住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月19日(金)日本一周旅68日目前半

北信越新潟県入りしております。
67日目後編の記事はこちら!

道の駅「豊栄」は昨日も書きましたがサービスエリアのような場所なので、
早朝から車の出入りが激しいし、人の話声も多い。
朝5時半くらいには起きて、ブログ作業続けました。
私の場合、1日を前半、後半に分けて書くことが多く、
各々、夜に1記事、出発前に1記事、仕上げるパターンが多いです。

なぜか、この日は朝からお腹すいていた。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

どうやら「新潟市中央卸売市場」に、
一般人も利用できる食堂があるらしいんでやって来ました。

と言っても食堂は1つだけではありません。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

こういうふうに、中央棟に10近くの様々な飲食店が軒を連ねているんですよ。
ちょうど、築地市場のコンパクト版って感じです。

どこにしようか、めっちゃ迷った・・・
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

まずこういう市場ですから、海鮮物の店が非常に多い。
それも刺身定食や海鮮丼ですね。
ただこの日は、寿司を以降に食べる予定にしているので、そういうのは除外。
で、新潟のご当地グルメに「タレかつ丼」ってあるのご存知でしょうか?
今回入ったここ「誠食堂」はそのタレかつ丼をやっていたんですね。
私はそのタレかつでも豚肉ではなく、ブリにした、ブリかつ丼(800円)にしました。

食べてみると、甘辛の醤油ダレで味付けられています。
味的には予想できる範疇でしたね。
私はこういう丼は、玉子でとじられた出汁の効いた方が好みです。

新潟市中央卸売市場 誠食堂【タレカツ丼】の詳細記事はこちら!

そして、この日の一湯。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

新潟市内で唯一まっとうな温泉が使えました、「新津温泉」です。
見た目、温泉施設やとは分からない外観でした。
めっちゃ探したぞ。

この内湯だけのシンプルな共同湯風情。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

ここ新津って石油が湧き出していたんですよ。
それも日本一の産油量を誇っていました。
なので温泉ももちろん石油成分が含まれているんですね。
相当な鉱物臭がする源泉かけ流しです。
今までに浸かったことのない、クセのある温泉で面白かった。

石油の匂い鉱物臭がプンプンの全国でも珍しい泉質!「新津温泉」の詳細記事はこちら!

では、市街地へ向かいます。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

本日はここコインパーキングに車を停めます、24時間900円。
ってことで久し振りのコインパーキング車中泊。
序盤に名古屋でやって以来だな。

新潟繁華街のぶらり散歩を開始。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

新潟市は北陸方面でも最大の人口を誇る大きな都市です。
よく金沢市の方が人口も多く、大きいと思われがちですけどね。

人情横丁って興味あるな。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

昔ながらのローカル個人店が軒を連ねます。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

おっ!
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

ドカベン、山田太郎君ではないですかい。

バッテリー相棒の里中君も・・・
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

漫画家「水島新司」さんが新潟出身でそのキャラクターの銅像が、
商店街に立ち並んでいるんですよ。
通称「ドカベンロード」と呼ばれています。
小学生の頃は、草野球よくやってたので、このアニメもよく見てました。
プロ野球編も単行本で読んだな。

水島新司の漫画キャラクター銅像が勢揃い!「ドカベンロード」の詳細記事はこちら!

そして、新潟って、マンガアニメって文化が盛んな町なのか?
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

こういう情報館もありました。

別の場所には「マンガの家」って施設もありましたね。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

ここは無料やったんで中を覗いてみたんですけど、
ちょうど私がマンガよく読んでた時代のやつですね。
みんな作者が新潟出身なんでしょうか?
奇面組やトンチンカンなんて、少年ジャンプは毎週読んでたからな~
しかしパタリロ含めて、どれもが好きではない・・・
ギャグマンガはあまり好かん。

漫画アニメ文化が盛んな新潟市で無料で見学出来る施設「マンガの家」の詳細記事はこちら!

そんで、さっき挙げた情報館に併設されているゲームセンターがすごい。
頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

頑張れ頑張れドカベン♪や~まだた~ろ~お♪新潟市街地散策(日本一周旅68日目前編)

壁一面にですね、昔懐かしのキャラクターや、おもちゃから、
グルメ・ドリンク・お菓子がずらりと展示されているんです。

昭和レトロ懐かしの商品が無料見学できるアミューズメントスペース「万代パビリオンゲームコーナー」の詳細記事はこちら!

こうして街歩きをすると、その各都市独自の風情ってのが分かりますが、
新潟の文化ってのもなかなか面白いですね。
そっか~著名な漫画家を何人も輩出しているんは、
この漫画王国っていう文化なんだ。

ブラ歩き記事で長くなってしまった・・・
この日後半記事に続けさせますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/343-ade2187f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック