住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年6月29日(月)日本一周旅78日目

石川県粟津温泉で宿泊でした。
77日目後編の記事はこちら!

この日は晴れ渡る青空。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

写真は福井県あわら温泉付近。
宿を出発して、石川県から福井県入りしての写真。
この日は思いっきり走る距離が長いんです。
雨降ってると車走らすにも気分的に滅入りますからね。
この天気は絶好だ。

やって来たのは、そのあわら温泉の近く。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

今日は遊園地で童心に帰って、遊ぶぞい。
「三国ワンダーランド」にやって来ました。

この観覧車に乗ってみたかったんよね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

・・・って、おっさんがまさかね、そんなわけあらへん。
ここの遊園地、入場無料の、えらいB級珍スポって噂やったんで、
立ち寄ってみたんです。

しかし・・・
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

つい先日、閉園したんか、解体工事にかかろうとしてる。

お化け屋敷も・・・
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

リアルに不気味やん。

既に稼働することのない、ジェットコースター。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

出来たてホヤホヤの廃墟と化しております。
(しかし後日、ごく一部のみ営業していると判明・・・)

こんな公の命令書も張り出されてはいてたんですけどね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

けど使用禁止命令は、えらい前から出されていたんやな。
今後もこういう遊園地系の廃墟はいくつか巡る予定ですけど、
時代の栄枯盛衰をリアルに感じていきたい。

廃墟の遊園地のように見えて実はひっそりと営業していた!「三国ワンダーランド」の詳細記事はこちら!

昼11時になりました、早めのランチにいたします。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

同じ三国にあります、老舗のお蕎麦屋さん「盛安」にやって来ました。

食べたのは、福井と言えば、「おろしそば」ですからね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

イカ天をのせたのにしました、960円。
おろしそばのみでしたら、610円とめっちゃ安いんですけどね。
イカ天が350円もするわけですが、これがめちゃめちゃ旨い。
刺身でも食えるもんごいかを使っており、弾力抜群のコリコリ感でした。

蕎麦は細いのど越し抜群なタイプ。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

蕎麦自体風味はさほどでもないんですけど、
おろしそばは大根の風味を味わうもんやからね。
ただ大根の辛味はあまりなくってまろやか。
全体的にふわっとした出来なんですけど、
スバっと蕎麦の切れ味が冴えわたります。
うん、旨い蕎麦やった。

ガッシガシな食感!喉ごし抜群の越前おろしそば「生蕎麦 盛安」の詳細記事はこちら!

そして、本日の一湯。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

越前市の近くにあります、「泰澄の杜」。
温泉博士の無料入浴手形を使っております。

今日はここ一つの入浴なんで、ゆっくりはしたいんですけどね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

走る距離が長い分、ちゃちゃっと体と頭を洗って出発。
それに泉質的には、温泉感はありませんでしたし。

のどかな場所に位置する大型の日帰り入浴施設!越前町糸生温泉「泰澄の杜[たいちょうのもり]」の詳細記事はこちら!

こっからはロングドライブにしてたんです。
実は翌日火曜、関西に戻ります。
今後の仕事の関係上、はずせない打合せがあります。
なので、できるだけ近寄る方向で車を進めんとね。

やって来たのは、「福知山城」。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

京都と言っても、ほぼもう兵庫県ですよね。
到着も夕方17時と、4時間ちょっと運転しっぱなしで、ここまでやって来ました。
ここの天守閣は、もしかして現存城で木造って思われるかもしれませんが、
この見た目で、鉄筋コンクリートの外観復元城なんですよ。

明智光秀が築城した城を鉄筋コンクリート造りで外観復元「福知山城[郷土資料館]」の詳細記事はこちら!

しかし、蕎麦って消化早いからすぐお腹すくよね。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

もう16時前からお腹すきまくってて、
福知山市街地ですぐになんか食おうと思ってました。
「第一旭」?
私の大好きな京都のラーメン屋さんです。
ここにしましょう。

スペシャルラーメン(680円)と小チャーハン(280円)のセット。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

今日は晩酌しないので、がっつりと晩御飯をいただきます。
チャーハンは旨かったですね。
若い女の子の鍋振りやったんでどうかと思ったが、
パラパラふんわりの、私好みチャーハンでした。

京都らしい、背脂の浮かんだスープ。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

しかし想像してた第一旭の味とは全然違います。
何度か、第一旭のラーメンは食ってきてるんですけどね。
「第一旭」京都南インター店の記事はこちら!

いわゆる京都駅前にある「たかばし」直系とは違う路線みたい。
「総本家広瀬家」と名乗る派生系みたいです。
私は、たかばしラーメン、あっちの路線の方が好みやな。

たかばし直系とは違う総本家広瀬家中華そば「第一旭 福知山店」の詳細記事はこちら!

もう18時も過ぎた。
そろそろこのくらいで進むのをやめましょう。

道の駅「丹波おばあちゃんの里」。
このホームレス旅最長ロングランを更新!石川県から兵庫県へ(日本一周旅78日目)

兵庫県入りし、ここを今日の車中泊地とさだめます。
暑さも危惧してたんですけど、到着段階で車内30度は超えませんでした。
日も陰ると、窓全開にオープンすると25度まで下がり、心地いい。

明日は、では神戸に戻ります。
ここまで今日、頑張って走ったから、明日は100㎞も走らなくていい、すぐや。
さあ、溜まってる打合せをこなすため、資料も見とかないと。
そんじゃ、ブログ更新作業もこなして、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:286km(累積9188㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/364-5e5527ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック