住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月22日(月)日本一周旅71日目

新潟の山間部を東から西へ横断しております。
70日目の記事はこちら!

ご覧のとおりの青空。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

どうやら今年の6月は、北陸北信越東北方面ほとんど雨降ってないみたいですね。
新潟に来てからも局地的な雷雨はあるんですけど、まとまった雨は降ってない。
6月、ホンマに梅雨か?ってなくらいに雨に見舞われません。
この日は朝8時から出発しております、こんだけ晴れると車内は暑くてたまらん。

道の駅「あらい」で途中、お昼休憩。
上の1枚目写真はそこで撮ったものです。
とんでもなく大きい道の駅でスーパーホテルまである。
飲食店の数もめちゃめちゃ豊富です。

安いランチもあるんやけどな~
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

このワンコインですませば、だいぶ節約できるんやけど・・・

今日はこっち!
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

北陸では有名な回転寿司屋チェーン、「氷見きときと寿し」にします。

しかしお値段は相当しますよ。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

一番高い皿見てくださいな・・・1000円って回転寿司値段やない。
平均300円の皿が中心ですね。

食ったもの一部。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

できるだけ安い皿中心に食ったら、あまり満足感がない・・・
北陸方面って、金沢を中心に回転寿司文化が盛んですけど、値段高いんですよね。
旨いんだけど、ここまで高くしたらな~って思ってしまう。

北陸らしい高級回転寿司「氷見 きときと寿し あらい道の駅店」の詳細記事はこちら!

やっぱ、1皿100円台後半~200円前半で旨い回転寿司屋をこの旅では攻めて、
旨いって思える店を探していきますね。

妙高市の山奥方面へ車を進めます。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

関温泉近くにある、「休暇村妙高」。
温泉博士の無料手形が使えました。

泉質的には加工されまくりのお湯です。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

ただ、スキー場方面に向けて、景色がええよね。
内湯だけってのは残念でした。

新潟県の妙高山奥地にそびえ立つホテルの日帰り入浴「休暇村 妙高」の詳細記事はこちら!

さらに山道を登っていきます。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

やって来たのは、新潟でも一番の山奥になるんやないかな。
「燕温泉」です。
もう霧がひどくて、車の運転も一苦労。

寸志の露天風呂もあるんですよ。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

「黄金の湯」といって、温泉マニアの中でも非常に評価の高い野湯。
こういうとこ好き♪
けど、ちょろっと入浴するだけにいたしますぞい。

無料で入れる新潟山奥の硫黄プンプン野天風呂!燕温泉「黄金の湯 露天風呂」の詳細記事はこちら!

なぜならば・・・
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

この燕温泉で宿を予約していたからです。
「ホテル花文」で、本日は素泊まり宿泊です。
楽天トラベルでの予約で5500円と、こんだけ見た目古い宿で、
飯つかないで、結構なお値段するんですよ。

そのホテルの旧館が、今回の宿泊部屋でした。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

広さは1人では完全に広すぎるくらい。
あと、やっぱりこの旧館では部屋の中、かなりくたびれてましたね。

それなのになぜこの宿を予約したのか?
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

この源泉100%かけ流しの硫黄泉が素晴らしいから。
そう、温泉の泉質だけにこだわって予約したのがこの宿なんです。
燕温泉「黄金の湯」とも全く変わらない白濁りの硫黄泉。
それに大量の湯の花も舞っております。
この旅で宿泊した施設では、ダントツにナンバー1の泉質でしょう。
それに夜中もずっと入ることができるんもよかった。
昼から深夜にかけて、5回は浸かりにいきました。

硫黄の香りプンプンの100%源泉かけ流しを謳う宿!燕温泉「ホテル花文」の詳細記事はこちら!

この日の晩酌は、昼間、高級回転寿司食べたからケチった。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

業務スーパーで買い物しました。
なので、ご当地らしさは一つもありません。

しかし、業務スーパーにも旨いもんあるから、今回ご紹介!

このイカのイカスミオイル漬けと・・・
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

イベリコ豚のパテなんです。
この旅でも温泉の泉質だけに特化して宿泊!すごい・・・新潟燕温泉(日本一周旅71日目)

両方ともスペインからの直輸入で、味は非常に美味しいんですよ。
ワインに合わせると、どちらも最高です。
昔から、この2つはよく買ってる。

前日、けっこーブログ作業頑張ったので、この日の夜はおやすみ。
やっぱ、宿での夜って特別な時間やから、その雰囲気味わいたいもん。
しかし・・・寒い・・・
ここ燕温泉って標高が1100mあるんですけど、布団かぶってちょうどええ温度。
宿の方は毛布まで用意してくれてたもんな。

うだうだ、ビールと酎ハイ飲みながら、テレビ見つつ、アテをちびちびいただきます。
この怠惰な時間がたまらなく愛おしい・・・
そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:95km(累積8255㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/350-e14224c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック