住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月18日(木)日本一周旅67日目後半

一時的に東北に突入しておりました。
67日目前半の記事はこちら!

ここでですね、東北シリーズはこれにて終了、新潟へ向かいます。

・・・ってわずか福島の一部分だけですから、これでは終わらせませんよ。
すいません、また別の日程で東北はスケジュール組んでますからその時に。

目指したのは「新発田城」。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

但しですね、こちらの城、天守閣はありません。
この写真の三重櫓だけです。
私は今回の旅では天守閣めぐりシリーズで城めぐりしてますからね。

新潟県では唯一現存建築が存在する城址「新発田城」の詳細記事はこちら!

それなのに、なぜ、ここまでやって来たのか?
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

併設してですね、陸上自衛隊の新発田駐屯地があります。
そこに「白壁兵舎広報資料館」という、
新発田城、日本陸軍、陸上自衛隊の展示館があるんですよ。
入場料は自衛隊の広報館ですから、入場無料。

しかし、戦車などの実機の展示はありませんでした。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

ちょっと残念でしたけどね、模型のみです。

陸軍機と言えば、この2機ですね。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

「隼」と「疾風」。
日本の第二次大戦時の戦闘機と言えば、ゼロ戦ばかりが有名ですが、
アメリカが選んだ日本軍戦闘機の最優秀機は、この四式戦「疾風」なんです。
日本のP51ムスタングと呼ばれるくらいの傑作機。
速度、運動性能、武装とバランスのとれた機体ですね。

無料見学できる陸上自衛隊の博物館系施設「白壁兵舎広報史料館」の詳細記事はこちら!

喜多方ラーメンは朝ラーやったんで・・・
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

昼飯を食っておりません、ランチにしよう。
新潟のご当地ファーストフードチェーン店としては有名な「みかづき」。

何売ってるの?
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

見てのとおり、太麺の焼きそばにトマトソースがかかっている、
「イタリアン」という名前のグルメが名物、これで330円です。
お味は・・・まあ各自好みは千差万別ですから(^^;)

新潟市民のソウルフードと言われる「イタリアン」とは?みかづき 豊栄店の詳細記事はこちら!

次に行こう。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

懐かしの自販機シリーズ、「ポピーとよさか」です。

ただ珍しいもんはありませんね。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

このうどんそば自販機と・・・

トーストサンド自販機のみです。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

しかし、両脇をビールとカップ酒に挟まれているのが面白い。
思わず、一緒に買ってしまいそうや(^^)

北陸日本海側では唯一、うどんそば麺類自販機とトースト自販機が生き残っています「ポピーとよさか」の詳細記事はこちら!

そして、本日の車中泊地へ。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

道の駅「豊栄」です。
国道7号線バイパス沿いにあり、サービスエリアのような雰囲気。
車中泊の車も多かったですね。
しかし暑い・・・ずっと山間部をここ最近移動してきましたから、
この標高の低い新潟市街地では、暑さに弱い私には大丈夫なのか?

そこでこちらが登場。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

以前購入していた、冷えピタシートです。
おでこと、首筋に貼って冷やしてみる。
まず、貼ってすぐはひんやりしてて気持ちええですね。
しかし自身の体温で、じわじわとぬるくなっていきます。
なので、一旦剥がして、しばらく空気に触れさせてまた貼ると、
冷たさが戻って来ます。
ただですね~めっちゃ剥がれやすいんですよ。
おでこに貼って、座ってブログ作業とかしてますと、
汗が滲んでくると、ポロリと落ちます。
また別の冷却方法も考えなきゃですね。

さあ!晩酌にしよう。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

まずはこちら、栃尾の油揚げ。
これはホント旨いんですよ、豆腐好きには必見!

フライパンで炙りました。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

いっただきまーす。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

クリアアサヒの夏限定バージョンがあったので購入。
うん、このひんやりすっきり感はええんやけど、アルコール度数4%なんよね。
やっぱクリアアサヒは、6%のプライムリッチがお好み。
あ、栃尾の油揚げは勿論旨いです、言うことなし。

そして甘海老。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

すっごく赤色が艶やかで、鮮度ばつぐんって書いてるとおりに見えた。

ストロング酎ハイと一緒に・・・
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

ちょっと身が小ぶりではあるんだけど、プリプリ感はあります。
まあ、日本酒と合わせるのが一番やと思うんやけど、暑いからね・・・
こういうのど越しええのを、飲むものは求めてしまいます。

そして新潟にしか売っていないご当地お菓子。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

亀田製菓の「サラダホープ」。
いわゆるサラダ味のおせんべいみたいなもんです。
それがおかきのようになったもの。

こちらもいただく。
山間部から日本海側へ・・・城・軍事・懐かし自販機・ご当地グルメ巡りをとことん貫く!(日本一周旅67日目後編)

結構塩っ気が強いかな、けど酒のアテにはこのぐらいでいい。
とまらない旨さだな、小分けパックにしてくれていてよかった。
一気に食べそうになったわ。

ベイシア 新潟豊栄店【鮮度抜群甘海老と栃尾の油揚げ・サラダホープ】の詳細記事はこちら!

その後はいつものようにブログ作業進めていたんですけど、
まあ、温度が下がらない。
車内温度が21時過ぎても27度を切りません。
梅雨まっただ中の大阪や東京は結構涼しいみたいですね。
大阪の気温が21度表示の時に、こっち新潟は26度。
新潟はまだ梅雨入りしてない?

では、本日は寝苦しい中でありますが・・・
おやすみなさいzzz

本日の走行距離:166km(累積7934㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/342-60fc8e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック