住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年10月6日(火)日本一周旅177日目後半

四国徳島にやって来ております。
177日目前編の記事はこちら!

1番!霊山寺(りょうぜんじ)!
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

って、「水曜どうでしょう」のように周っていきたいんですけど、
如何せん、私は完全な無宗教派。
神も仏も信じちゃいない人間です。
正直に白状して、珍寺珍神社巡りは好きですけど、
こういう正統派のお寺巡りは、全く興味がない・・・

個性ある不動明王がおられます♪第一番札所「霊山寺」[りょうぜんじ](徳島鳴門)四国八十八ヶ所霊場めぐり 竺和山一乗院の詳細記事はこちら!

母親にもですね、まあ1日2~3寺程度で・・・って先には言っておきました。

2番!極楽寺(ごくらくじ)!
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

第二番札所「極楽寺」[ごくらくじ](徳島鳴門)四国八十八ヶ所霊場めぐり 日照山無量寿院の詳細記事はこちら!

んん?

3番!金泉寺(こんせんじ)!
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

倶利伽羅竜王とは?第三番札所「金泉寺」[こんせんじ](徳島板野町)四国八十八ヶ所霊場めぐり 亀光山釈迦院の詳細記事はこちら!

ええっ?

4番!大日寺(だいにちじ)!
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

第四番札所「大日寺」[だいにちじ](徳島板野町)四国八十八ヶ所霊場めぐり 黒厳山遍照院の詳細記事はこちら!

まだ行くか?

5番!地蔵寺(じぞうじ)!
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

樹齢約800年の大銀杏 第五番札所「地蔵寺」[じぞうじ](徳島板野町)四国八十八ヶ所霊場めぐり 無尽山荘厳院の詳細記事はこちら!

でっかい銀杏の木だ。

6番!安楽寺(あんらくじ)!
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

第六番札所「安楽寺」[あんらくじ](徳島板野町)四国八十八ヶ所霊場めぐり 温泉山瑠璃光院の詳細記事はこちら!

寺巡り、満喫してる?

7番!十楽寺(じゅうらくじ)!
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

第七番札所「十楽寺」[じゅうらくじ](徳島阿波市)四国八十八ヶ所霊場めぐり 光明山蓮華院の詳細記事はこちら!

しかし、えらいペースで来てる。

8番!熊谷寺(くまたにじ)!
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

第八番札所「熊谷寺」[くまたにじ](徳島阿波市)四国八十八ヶ所霊場めぐり 普明山真光院の詳細記事はこちら!

いや、自身、こんなに周るつもり全然なかったんですよ。
しかしですね、実際にこのルートを、
車やバイクで巡った方はお分かりかと思いますが、
始まってすぐは、非常に行きやすいルートなんです(^^)
各々の間は10㎞も走らないような距離で、道路も走りやすいし、
駐車場も停めやすい。
なので、香川へ向かうついでやからと、ついつい巡ってしまいました。

そして最後、88番!大窪寺(おおくぼじ)!
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

第八十八番札所「大窪寺」[おおくぼじ](香川さぬき市)四国八十八ヶ所霊場めぐり 医王山遍照光院の詳細記事はこちら!

これで、88箇所巡りもしゅうりょ~
だいぶ、間を端折ってますけどね(^^)
香川県に突入しております。

というわけで、1日で9箇所めぐりでけてしもた・・・
ま、母親には喜んでもらえたから、よしとしよう。

そして、おやつタイムに再び、うどん♪
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

こちらのお店は、香川でも有名店ですね、「はゆか」。
なんとかクローズ1時間前に滑り込めました。

私はぶっかけうどん(290円)。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

基本、讃岐うどんは冷たいので食べるのを原則としております。
麺はかたいのが好きやからね。
麺の出来は、この店、秀逸でした。
コシもあって、びよーんと伸びる食感もあり、小麦の風味も香りがええ。

また色々とセルフトッピングしております。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

中でも、「青唐ちりめん」という、辛味の素がめちゃめちゃ旨い。
辛い物好きな私には、すっごく合います。
母親は生醤油にしておりましたけど、ここのうどんが一番旨いって、
言っておりました。

本格手打ちうどん はゆか(香川綾川町)香川セルフ讃岐うどん店の中でも最高峰の ぶっかけの詳細記事はこちら!

そして本日の宿に到着。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

予定よりも多く、寺を周り過ぎて、だいぶ遅くなりました。
瀬戸大橋の近くにあります、「瀬戸内荘」で本日は宿泊します。
1泊2食つきで、7000円ちょっとと、リーズナブルな宿。

部屋はツイン洋室です。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

しかし、眺めがすごい。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

角部屋で、2面がガラス張りになっており、ちょっとした高級感あります。

お風呂はもちろん私の選ぶホテルですから、温泉大浴場つき。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

露天も内湯もサウナも、しっかりとあります。
ただし、香川の泉質は期待はしておりませんでしたが、
泉質表見ると、住所は徳島県三好市池田町・・・
ローリー湯か~
ま、香川県は温泉目的で行く県やないですからね。

ローリー湯であるが1泊2食7000円台リーズナブルなホテル「湯元さぬき瀬戸大橋温泉 瀬戸内荘 せとうちそう」(香川坂出)の詳細記事はこちら!

そして、晩飯。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

なかなか雰囲気のええレストランでした。
私は母親と2人で飯食うには、まあ似合わへんわ。

ドリンクは17時半から食事始めると、ワンドリンクサービスになりました。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

16時にうどん食ったとこやけど、呑み助貧乏人の私が飛びつかないわけない。
ビールいただきます。

色々出ましたが、代表的な物を。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

鯛飯。

デザート。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

なかなか、和洋と凝っておりましたね。
また後日、人生気ままブログで記事にします。

7000円の宿とは思えないコース料理で、旨いもんも多かった。
平日でもなかなか予約とれない人気宿なのも、納得ですね。

「湯元さぬき瀬戸大橋温泉 瀬戸内荘 せとうちそう」(香川坂出)1泊2食7000円台のリーズナブルなホテルなのに豪華な夕食の詳細記事はこちら!

そして食後は、無料の夜景ツアーに出発。
この旅でも、コンデジ片手の工場夜景撮影がテーマの1つになってるわたくしめ。
坂出市は工場の街としても、有名ですからね、楽しみにしてた。

しかし。。。
四国八十八箇所めぐり巡礼の旅を開始!?どうやって周るん?(日本一周旅177日目後編)

この灯りじゃ、どうやってもうまく撮れへんわ。
山上からの街夜景風景も、神戸に比べたらね~灯りが少なすぎる。

ってな感じで、四国1日目が終了。
しかし、よ~動いてるわ。
神戸から坂出まで230㎞移動してくる間に、お寺巡りが9寺に、
うどん2軒行ってるもんな~
旅疲れはだいぶ出てる私ですが、母親一緒やし、ここ数日は頑張ることにしよう。

そんじゃ、おやすみなさいzzz
この日のブログは、写真整理さえでけへんかったけど、
4日分の貯金あるから大丈夫でしょ。

本日の走行距離:230km(累積20234㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/575-611aa130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック