住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年10月17日(土)日本一周旅188日目

愛媛県の別子銅山跡にまでやって来ております。
187日目の記事はこちら!

朝、車を動かして、更なる旅の変更を決定・・・
今日は気分的に、この旅で最大の落ち込みです。
昨日言っておりました、東洋のマチュピチュも行くかどうか迷ったけど、
ここで行っておかないとね・・・もう後はない。

最後5㎞くらいは狭いクネクネ山道の連続やったけど、
他の四国山道を走って来た私には、さほど怖いもんでもなかった。
離合が難しいところは、ちゃんと退避場所までの距離看板もあるし。

別子鉱山跡が、その東洋のマチュピチュなんですよね。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

私は実際のマチュピチュに行ったことないから、比較はできません。
しかし、ちょっとマチュピチュと呼ぶには、無理がありすぎるかなって印象。

東洋のマチュピチュと言われる「別子鉱山跡 東平[とうなる]エリア」(愛媛新居浜市)の詳細記事はこちら!

全国で色んな廃墟を見てきた私には、鉱山廃墟ですね。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

こういう系なら、九州北部の炭鉱跡の方が迫力はあると思います。

さあ、山を慎重に下ります。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

すると、今度はお祭りデーみたい。
この17日、18日の土日、四国北部はどこもお祭りだらけです。
この日走った、愛媛新居浜市~香川観音寺市あたりまで、どこもこんな光景。
こういう山車みたいなのが、あちこち道路を通ってるんですよ。

ということは?
前に進めません・・・渋滞にはまりにはまって、どこにも行けぬ。
もう後の旅の行動は諦め、最低限に。

朝飯にしよう。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

愛媛県四国中央市ですが、すぐお隣は香川県ですので、ここも讃岐うどん文化。
セルフうどん「石川」でいただきます。

ぶっかけうどんの冷(280円)に、ゲソ天(100円)をつけました。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

下足天がちょうど揚がったとこやったんで、すかさず取った(^^)
セルフうどんの天ぷらは、揚げてからどのくらい時間経ってるか分からんので、
いっつも取るのは躊躇するんですけどね。
今回は揚げたて♪

それほど太くはない麺ですけど、艶々感が半端ない。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

うどんが生きてます、旨くて当然のうどん。
さあ!またこのレベルの安くて旨いうどんを飽きるまで食ってやる!

セルフうどん 石川(愛媛四国中央市)艶々のぶっかけうどんとサクサクのゲソ天は感動もんの詳細記事はこちら!

そして、本日の一湯。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

四国中央市でも、だいぶ山間に向かいました。
「霧の森交湯~館」、道の駅併設の温浴施設でしたね。
温泉博士で、入浴料500円が無料。

何周年かのくじ引きがあるってことでガラガラを回しました。
お店の方は、「いいもの当たりましたね~」って言われて、
大きめの紙袋を受け取りました(^^)
ずっとついてない運も、これで反転してくれるかな??

車に戻って開けてみると・・・
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

ソープセット・・・
毎日行く温浴施設も、大概はアメニティついてるしね~
それにコンパクトなんはいつも常備してる。
また狭い車の中で、置き場所困るもんが当たった・・・
相変わらずの運をまだまだ持ち続けるな。

で、浴場ですね。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

非常に明るかったです。

非常に明るい道の駅併設の温浴施設「霧の森交湯~館」(愛媛四国中央)の詳細記事はこちら!

そして、香川県入り。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

観音寺市にあります、「将八うどん」観音寺本店でお昼。

ここでは、ひやかけの小(230円)にしました。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

冷たいうどんに、冷たい出汁のうどんです。
いりこの風味がしっかり効いた出汁で旨い。

葱と天かす、おろし生姜をトッピング。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

安い割には一玉のボリュームもあったんで、満足ではあるんですが、
麺は、この日1軒目で食べたほうが好みでした。

将八うどん 観音寺本店(香川)セルフサービスの香川ローカルチェーン店でひやかけの詳細記事はこちら!

そして、さらにもう1軒!
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

本日は3軒のうどんはしご。
本格手打ちうどん「うまじ家」。
ここはセルフの店やなくって、席について注文する一般店です。

ここでは、カレーうどん小(530円)に。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

私は同じもんをずっと食い続けるのが苦手な人間ですので、
テラ盛りと呼ばれるもんも、ほとんど挑戦しません。
香川の讃岐うどん行脚も1日3軒が限界なんですよ。
それも、味をどんどん変えなきゃやってけない。
なので、カレーうどんが食える店を選んだんです。

しかし、ここの店、麺が秀逸でした。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

この熱いカレーうどんでも、しっかりとコシが残ってて抜群に旨い。
この日のナンバー1うどんでしたね。
カレー自体は甘くて、お家で作るカレータイプであったんだが、
これは私のチョイスが悪い。

本格手打ちうどん うまじ家(香川観音寺)讃岐うどん3軒はしごの最後はカレーうどんに・・・の詳細記事はこちら!

さあ、3杯、うどん食って、満腹。
この日の車中泊地予定、道の駅「ことひき」に向かうも、
またまたお祭りにやられる・・・
道の駅の駐車場付近に、露店出てたりして、車停めるとこありません・・・
仕方ない、三豊市方面の道の駅へ向かうことにします。

道の駅「たからだの里さいた」。
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

ここを本日の車中泊地と定めます。

ここの道の駅に旨そうなもん売ってた(^^)
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

ボリュームたっぷりの「鶏のもつ煮」が250円!
この玉ひもの部分の煮込み、好きなんよね~、晩酌のお供にします。

昼にうどん3杯食ってるから、夜遅めの時間に・・・
これが東洋のマチュピチュか~そして再び香川に舞い戻っての讃岐うどん3軒はしごでい!(日本一周旅188日目)

いただきます。
少し甘めの味付けやけど、ビールのアテにするにはこんくらいでもええ。
美味しいもつ煮でした。

最初にも書きましたが、相当落ち込んでる日なんですよ。
(そうには見えへんやろけどね、これが私なんです)
考えなきゃいかんことが山積み・・・
それ1つ1つに優先順位つけて、処理していかなね。

そんじゃ、おやすみなさいzzz
あと4日だ・・・

本日の走行距離:122km(累積21509㎞)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/602-1532cc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック