住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周旅の定義テーマを挙げた時に、1つ忘れておりました。
私は、日本のお城が大好きです。
ですので、今までの旅の道中も、お城に寄ることが多々あります。

日本各地に色々とお城はありますし、日本100名城なんて、
日本城郭協会が選出したリストもあります。
最初、この100の城を城攻めと称して、全部制覇しようかとも思ってみたが、
如何せん、数が膨大過ぎて、他のことができなくなる。
・・・挫折。

ならば、もっと数を減らしてと思って考えてみたのがこれ。
「現存天守を巡る旅」

私、天守閣のないお城に、あまり興味がないんですよね。
そして、現代の技術を使って、復元した天守閣にも、
風情を感じられないんです。

となると、江戸時代以前に建てられた天守閣が、
日本にいくつあるか知っています?
たった12の城なんですよ、これなら数少ないし、廻りやすい。
以下、列記します。

1 弘前城
2 松本城
3 丸岡城
4 犬山城
5 彦根城
6 姫路城
7 松江城
8 備中松山城
9 丸亀城
10 松山城
11 宇和島城
12 高知城

うち、いくつかは既にブログで記事にした城があります。
・松本城の記事はこちら!
・松山城の記事はこちら!
・丸亀城の記事はこちら!

残り9つの城の記事を書けるように巡ってみようかなと。

しかし、全て天守閣内に入ろうとは思っていません。
天守閣は、登るものではなく、眺めるものと思っている私ですので(^^)
入場料なしで、天守閣が写真に収められるようでしたら、
中には入らず、外観を撮るだけにします。
(旅の経費を抑えることにもなりますしね)

写真は松本城。
現存天守を巡る旅(日本に存在する江戸時代以前建築の天守閣)

私は、熊本城など、こういう無骨タイプの天守閣が好きです。

というわけで、旅のテーマを1つ増やしました♪


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ