時前に出発しました。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

この殺伐とした風景、「殺生石」と呼ばれております。
なんでも、火山性の有毒ガスが発生しており、小動物がバタバタと死んでしまうから、
こう名付けられたのだとか。

雰囲気的に、九州長崎「雲仙温泉」にも似たとこあったな。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

雲仙岳の火砕流もまだ記憶に新しいところですが、ここもああいう噴火あるんやろか?

そして、こういう所には必ずええ温泉が湧いています。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

すぐ近くに「鹿の湯」という温浴施設があるんですが、まあ素晴らしい。
ちょっと常連度が高くて、雰囲気的には自身の好みではなかったんですが、
泉質としては、お墨付きで保証できます!
過去訪問)栃木那須湯本温泉「鹿の湯」の記事はこちら!

そして温泉博士が今回やってくれました!
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

その鹿の湯から引き湯をしている、「小鹿の湯」ってところを、
今回、無料入浴手形つきで掲載していたんですよ。

もう見てくださいよ~この鮮やかなコバルトブルーのようなお湯♪
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

硫黄泉でも、ここは極上の部類です。
また混雑度合も、鹿の湯みたいではないので、落ち着いて入浴できましたね。

「鹿の湯」近くにあるひっそり佇む白濁り硫黄泉の日帰り入浴「那須湯本温泉 小鹿の湯」(栃木那須)の詳細記事はこちら!

さらにもう一つ、こっちは「自在荘」って旅館。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

まっとうな温泉を使えました、綺麗な旅館です。
しかしですね、泉質が全く違うんですよ。
わずか3㎞ぐらいしか離れていないのに、こっちは透明のアルカリ泉。

ゆったり落ち着いて入浴できる高級系旅館「那須高原温泉 こころのおやど自在荘」(栃木那須湯本)の詳細記事はこちら!

逆に山奥の方面に行くと・・・
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

ここは「おおるり山荘」ってホテルです。
ここもまっとうな温泉の無料手形が使えました。


また、白濁の硫黄泉なんですよね。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

ほんのわずかな距離でも全然泉質が違ってくるので、
温泉巡りはホント奥が深いです。
この日も朝から、那須湯本で3軒温泉はしごしました。

標高1200m!那須の市街が見下ろせる夜景の綺麗な白濁りの硫黄泉「那須高雄温泉 おおるり山荘」(栃木那須湯本)の詳細記事はこちら!

昼飯にしよう。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

この那須湯本に向かう道中には、様々な飲食店が立ち並んでいます。
その中でも気になったのがこちら、わら納豆屋さんの「ふくふく」。

この看板が目についたんですよ。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

ご飯、卵、味噌汁がおかわり自由で500円ってのは、
食いだめができる私にとっては、食費節約できて好都合♪

いただきます。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

容器は使い捨てできるもの、そしてセルフサービスで、
徹底的に人件費がかからないようにして、コストダウンしている。

但し、納豆だけは食べ放題ではないです。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

一藁1200円もする吟醸わら納豆をいただけます。
私、関西人なので、あまり納豆って食べないんですよね。
こういう高級系の納豆を食べるのは初めての経験。
まずはその強烈な匂いにやられます。
市販の安いのなんて、匂い控えめにしてるやないですか。
全く逆で、もうダイレクトにその納豆臭さが鼻にきますね。
しかし、食べてみると、その素朴な奥深さが旨いんですよ。

そして、これ。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

玉子はめちゃめちゃええのを、食べ放題にしてるんです。

1個目食ってめっちゃ旨くて、次取りに行くの面倒で2個にした。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

黄身の味がめちゃめちゃ濃厚なんです。
この卵の質で、玉子かけごはん食い放題ってありえない・・・
過去、2度ほど玉子かけごはん、玉子食べ放題の店に行ってるけど、
こんな質ではなかったですよ。
岡山「かめっち」の記事はこちら!
兵庫「但熊」の記事はこちら!

最高やね。
ワンコイン500円で食べ放題の納豆玉子ご飯(日本一周旅66日目前編)

高品質の納豆に、玉子。
そしてお米も地元産のええお味です。
味噌汁だけは吉野家のようなタイプでダメでしたけど、
500円で食った定食としては、大満足の結果でした。
大盛りごはん3杯に、玉子4個も食うと、お腹もパンパン!

天然わら納豆ふくふく[フクダ 那須直営店](栃木那須)一藁1200円の吟醸納豆 ワンコイン定食の詳細記事はこちら!

また前半だけで長くなってしまった・・・
そんじゃ、この日後半記事に続けさせますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/339-22c86b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック