住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月17日(水)日本一周旅66日目後半

栃木県那須塩原に滞在中。
66日目前半の記事はこちら!

こっからは山越えにて、一路福島県へ。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

この旅初の東北ですね。
本来なら、6月は東北を中心に廻っていたはずやのにな。
関西戻りルートを何度も通らなければならないため、
かなり複雑怪奇なスケジュールを、この2ヶ月敢行しております。
しかしトンネルを抜けると、めっちゃ晴れてる、それに暑い。
さっきの峠越えでは10度やったんが信じられない。

この風景ええね。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

田園を走る一両編成の列車。
なかなか都会では拝めません。

やって来たのは、人気の観光スポット「大内宿」。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

昔ながらの宿場町を再現してるんでしょうか。
ただ私、こういうメジャーな観光スポットって、そんな興味湧かないんよね。
ここも来ても、あ~藁葺屋根の家がいっぱいあるなって思う程度。

福島県の観光スポットの中でも1位2位を争うほどの人気スポット「国重要伝統的建造物群保存地区 大内宿」(福島会津)の詳細記事はこちら!

同じ江戸時代に作られていても、逆にこういうのは興味ある。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

会津若松市に突入しております。
いびつな形してるでしょ~
その形態から、「さざえ堂」と呼ばれております。
中の見学は400円かかりますけど、これは是非、
どういう仕組みになってるのか、見たいですよね。

中は一切、階段がありません。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

らせん通路になっており、くるくる回りながら上へ、
そして、下るときもくるくる回りながら降りていきます。
そして入り口とは逆の裏側に出てきます。
完全な一本道になってるんですよ。
いやはや面白い(^^)
なかなか現代でもこういう発想の建築物はないのでは?

捻れにねじれた江戸時代に造られた珍建築「栄螺堂[さざえどう]」(福島会津若松)の詳細記事はこちら!

そして、天守閣を巡る旅もまだまだ続けております。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

「会津若松城」、地元では鶴ヶ城と呼ばれております。
鉄筋コンクリート製の外観復興されている城。
しかし、私はこの城、女性的な趣きがあって好きだな。

戊辰戦争で1ヶ月にも及ぶ激しい攻防にも耐えた!「会津若松城[鶴ヶ城]」(福島会津若松)復興天守の詳細記事はこちら!

近くには宮泉酒造もあります。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

東北の日本酒は好きなんですよね。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

ちょっと中でも覗いてみたくなるんですけど、
車の旅・・・そして冷蔵庫もない生活・・・
日本酒は磨かれた純米大吟醸好きな私なので、
試飲もできなければ、購入もできないから、寄るだけでは拷問。
ここはスルーさせてもらいました。

さあ、本日の車中泊地に向かおう。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

・・・って車走らせていたら、赤ちゃんを抱いた慈母観音様が。
ただ、さほどは大きくなかった、後で調べると全高57mみたいですね。
結構この日は色々行ってるので、もうええやと車内からの撮影のみ。

全長57メートルのやすらかなお顔の観音様「会津慈母観音」(福島会津若松)の詳細記事はこちら!

到着。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

本日の車中泊地は、道の駅「ばんだい」です。

バンダイ繋がり?
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

なぜか、ガンダムが置いてあった。

レストランのサンプル。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

高遠そばは知ってたけど、ソースかつ丼もこのあたりのご当地グルメ?
ってこの旅してて思うけど、全国あちこち、ソースかつ丼を名物にしてるとこ、
多過ぎひん?って感じます。

私は、いつものように車内での晩酌です。

那須塩原でひとつ、購入済みのもんがあったんですよ。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

有名なチーズケーキのお店があるんです。

しかし・・・
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

カットされたの売ってなかった。。。この丸々1個ホールのみ。
さすがにこれは食えん。

なので、酒のアテにするには・・・
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

このチーズの詰め合わせにしました。
さすがに高級店、高かったな、760円。

わずかこんだけですよ。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

しかしどれも旨いチーズやわ。
チーズは毎日、酒のアテにして食べても飽きひんやろな。

チーズガーデン五峰館 [THE CHEESE GARDEN](栃木那須)晩酌用のチーズを購入の詳細記事はこちら!

もひとつ、ここ磐梯のスーパーで購入してました。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

本来ここの名物馬刺しもあったんで、それを買おうかと思ったのだが、
このしめ鯖の色艶が、めちゃめちゃよかったんですよ。
それに同じ東北、青森で揚がってるし、200円と安くなってるし。

これも絶品やね。
江戸時代に作られたひねりまくり!迷珍建築とは?(日本一周旅66日目後編)

見た目通り、しっとりまろやかに酢〆されており、
鯖好きな人間なら、絶対誰もが旨いと思うレベル。

磐梯ショッピングセンターYou・ゆー(福島磐梯)[青森産しめさば]の詳細記事はこちら!

この旅初の東北での車中泊となりますが、気候的にも過ごしやすい。
しかし、梅雨時やというのに、
この第5章になってから、あまり雨にやられていないのは気のせい?
では、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:123km(累積7768㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/340-5275ee52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック