住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月28日(日)日本一周旅77日目前半

前日は雨降りの中、外での行動を終えました。
76日目後編の記事はこちら!

昨日からの雨は止む気配がありません。
ま、6月これが普通ですもんね。
ただ、私としてありがたいことは、気温が上がってない♪
いつもは朝、蒸し蒸しする暑さのけだるさが嫌なんですけど、
この日は湿気はあるんだが、ひんやりと車内はしてるんですよね。
朝9時まで、ダラダラ過ごすことに決めました。

小雨の降り続く中、いざ出発。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

またえらい物珍しいところにやって来たなって思われるでしょう。
駐車している車と見比べていただけると分かるとおり、巨大な大仏様の頭部。
本日の訪問地はここから、「ハニベ巌窟院」です。
入場料は少しお高く、800円。

私と一緒で、少し小太りな大仏様(^^)
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

しかし、こうして近づいてみるとひび割れしてますね(^^;)
ちゃんと管理できてへんのやろな~
まあ、私が行くとこですから、B級なスポットやし、仕方ないか。

まるで即身仏のような・・・
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

親鸞の彫像です。
ここの施設は彫像家の方がオープンされたそうで、
こういう様々な像が多数、陳列されています。

今回の旅、何度目になるかな?
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

こうして洞窟に潜るの、多い旅やと思われるでしょうね。
ちっさい頃から探検系が好きやったのは、おっさんになっても変わらん。

はい!
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

ガキんちょ、どうした?
おしっこでも行きたいんか?
って、お釈迦様の子供の頃の像なんだそう。

この洞窟の中には地獄もあります。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

地獄めぐりも何度目やろ?よくやってますね。

鬼が食事してる。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

なんと・・・
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

目玉の串刺し、耳と舌の甘煮、面皮の青漬けやって。

おっさん、立派なイチモツをお持ちで♪
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

しかし、自分のチン○が重すぎて身動きでけへんねんて。
乱用の罪なんだそう。
そこのあなた・・・女の子たぶらかしてばかりおるとこんな姿になるで。

閻魔様。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

私も乱用の罪にせんといてね。
ただ、この半分くらいの大きさにはしてもろてもええかな(^^)

とまあ、B級珍スポな施設ではあるんですけど、彫像の展示館でもあるんです。
なので、こういう芸術的センスのない私には、そのよさがあまり分かりません。
500円くらいならまあ妥当やけど、800円やからな~
もっと何かダイナミックな仕掛けが欲しかった。

巨大な大仏頭とその地獄めぐりは全国ナンバー1規模のB級珍スポット「ハニベ岩窟院」の詳細記事はこちら!

次にまいろう。
同じ小松市、小松空港の近くに、「石川県立航空プラザ」という、
飛行機の博物館があるんですよ。
ちなみに入場料は無料。
日曜で雨も降ってましたから、こういう室内の施設は家族連れで満杯です。
駐車場も満車で、入るのに20分くらい待ちました。

ただ、展示の実物航空機には、あまり物珍しいもんはなかったですね。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

零戦も・・・
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

この模型だけでした。
今度、私が実物のゼロ戦を拝めるのは、どこでかな?

ここ小松には、海軍の航空基地があったんですね。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

終戦当時に、ここの基地に配備してあった軍機の模型がありました。
重爆撃機「飛龍」も配備されていたんやな~、この機種、好きです。
アメリカの進駐が行われる前に、全て焼却処分されたのだそう。

日本、アメリカ、イギリスの第二次大戦時、大型航空機の比較。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

間にあるのは、ゼロ戦です。
しかしこうして見ると、B29と、二式大艇って、そんな大きさ変わらないんですね。
二式大艇は鹿児島鹿屋に現物が展示されていますので、見てみたい。
一度行ってはいるんですけど、その時は整備してたかで見れなかったんですよ。
「海上自衛隊鹿屋航空基地史料館」訪問記事はこちら!

まだまだ航空系の博物館も、今後、旅の道中、立ち寄ります。

無料見学できる航空博物館としては驚異の展示機数!!「石川県立航空プラザ」の詳細記事はこちら!

お昼になりましたね、ランチにしましょう。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

石川を離れる前に、もっかい金沢カレーは食おうと思ってました。
カレーの市民アルバにやって来ました。
兵庫県の西宮にも支店があって、そこで食って旨かったんですよね。
カレーの市民アルバ(兵庫県西宮市甲東園)の記事はこちら!

ジャンボカツカレー(850円)をいただきます。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

ご飯もカツも大盛りになっております。
見比べるために、iphone6を横に置きました。
横にそうとう細長く、ボリュームあるのがお分かりかと。

金沢カレーはこのコクが好き。
この旅恒例の地獄めぐり♪そして石川小松の大空に思いを馳せる(日本一周旅77日目前編)

けど、2日前に「ゴーゴーカレー」も食いましたが、味の違いがよーわからん。
以前に、「カレーのチャンピオン」も食ったが、どれもが同じ味に感じます。
「カレーのチャンピオン本店」記事はこちら!

旨かったし、さあ、腹いっぱいや!

大盛りジャンボカツカレー!濃厚金沢カレーの代表格!カレーの市民 アルバ 小松本店の詳細記事はこちら!

では、午後からの行動は、この日後半記事に続けさせますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/361-d25cbacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック