住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月18日(木)日本一周旅67日目前半

東北福島県入りしております。
66日目後編の記事はこちら!

朝、目が覚めると、この天気。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

晴れ渡ることもないけど、雨が降り出すこともない。
昨日も最後に書きましたけど、
ええ感じでこの6月は天気、耐えていると思います。
もっと土砂降りの雨に遭遇すると思ってたのにね。

この日、まず向かったのは喜多方市。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

この地にやって来て、絶対食うぞと思ってたもんがあった。
それは「喜多方ラ-メン」!!
本場で今まで食ったことないんですよね。
そんで、さすがラーメンの町、ラーメン博物館ってあるんですよ。
そこに向かってみました。

・・・・・・
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

今年4月から木曜定休??
私が旅に出る前に調べた段階では知る由もなかった。
またまた休業日に遭遇してしまうよね。
あと、行きたいラーメン店の情報も念のため確認すると、
木曜定休の店がめちゃめちゃ多い。
また一週間で一番来てはいけない日に、喜多方にやって来てたんや。

しゃあない、ちょっとぶらり街歩きしますか。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

このあたりは蔵めぐりができるみたいですね。

しぶいね。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

そして、1階は喜多方バルという今っぽいお店になってる。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

「大和川酒蔵北方風土館」って蔵もありました。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

酒蔵見学ができます。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

で、昨日も書きましたけどね。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

試飲もできる日本酒前にして、スルーするんはなんともつらい。
車旅はこれやから,、酒飲みとしては飲むタイミングが厳しい。
仕込み水だけ飲んで、こちらの施設を後にします。

無料見学・無料試飲ができる福島県の酒蔵「大和川酒蔵北方風土館」の詳細記事はこちら!

メインの目的にまいりましょう。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

実はお目当てのお店が木曜定休やったんで、調べ直してこちらに。
「まこと食堂」です。

こちらが喜多方ラーメン(650円)のビジュアル。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

あっさり系の醤油ベースです。
まずそのスープから飲んでみると・・・うーん豚骨のコクを感じない。
醤油の味わいはまろやかでええんですが、パンチがないんですよ。
同じようなビジュアルのスープでは、京都の「第一旭」なんて似てはいます。
私はあのぐらい豚骨のパンチがあるスープが好きです。
中華そば「第一旭」京都南インター店の記事はこちら!

麺は喜多方ラーメンの代表格、中太の縮れ麺。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

これはかため指定を、後から入って来たご常連さんはしておりましたが、
そうすべきであったですね。
私にはブヨブヨっとし過ぎておりました。

中華そば「まこと食堂」の詳細記事はこちら!

私は相当な数の外食をしておりますので、よく聞かれることがあります。
「どこのラーメンがおススメですか?」
しかしラーメンって食い物、味は千差万別なんですよね。
醤油、味噌、豚骨、鶏ガラ、魚介・・・そのスープでもいろんな種類がありますし
それに麺の太さ、かたさ、縮れ具合、さらにチャーシューを代表とするトッピング。
人の好みによって、おススメラーメンってがらりと変わります。
私なら、まず基本となるベースは豚骨が好きです。
博多ラーメンのような純豚骨も好きですし、
和歌山や徳島ラーメンタイプの豚骨醤油も好き。
なので、ラーメンのおススメを問われた時、
まず「有名店ではどこのラーメンが好きか?」をまず聞き直しますね。

なんか説明長くなってしまいましたが、
要は喜多方ラーメンは、自身の好みとは一致しませんでした。
もうあと1軒、はしごして食べようと思ってましたけど、
食べログの口コミ情報見て、多分そこも自分の好みではないなとやめておきました。

その後はこの日の一湯。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

まっとうな温泉掲載の無料入浴です。
宮下温泉「栄光館」。

展望風呂。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

泉質も素晴らしいね。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

この日の道中からは結構遠回りになるので、行くか迷ったが、
50㎞以上の遠回りしても、来てよかったと思える温泉でした♪

激熱系の源泉かけ流し100%温泉旅館「宮下温泉 栄光舘」の詳細記事はこちら!

次に向かいます。
この日は福島からすぐに北陸方面、新潟へ。
東北での滞在はホントわずかでしたけど、後のスケジュール上、仕方ないんよね。
ただ、東北は後日たっぷりと時間とってますので、またその時に。

国道400号線・・・
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

これホンマに国道か?って思うくらいの山道と狭さ。

そこを抜けて、メインの国道49号線で新潟に入ります。
ラーメンって味の好みは千差万別・・・喜多方ラーメン(日本一周旅67日目前編)

走りながら慌てて撮ったんで、ちょっと看板見にくいですけど、
傾斜角5%で登れん車は、山道の多い日本、
どこも走ったらあかんと思うんですけど・・・

というわけで新潟へ突入~
この日後半記事に続けさせますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/341-b2e5fe03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック