住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月27日(土)日本一周旅76日目後半

暴風雨の能登半島西岸を南下中。
76日目前編の記事はこちら!

6月初めて、本格的な雨ばかりでの日中行動なのでちょっと戸惑ってますね。
とくに「なぎさドライブウェイ」はきつかった。
暴風で砂飛んでくるから、口の中、ジャリジャリやし、
カメラのレンズも砂と雨粒でめっちゃ汚れた。
ひとまず、自身とカメラの手入れをおこないます。

もう海はええや、都会に行きましょう。
いざ、金沢市へ!

ラーンチタイムっ!
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

金沢はおっきな町やから、飲食店を選ぶにも迷った。
まあ貧乏旅のランチなので、1000円以内で腹いっぱい食えるとこですね。
あと駐車場があるところ。
すると、こちらの中華屋さんに白羽の矢が立ちました「金石餃子」です。

こちらがその定食メニュー。
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

ランチはですね、どれでも650円になるんですよ、安いでしょ?
炒め系の一品が多いですけど、やっぱ店名に餃子って文字があるから、
ここの餃子は食ってみたい、それに大好物のチャーハンだな。
そのセットにいたしましょう。

餃子6個とチャーハンセット(ランチ時は650円)。
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

すっげーーーボリューム。
餃子は別に一口餃子ではあらへん、餃子の王将よりも一回り大きいタイプ。
チャーハンのボリュームが、他店の1.5~2倍はあるぞ・・・
しかし味は・・・まあ普通でしたね。
チャーハンはハムの入った安っぽいもんで、
餃子も水餃子をそのまま焼きました感が強かったし。
ただ、ご常連さんは決まって、この餃子のセット頼んでなかった。
皆さん大概、3番「鶏肉の辛子炒め定食」にされていたんですけど、
これがめっちゃ旨そうやった。
チョイスミスでしたね。

どれもがボリューム満点!の650円中華ランチ「金石餃子店」の詳細記事はこちら!

では、今日の一湯にまいりましょうか。
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

もうこの日は午後、雨やし、温泉でゆっくり滞在することに決定。
温泉博士の無料入浴手形が使える施設をスケジューリングしておりました。
金沢市内にあります、「金城温泉」です。

実はここの温泉銭湯、以前に訪問済みなんですね。
その時も、なかなかええ評価の銭湯ですから、再訪楽しみにしてました。
過去訪問記事はこちら!

しかし・・・
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

まあ、私の旅恒例、今回の日本一周でも散々こういう貼り紙見せておりますが、
ボイラー不調のため、営業開始できへんやと~
臨時の休業地獄が、また私を襲いました。
昼ってところが書き換えられて、15ってなってるし、
いつになるかわからんから、ここは諦めざるえない。

ってことで、慌てて近くで源泉かけ流し系の温浴施設がないか検索。
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

一軒見つかったのがここ、オータム天然温泉「しあわせの湯」です。
入浴料は580円でした。

金沢らしい銭湯です。
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

内湯と天井だけが開いた露天、それにサウナもありこの入浴料は安い。
ただアメニティの類は置いてませんでした。

しかし、泉質が素晴らしい。
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

金沢は、このように黒っぽい透明な色合いが特徴の泉質。
これを本当に源泉かけ流しでやってくれているんですよ。
市街地でこの泉質レベルの銭湯がうようよとある、
金沢の町も実は温泉大国なんです。
いや~予想以上にええ温泉に巡り会えてよかった(^^)

薄緑色をした都会にある源泉かけ流し!「オータム天然温泉しあわせの湯」の詳細記事はこちら!

この日は暴風雨により、寒い一日でしたね。
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

こういう炭火焼のお店もめっちゃ流行ってた。
焼き魚で熱燗をくいっといくんが、ええ日やもんな~

本日の車中泊地は、道の駅「しらやまさん」。
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

これにて、本日は早めに旅は〆ます。

だって車内温度もこれですもん。
大盛り中華飯と黒い温泉 in 金沢(日本一周旅76日目後編)

15時過ぎに着いたんですけど、21.6度は6月末ではありえない。
外の気温は18度です。
一旦、昼寝タイムにさせてもらいましたけど、心地ええね~
久しぶりに、リアのウィンドウを開けておりません。

起きたら・・・18時過ぎ。
この日の晩飯は、昼に大盛り飯食ったため、
食う気起こらず、コンビニのパン一個のみ。
なので写真も撮っておりません。
そして翌日のために、酒も飲まず、ブログ更新作業をどんどん進めます。

そんじゃ、寝やすい気候の時に早めに寝ておこう。
再び、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:86km(累積8852㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/360-e6d60023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック