住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月25日(木)日本一周旅74日目前半

石川県の能登半島にやって来ました。
73日目後編の記事はこちら!

これで、本州中央部の都府県は全て走破してきたことになります。
あとは北海道、東北、関東の一部、そして中国・四国・九州ですね。
ひとまず、ここまでは何度となくスケジュール変更してきましたが、
順調に制覇できております。

この日の天気もご覧のとおり。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

能登半島をぐるりと一周予定ですから、
海の眺めはええ方が、もちろん心地いい。
しかし、昨日も書きましたが、気温の上昇がすさまじいです。
どこも朝から道路の温度表示は、27度超えなんで、エアコン全開必須。

まずはこちら。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

大仏めぐりの旅シリーズも続行中です。
こちらは、「能登大仏」様、あまり全国的には知られていない大仏様ですね。
参拝客も私一人でした。
さほど大きくはないんだけど、威厳を感じる大仏様だ。

セットで・・・
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

三重塔も近くにありました。

緑色の綺麗な大仏様「能登大仏(真和苑)」の詳細記事はこちら!

さあ、ぐるんと半島を周ろう。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

つい先日、サブPC機に編集して持ってきてた動画、
「水曜どうでしょう」の「東日本をカブで72時間走破」を全話見終わりました。
ちょっと最近、暑さからか、旅を怠けようとする心が出てきたので、
それを戒めるため、過酷な旅を教訓にしようと思った次第です。
しかしやっぱ、大泉洋は天才だね~あのボヤキ返し技はなかなかでけへん。
(って、旅を参考にせんと、しゃべくりを参考にしてどないすんねん・・・)

ぶらっと海岸線をドライブした後に、立ち寄ったのがこちら。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

ランチにいたします。
石川県となると、回転寿司王国。
寿司好きな私ですから、どっかで1店は食べないとね。
しかし、大手メジャーの高級系回転寿司ではない店を求めてました。
「まぐろや穴水店」で寿司食います。。

あら汁(200円)。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

これがたんまりとアラ入っていて、いかにも漁師汁って味わい。
これで200円は相当価値があります。

ひらまさ(200円)に・・・
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

キスの昆布〆(200円)。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

地元の魚を中心に、食ったものの一部です。
ここのお店は200円台が中心のお店でしたけど、
値段の割には、まあまあ美味しかった。
これからも全国で、この値段帯までの回転寿司めぐりはまだまだ続けます。

回転寿司王国石川県のリーズナブルなお店「まぐろや 穴水店」の詳細記事はこちら!

本日の一湯。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

国民宿舎「能登やなぎだ荘」です。
温泉博士の無料入浴手形を使用。
石川県はちょうど万遍なく散らばって使える施設が、今号多かった。
なので、石川県では1日1湯になるようにスケジュールも組み直しましたね。

昼間からまったり入浴♪
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

ただ内湯のみで、露天もサウナもなく、あまり長居はできませんでした。
あがってからの休憩処もじいさん、ばあさんの憩いの場になっており、
足の踏み場もありませんでしたしね(^^;)

銭湯感覚で利用できるホテルの日帰り入浴「国民宿舎 能登やなぎだ荘」の詳細記事はこちら!

しゃあない、次へまいろう。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

やって来たのは、道の駅「輪島」。
ここを車中泊地にする予定やったんですけど、だいぶ早く着いた。
14時半でした。

なので、ゆっくり散歩でもします。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

え?なんで道の駅の中に踏み切りあるん?
こんなところに電車が走ってるんか?

どうやら廃線になったようですね。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

元々、のと鉄道七尾線の輪島駅があったところに、道の駅を作ったみたいです。

そして、輪島は漆塗りが名産。
ピーカンに晴れた能登半島一周を開始!大仏様に回転寿司そして温泉♪(日本一周旅74日目前編)

ガラスの反射でうまく撮れていないですけど、
この漆芸パネルはめちゃくちゃ綺麗でした。
なんと漆芸作家63名の方が、11ヶ月の歳月をかけて作ったもの。
私は全く絵や彫刻の才能ないんですけど、これは見とれてしまった。

散歩も終わりましたがまだ15時前・・・
果たして、ここで車中泊するのか?
では、この日後半記事に続けさせますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/355-3a65fdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック