住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月25日(木)日本一周旅74日目後半

能登半島をぐるりと一周中。。
74日目前半の記事はこちら!

前編で書きましたとおり、道の駅「輪島」が本来の車中泊予定地でした。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

しかし、これなんですよね。
商工会館も一緒になっているんで、まあ車の量がすさまじい。
それに、長時間駐車禁止の看板もあったので、
ここで車中泊はダメだなと、先へ進むことにいたします。

そして本来、翌日の朝に行こうと思ってたところ。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

輪島と言えば、「朝市」が有名なんですけどね。
12時には終わりますから、この通りも閑散としてる。

おっ!
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

永井豪先生はここの出身なのか、記念館がありました。
入ろうかな?

デビルマンに、キューティーハニーに、マジンガーZ。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

アニメでゲッターロボ含め、マジンガーZもよく子供の頃見た。
スーファミのスーパーロボット大戦ってゲームもよくやったな。
しかしデビルマンは、アニメと違って、
そのマンガは相当人間の残酷さを描いているんですよね。
結構な衝撃作品でした。

510円か~
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

予定外の出費になるから、ここはやめておきました。
そこまで永井豪先生の作品には思い入れはないし。

どんどん車を先へ進めます。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

能登半島の西側を、北から南へのルート。
途中、こんな景色があり、「ヤセの断崖」と呼ばれております。
ミステリー作品でよく、誰かが落っこちるようなところですね(^^;)
ただ、あまり、先へ進めるようなところがなくスリル感なかった。

ちょっと離れた場所には、こんなところも。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

こちらは「義経の舟隠し」と呼ばれております。
入り江になっており、昔、義経が奥州に落ち延びるときに、
船を隠したという言い伝えがあるようですね。
さっきのヤセの断崖より、こっちのほうが迫力あるな。

それに、こっちはその断崖の先っちょまで歩けるようになってます。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

あと3歩進めば、私も簡単に飛び降り自殺者になります(^^;)
ここは怖かった。

松本清張の推理小説「ゼロの焦点」でヒロインが身を投げた自殺の名所?「ヤセの断崖と義経の舟隠し」の詳細記事はこちら!

さあ、次へまいろう。

ん?
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

いきなり海をバックにストロング酎ハイ飲んでるけど、
車の運転、大丈夫なのか?

実はここ、新たに車中泊地と決めた、道の駅にあるんですよ。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

本日は、道の駅「とぎ海街道」を車中泊地と定めます。

まあ、見てくださいな。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

その海岸沿いを利用して、こんなベンチがあるんです。
世界一長いベンチとして、ギネス登録されています。
その長さは460.9mというとてつもない長さ。
今日はここで、海を見ながら晩酌するつもりです。

って、まだ17時前ですから、夏至過ぎたこの季節では明るいんですけどね。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

もっと夕闇が迫ったほうが、雰囲気ええねんけどな~

今日の晩酌のお供は、輪島で買ってました。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

「ベイビーブレッド」というパン屋さん。
人生気ままB級グルメブログの読者さんから、
ここのパンは美味しいと情報いただいてたんですよ。

ジャガバタのパン(180円)に・・・
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

ツナサラダパン(160円)。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

そしてソーセージパン(180円)。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

いただきます。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

何?ここのパン!
こんな田舎(失礼)のパン屋やとは思えない旨さ!!
一個一個は小さめやし、値段も高いよなって、食べる前は思ってたんやけど、
いざ食べてみると、めちゃめちゃレベル高いやん。
パン屋の質が高い阪神間、大阪~神戸で店出したとしても、
充分、この店通用しますよ。

まさか地方都市にこんなレベルの高いパン屋さんがあるなんて・・・「ベィビーブレッド」の詳細記事はこちら!

もう一つ、地元スーパーで購入しておりました。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

ワタ入りの丸干しイカ。
私、これを炙って、熱燗のお供にするのが大好きでね~
どっか日本海側のスーパーで売っていたら購入しようと思ってたんです。

フライパンで炙っていただきます。
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

さすがに車の中、暑いですよ、後ろに温度計置いておりますが、
軽く30度になる一歩手前。
こんな中で、熱燗飲めませんから、酎ハイのロング缶がお供。
で、さらに車から飛び出して、世界一のベンチに持ち出して飲んでましたけどね。

「トミクル」北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカの詳細記事はこちら!

で、ふと横を見ると・・・
あわや飛び降り自殺?世界一長いベンチで海を見ながら夕酌開始!(日本一周旅74日目後編)

おっ!日本一周中のチャリダーさんがいてるやん。
しかし、自転車はあれど、姿は見えずでした。

ギネスブックにも掲載された!全長460.9mの「世界一長いベンチ」の詳細記事はこちら!

この日も車中泊するには暑すぎるけど、
毎日同じようなこと書いてますから、省略いたしますね。
しかし、こういう時もあとわずかだ(もうすぐ判明いたします)。
そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:149km(累積8726㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/356-ad22dad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック