住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月28日(日)日本一周旅77日目後半

石川県小松市を周遊中。
77日目前編の記事はこちら!

朝は飛行機を見たんですけどね。
どんだけ乗り物好きやねんって、ツッコミはなしにしてね。

昼からやって来たのがこちら。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

なんとも立派な建物ですよね。
一体、なんの建物???

所狭しと車が並んでいます。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

おそらく、一ヶ所にここまで車が揃っているのは、
中古車センターでもなかなかないのでは?
この所狭しと並べられた状態で、3階建てになっているんですよ。
日本だけでなく、世界各国の旧車を集めた「日本自動車博物館」にやって来ました。
入場料は1000円とちょっとお高めですけど、
こういうとこは惜しまずに色々見学していきます。

クラウンに・・・
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

スカイライン。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

外車も色々と展示されているけど、私は日本車が大好き。

色々と旧車も展示されていますけど、やっぱこの時代からだな
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

昭和63年、私が免許とったのもこの年。
このスターレットターボも周りが乗ってる人間よくいたので思い入れがある。
大阪環状族が安い車でチョイスしてたのが、このスタコでしたね。
あの時の夜が蘇ってくる。

けど、私が憧れたのがこの車だな。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

70スープラ。
女の子にモテたいってのもあり、見た目と速さ、両方求めてましたね。
結局、私はこのタイプ、三菱GTOに10年ちょっと乗ることになります。
若かったな。
いちおブログ始めた頃にはまだ乗ってましたので以下、ご参照を。
最後のお別れ旅でした。
2005年北海道一周旅の記事はこちら!

こういうのは見ていて飽きないな。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

写真は50枚以上あるんで、前編後編にわけております、以下で詳細はどうぞ。

その展示車数は500台を超える日本最大規模!「日本自動車博物館」(石川小松)外国車編の詳細記事はこちら!
その展示車数は500台を超える日本最大規模!「日本自動車博物館」(石川小松)日本車編の詳細記事はこちら!

この日の最終目的地へ。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

加賀温泉郷にはいろんな温泉地があります。
中でも一番有名なのは、山中温泉かな?
そしてすぐ近くにこちらの温泉地もあります、粟津温泉。
中でも、源泉かけ流しをウリにしている旅館「かめたに」に宿泊します。

部屋は、一番安いプランなので6畳一間。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

ここで素泊まり4300円。
しかし、6月に私は4度宿泊をしました。
・群馬四万温泉「積善館」。
・栃木鬼怒川温泉「ニューさくら」
・新潟燕温泉「ホテル花文」
そして、今回の宿なんですけど、全ての日で雨が降っているんです。
そう、宿泊予約をした日に、決まって雨が降るサイクル。
6月、他の日は、昨日以外はほとんど本降りの雨に降られていません。
今までの旅でも大抵そうやったんですよね。
この天候運を武器に、私はこの1年、旅を続けていきます。

源泉かけ流しに浸かろう。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

この内湯だけのシンプル構成。
ただ50度ちょっとの源泉がそのまま投入されています。

なので、この投入口からの飲泉も可能。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

お湯自体はここ粟津温泉の泉質はクセがないです。
無色透明無臭で、PH値も中性ですから温泉感はあまりないけど、
フレッシュさはよくわかります。

創業明治23年!源泉100%掛け流しの温泉宿「粟津温泉 かめたに」の詳細記事はこちら!

温泉あがったあとのいつもの。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

ストロング酎ハイをぐいっとな。

晩酌もの。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

いただきます。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

富山にて、ホントは旨い専門店で、鱒ずし買う予定やったんですけど、
本日分売り切れましたの表示で買えなかったんですよ。
しかし、スーパーのでは全くもって味気ない・・・

宿での素泊まりは調理できないので、どうしても冷たいものばかりです。
6月は4回宿泊がすべて雨降り!1年こんな調子でいくぜ♪ in 粟津温泉(日本一周旅77日目後編)

マルエー 符津店【鱒のすしとマリネ盛り合わせ】の詳細記事はこちら!

そんなこんなで、この日もテレビ見ながらのまったり晩酌。
ちょうど大泉洋さんの「探偵はBarにいる2」をやってたから、
映画なんて久しぶりに見ました。

昨日頑張ってブログ作業もやったんで、この日は一切そういうこと考えない!
そんじゃ、夜中にもっかい源泉かけ流しに浸かった後に、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:50km(累積8902㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/362-32058ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック