住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月24日(水)日本一周旅73日目後半

富山市の市街地におります。
73日目前半の記事はこちら!

ここから目指すはさらに西、能登半島方面に向かいます。

あれ?
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

ドラえもんでいつもよく出てくる空地ではないですかいな。
メンバー全員そろってますね。

実はこちら高岡市にあります、「おとぎの森公園」。
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

藤子不二雄先生がここ、高岡市の出身なんですよね。
小学生の頃に読んでたマンガと言えば、藤子先生の作品多かったよな。
それにアニメ化されているんもよく見た。
けど、私が好きなのは二人の共著である、「オバケのQ太郎」ですね。
「まんが道」っていう二人の自伝まんががあるんですけど、これが好きでね~
他の代表作品はどうしても各個人で書いてる分、
各々の方向性の違いがよく分かってしまいます、
「まんが道」で2人で協力して書いてた姿を思い浮かべてしまうと、
やっぱQちゃんなんよね。

バラ園もあったりして、ここの公園は充実していますね。
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

この花がバラかどうかは、花の名前、全く知らんのでわからん。

あのドラえもんの空き地でドラえもんのキャラクターに出逢えます♪「高岡おとぎの森公園」の詳細記事はこちら!

さあ、能登半島に向かっていきますぞい。
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

本日の一湯は、富山県氷見市にあります、九殿浜温泉「ひみのはな」。
綺麗なホテルです。

温泉博士の無料入浴手形が使えたんですけどね・・・
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

但し条件があって、30分以内の入浴ならば無料、なんですよ。
それ以上に時間がかかると、通常料金の100円オフって条件・・・
まあ、ちゃちゃっとやれば、30分で充分ですけど、
温泉の風情を楽しめる時間やないですよね。
この温泉博士の入浴手形はお試し的な要素があるから、
こういう掲載方法は、ホテルのマイナスイメージになんないのかな?
って思うんですけど。

あと、海のそばにあるのに、海の眺望が見にくいお風呂配置でした。
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

源泉も飲めるのに・・・
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

もっとええ宣伝すりゃええのに、もったいないと感じましたね。

ゆっくり滞在したいけどそれが叶わぬホテルの日帰り入浴「九殿浜温泉 ひみのはな」の詳細記事はこちら!

次いこ、さらに、能登半島の東側を北上して、石川県入り。
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

ちょうど海沿いを走ってきたから、この天気は最高ですね。
ただ、おもっくそ暑いから、エアコン全開でしたが。

着いたのは、道の駅「能登食祭市場」。
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

非常に、お土産物、飲食店が充実している道の駅です。
ここを本日の車中泊地といたします。

道の駅併設の海鮮グルメ産直市場の規模としては全国有数か「能登食祭市場/道の駅・みなとオアシス」の詳細記事はこちら!

17時前と早いけど、晩酌開始。
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

これ、間違えて購入してしまった。
「小ぶり丼」って書いてますでしょ?
お隣の富山県氷見市と言えば、氷見ブリで有名。
なんで、ブリのフライの小さな丼やって思った・・・
あとの「若鶏の・・・」を見てなかったですね。
食べてみて・・・ブリって唐揚げにすると鶏肉のようなんや、
って一口目思ったんですけど、いやこれはどう味わっても鶏肉やと、
後で見直して気づきました(^^;)

あとは・・・
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

甘海老に。

そして紅ズワイガニ!
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

昨日に引き続き、蟹を食います。
夏場とはいえ、解凍もんがありました。

そして鉄火巻。
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

今日は腹いっぱい食いたい気分!
海鮮尽くしや!

甘海老はいちいち、殻剥くんが面倒だが、旨い。
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

最近、鬼怒川温泉で食ってから、はまってます。

そして蟹!!
ドラえもんに出会えました!そしてあくまで甲殻類を攻める!(日本一周旅73日目後編)

私は三杯酢が甘くて苦手なので、いつも酢多めの酢醤油でいただく。
想像以上に一人で食うにはボリュームありすぎた・・・
しばらく、蟹はもうええや(^^;)

ピアゴ 七尾店【紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧】の詳細記事はこちら!

この日の車中泊は、もう暑さ限界ですね。
標高が全然ないから、車内は23時超えても温度28度超え。
とりあえずスライドドア全開に開けて、25度台にしてましたけどね。
すると押し寄せてくるんが「蚊」!
電池式のアースノーマットと、ワンプッシュ式の殺虫剤を兼用してますが、
この日は蚊にやられてしまいました。
もう本州での車中泊は6月いっぱいってとこでしょうか。

とりあえず、リアのウィンドウを開けたまんまで眠ります。
そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:137km(累積8577㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/354-6220b1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック