住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

タイトルにしたことですが、
この定義は、その旅を行う人それぞれ、全然違いますよね。

ある方は、日本の海岸線をすべてなぞっていくって方法もあるでしょうし、
47都道府県をすべて走破すればOKって方もいるでしょう。
またそういう方は、県庁などを全て写真に残すって手もありますね。

私も自身がやりたいことをテーマ絞ってみました。

1, 日本全国47都道府県を制覇!
「日本一周旅行」の定義について(前編)

まず、上記テーマを、1年以内に執り行うことを大前提といたします。
一歩でも必ず、各土地に足を踏み入れること(できれば1泊もしたい)。
一番問題は、「沖縄県」ですね(^^;)
基本、車中泊でどこでも行ってる私なんですけど、
沖縄はとんでもなくフェリー航走料が高いし、車はムリ。
沖縄のみは、LCC使ってという形をとるしかないな。

2, 47都道府県、各土地で獲れたご当地もんグルメを必ず食す
「日本一周旅行」の定義について(前編)

今まで、2500軒以上の飲食店を食べ歩いているくいしんぼの私ですから、
食べるもんもしっかりとこだわって巡りたいと思っています。
しかし、それはなにも外食をしていただこうとは思っていません。
さすがに何ヶ月もの長期旅になりますから、設定する予算も制限されます。
今までの旅では贅沢にあちこち、飲食店もはしごして食べてきましたが、
調理用具・調味料もしっかり常備して持って行って、
基本、自炊する方向で考えています。
ですので、夕方にご当地スーパーをめぐることが多くなるかな~
はい、そういう方向性で考えてます。
(どこでも食えるコンビニの弁当ばっかりだけは、絶対避けます)

3, 1日1回は湯船に浸かる
「日本一周旅行」の定義について(前編)

温泉好きな私・・・
今までの旅行でも、1日で1回もお風呂に入らないなんてことは皆無です。
源泉かけ流しにこだわって、温泉巡り旅を続けてきましたが、
その方向性は崩さず、実践していきたいと思います。
温泉であれば、必ず成分表を確認し、実際浸かってみた分析結果を、
記事に盛り込んでいきたいと思います。

ちょっと、長くなってきましたので、
次回、後編で続きを書きたいと思います。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ