住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月23日(火)日本一周旅72日目

新潟燕温泉にて宿泊でした。
71日目の記事はこちら!

朝はいつものように、5時半には目が覚める。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

昨日の霧とは一転して、くっきりと見渡せる部屋からの景色。
さすがに1100mからですと、雲海も見えますね。
また暑い1日になりそうや。

宿泊ならば、いつも定番の朝風呂。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

朝7時に男女の浴槽は入れ替えとなります。
やっぱこういうのって、女性優先でええ方あてがわれるよね。
こっちは露天風呂付でした。
しかし、ここの硫黄泉は昨日も書いたがレベル高過ぎる。
温泉好きならば、新潟燕温泉は是非とも、メモしておいてください。
硫黄・白濁り好きならば、絶対に気に入ると保証できます。

チェックアウトギリギリまでは、現実に戻ります。
昨日夜はやらなかったブログ更新下書き作業。
私はこれ、仕事と思ってますから、淡々とやりこなします。

まずは妙高市をそのまま北下(標高下がっていくので上とは言わない)。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

上越市にですね、食べログ新潟県ラーメン評価TOP3に入る、
評価の高いラーメン屋があるんですよ。
「麺屋あごすけ」に立ち寄りました。

チェックアウト後すぐに向かったので開店40分前に到着。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

相当余裕あるから、6月いっぱいまでに行くポイントを、
カーナビに全部、登録しておこうと思ってました。
しかし・・・もうこの時間から既に並んでいる???
平日火曜ですよ・・・地方でこの人気って一体?
私も慌てて、車から降りて並びました、5番目をゲット。

頼んだのはランチ30食限定の、塩とんこつラーメン(830円)。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

ビジュアル的には今時のラーメンですね。
食べてみて・・・なるほどね~美味しいです(^^)
しかし、塩とんこつって名前、そのままを予想できる味。
焼あごの風味が、ここまで豚骨色を濃くすると全く目立たなくなるんですよ。
このお店メインの旨塩らーめん(810円)でいただくと、
おそらく焼きあごの風味も分かるのかと思います。
限定につられたけど、そうすべきであったな。

麺は自家製麺。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

さすがですね、完成度高い。

しかし、こんな田舎で(失礼)、
都会的に洗練されたラーメン食えるとは思ってなかった。
ただ、一つ一つ丁寧に作られているから、めっちゃ回転は悪いですね。
オープン11時半に着いてたら、食うの13時になってたでしょう。

ランチ限定30食の塩とんこつ「麺屋 あごすけ」の詳細記事はこちら!

さあ!この日はどんどん西へ向かいますぞい。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

久しぶりに見た、海!!福井を通過して以来か。
新潟県ってのもあって、この時に音楽かけてたのは「六分の一の夢旅人」。
そう、「水曜どうでしょう!」のテーマ曲ですね。
「原付東日本縦断」テーマ話の一つ、新潟の海が見えた時に、
「海だあ!!やったああ!!」って大泉洋さんがやったのと、
同じようにやろうと思ってました(^^)

途中休憩は、道の駅「マリンドーム 能生」。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

おそらく北陸側では、一番大きな道の駅なのかと思います。
本来はここで車中泊したかったんですけど、タイミング的に昼訪問となりました。

なんで、ここを車中泊にしたかったのか?
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

紅ずわいがにが買えるんですよ。
甲殻類大好きな私は、もちろん蟹も大好き。
蟹食いながら、酒飲めるって最高やと思いません?
しかし、まだまだ車の運転せないかん、ここで食うのは諦めました。

他にも魚介系の取り揃え方が、すっごい豊富です。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

今度の週末には、こんなイベントやるんやな~
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

浜汁200円は食ってみたいよね。

それともう一つ、ここで車中泊をしたかった理由。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

なんとですね~、海を眺めながらの駐車場があるんですよ。
ここに車停めて、車内で蟹食いながら、日本酒飲めたんです。
酒飲みなら、最高のシチュエーションでしょ?
誰か一度やってみてくださいまし。

今回はぶらり浜歩きいたします。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

見学船が停まってる?
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

越山丸という、水産高校の練習船やったみたい。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

こういう船見学って好きな私なんですけど、
どうやら見学料いるみたいでやめておきました。
実は、グルメ系にお金かけ過ぎで、若干予算オーバーなんです。

そして、先を急いだのは、ここに行きたかったから。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

すでに富山県に突入しております。
100㎞近くを一気に入りぬけました。
「越中つるぎ恋月」というホテル。
さすがに連泊はいたしませぬ、温泉博士の無料手形入浴。
夕方16時までが日帰り入浴の期限やったので、それに間に合うように急ぎました。

さあ、この日の一湯!
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

朝風呂は入ってるんですけど、宿泊の時の朝は一湯にカウントしてません。
綺麗な施設でしたね。

黒いモール泉は北陸に多いタイプですね♪越中つるぎ温泉「つるぎ恋月」の詳細記事はこちら!

そして、本日の車中泊地に到着。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

ここ、道の駅「細入」を車中泊地とします。
場所的には富山市になるんですけど、ほぼ飛騨と言ってもええ位置。
暑いのを避けて、山奥にやって来ました。

本日の晩酌開始。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

玉子でとじたカツ丼がめっちゃ食いたかった、もしかしてこの旅初めて?
ソースかつ丼は何度か食ってきたけど、こういうのは初めてやと思う。
やっぱカツ丼は、ソースより出汁が好きやと実感。

野菜もこの旅、ちゃんと摂取してへんな・・・
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

オクラの細切り昆布和えも食べましたよ。

そして、今日のメイン!!
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

やっぱ買っちゃった(^^)
蟹でーーーす。
この日の気分的に、絶対、かにでしょ~

クリアアサヒのまた違ったバージョン。
新潟県食べログトップ3のラーメンを食ってみた(日本一周旅72日目)

糖質0にして、アルコール素数6%実現は、
糖尿予備軍そして酒飲みの私にはもってこい。
これからも、これを飲む機会が増えると思います。

で、蟹爪や~
めっちゃ久しぶりに蟹食ったけど、この爪の部分って足と比べて、
味が濃厚やと思いませんか?
日本酒に合わせる方がええんやけど、ビールでも旨いもんは旨い。

valor[バロー] 大沢野店【日本海ズワイガニの蟹爪】の詳細記事はこちら!

さすがに標高を上げた作戦は成功。
リアサイドを少し窓を開けるだけで、外の涼しさが伝わってくる。
そんじゃ、ブログ更新作業終了後、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:185km(累積8440㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/351-b110b373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック